QLOOKアクセス解析
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  記事編集

2010.01.13 (Wed)

LT / 行動科学でGO

(1)今朝のワークアウト
00h53m, 700kJ, シロモト
LT 20min @241W rest 3min (using インナー34T)
LT 20min @247W (using アウター50T)

12/22(火)とほぼ同じ内容だが、今日は全然楽に感じた。

(2)昨日NHKでやってたらしいけど:
「“行動科学”でバッチリ!サヨナラ三日坊主」
http://www.nhk.or.jp/hot/2010/01/12.html

モチベーションのコントロールっていうのは属人的に扱われがちだが、石田淳さんはそこを体系化してセミナーとかで広めている訳だ。NHKのページに、ダイエットを例題にして、簡単かつポイントがまとまっているので、継続的努力が苦手な人は読んだらいいと思う。一部抜粋すると:

-----------------
・「歩く」ことを習慣にしたい場合、“わざわざ”歩きに行く、ではなく、外出の“ついでに”帰り道に遠回して歩く、など、日常の暮らしの中に組み込む。

・使うもの(スポーツウェアなど)は、タンスの中にしまわずに目のつくろことろに。自分の座るいすにかぶせたり、出かける時に目につく玄関先などに置いておくなどして、常に、自分に歩くことを意識させる。

・いきなり「体重」という「結果」を求めず、まずは、カレンダーの歩いた日にシールをはるなど「小さな達成感」を感じる。

・自分の目標が達成できた時のご褒美と罰則も決める。

・行動契約書には、自分の名前、とるべき行動、ご褒美と罰則を書き込み、協力する家族全員の署名を。
-----------------

「継続は力なり」っていってるだけじゃ、継続できない人は継続できないですからね。継続できる人は何故継続できたのか?そこを統計的に見いださないと意味ない。継続が楽にできる人(俺も割とそういうタイプかも)は、この辺を割と無意識にやってるんじゃないかな?


あと、日経アソシエっつーいかにもサラリーマン向け雑誌にも石田淳さんの新連載があります。これも立ち読み(笑)してこようかな。「渡邉美樹の快答乱麻」とか「勝間和代のニュースな仕事術」とか要らないです。

新連載 マラソン完走プロジェクト 明日に向かって走れ! マラソン挑戦で学ぶ「継続の技術」 (084p)
http://ec.nikkeibp.co.jp/item/backno/BA1173.html

タグ : トレーニングメニュー ローラーLTワーク

12:35  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  記事編集

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tarmac2006.blog103.fc2.com/tb.php/949-467e10e2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
