QLOOKアクセス解析
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  記事編集

2009.12.07 (Mon)

だから怪しいならよしときなよセニョール

面識のないオッサンに、オッサンが実際に使ってもないパーツの事をお聞きになる方が、このリンク先を辿ってくださるのか、そして情報を噛み砕いていただけるのかクエスチョナブルなので、安易に書くのはどうかと思ったのですが、ムゲにするのもまたどうかと思いまして

http://weightweenies.starbike.com/forum/viewtopic.php?f=3&t=64704


メーカーにストレートに聞いたらそりゃ「使えません」っていうにきまってるじゃん・・・だから例えば、両メーカーにそれぞれブレーキ・プル量を問い合せるとか、両社とのコンパチビリティを気にするサードパーティ・ベンダ(e.g., Ciamillo)に聞くとかさ・・・応用ってもんがあると思うのですよ。

当たり前の話ですが、誰かに「問題無し」と言われても、必ずしも自分にとって問題が無いとはいえない。意見が分かれている場合もある。この場合、双方の主張の根拠、データを追求した上で、確信が持てたらディスポーザブルなマネーでお試し頂ければ幸甚です。
23:24  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)  |  記事編集

Comment

No title

あんまり関係の無い話ですが、サーヴェロテストチームは
79レバーに78ブレーキ(逆だったかもしれませんが)っていう
一応シマノ的非対応の組み合わせを使っていましたね。
ぶち |  2009.12.08(火) 10:34 | URL |  【編集】

>ぶちさん

あーよかった、私よりぶちさんが詳しそうですね。コメント欄なりでやり取りして頂いて結構ですから、よねしさんとかの相談に直接のってあげてくださいよ。7900とSRAMを混在させたいそうです。正直、私ワカリマセーン(笑)

CTTの話は逆か否かで天地のひっくり返る話ですね。そのまま使っているのかもしれないし、Camilloの79対応オプションカムとかトラベルエージェントみたいに、何か改造している可能性もあるんでは。
tarmac2006 |  2009.12.08(火) 12:20 | URL |  【編集】

VNの

Lennard Zinnさんが書いてたと思うんですが、SRAMロードグルッポのシフトワイヤ引き量はカンパと同じなのでいわゆるシマニョーロ的構成をするときに使えるとか(カンパのレバー+SRAMディレイラー+シマノスプロケ&チェーン、みたいな組み合わせでしょうか)。それを考えるとSRAMのレバーとシマノのディレイラーはどう考えても合わなそうな・・・と思ってROMってました。やったことないんで確信を持って語れるわけではありませんから・・・

あと、2009年のCervelo TestTeamは78オンリーだったんではないかと思います。2月のこの辺とか。
http://autobus.cyclingnews.com/tech/2009/probikes/?id=carlos_sastre_cervelo_testeam_s3
ツールでもフル78構成だったようですね。
http://www.cyclingnews.com/news/photos/sastre-2010-tour-is-spectacular-for-climbers/78929

www.cervelo.comで落とせる壁紙の写真とか見ると、レース中に撮ったらしい写真で79構成のがあるんですが、報道写真を見ると秋のレースでも78で走っていて「?」な感じです。
sugaken |  2009.12.08(火) 13:19 | URL |  【編集】

No title

http://www.cyclingtime.com/modules/myalbum/photo.php?lid=114073

この辺の時期は色々ブレーキレバーとブレーキがごちゃごちゃ変わっ
てますね。写真は79レバーの78ブレーキです。この前の時期は確か79
統一でした。

結局最終的には78に統一されたと思いましたが、海外記事にはROTORの
製品(多分Q-Rings)との相性の問題とか書いてありました。

自分はSRAM RIVALでシフターとRDのみので他はシマノ、チェーンリング
リングのみROTORです。FDは78デュラを使用しています。多分FDは引き
量が違うので使えないのでしょう。
そもそも79クランクはFDが78だろうとREDだろうと問題ない変速をしてい
るようなのでFDは78とかにすればいいのではないかと・・・
(問題ないですが、シマノ的には良い顔しないでしょうけど)

さすがにSRAM RIVALとシマノRDはまったく合いませんでした(汗)

ブレーキはB互換とか言うやつでしたよね。78と79は。
使用中のブレーキはシマノ105(5600)ですがSRAMレバーで問題ありません。
サーヴェロが78と79混ぜて使っているぐらいですから、SRAMレバーと79ブ
レーキでも結構使えるでしょうね。78と79を混ぜるのと一緒でしょう。多分。

多分ばっかりですみません。
ぶち |  2009.12.08(火) 14:39 | URL |  【編集】

>>sugakenさん、ぶちさん

よねしさんのパターンは「REDのDTコントロールとRD、7900のクランクとFDとブレーキアーチ」だから、コンパチビリティ的に問題になるのはDT vs. FDおよびDT vs. ブレーキアーチ。WWの情報も総合するといずれも「B互換」レベルで動くってことでしょう。

ちなみに某ぐんまのさいとーさんはトラベルエージェント併用でDT<->シマノ(非79)RDはOKと言ってました。

ただいずれもA互換じゃない訳で、CTTも結局止めたんですよね。だから「プロチームも使っていてNo Problem」かと言うと・・・どうでしょう。よねしさんはそれでOKなのかな?
tarmac2006 |  2009.12.09(水) 13:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tarmac2006.blog103.fc2.com/tb.php/891-106306ec

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
