QLOOKアクセス解析
2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  記事編集

2009.10.25 (Sun)

沼田市 山味(鈴木りんご園 or 鈴木アップル園)

文句無しに評価Sです。値段もリーズナブルですし、最近行った中で一番オススメ。
-----------------
〒378-0325
群馬県沼田市利根町輪組660-4 MAP
TEL:0278-53-2363
土日営業 11:30~
事前に営業を電話確認した方がよいです。
-----------------

ここは蕎麦 遊歩さんのブログで紹介されてました。「裁ち蕎麦」という、この辺では珍しい蕎麦が食える。そしてその実体はりんご園。りんご園の副業なので、残念ながら10月~11月下旬までしか営業していない、幻の店。是非、空いているうちに行ってみてください。

ちなみに場所がちょっと分かりにくいかも・・・沼田から赤城北面登る県道251、「二本松」交差点を東に。「多那中学校」を目指して行く。発見できなかったらリンゴ園に電話して聞いてください。私は4回くらい電話して(泣)、店の人に心配されてしまいました。

この地図の場所とも微妙にちがうような・・・
http://www1.ocn.ne.jp/~tonesyok/chiiki/t4/t4-2.htm

20091025181902

これが裁ち蕎麦。\700。大盛りは+\300。メニューは他に天ぷらそば(\1000)だけです。粉もすべて自家栽培。裁ち蕎麦だから、もちろん十割。旨い・・・  ツユは辛すぎないダシの効いたもので、副業だからといって全く手抜かりない。蕎麦湯もトロリ。

裁ち蕎麦っていうのは、つなぎの小麦が栽培できない桧枝岐地方の郷土料理。千切れやすい十割蕎麦を、折りたたまずにのして切って成型する。写真を見ていただくと分かるでしょうか、なんとなくアールが緩いでしょ?でも変に硬くはないんです。いいコシ。そして粉の良さでしょうか、抜群の甘み。蕎麦だけ食べていたい。

桧枝岐にゆかりの方が作っているのかな?と想像してましたが、ご主人に伺ったところ、隣接する桧枝岐地域から嫁いできた片品の方から習得したらしい。その方は別に商売でやってる訳でなく、家事の一つとして知っているだけとか。そもそも裁ち蕎麦を出している店は、自分は他に知りません。

20091025181859

薪ストーブ。燃料は割り箸とか・・・

20091025181857

(サービスで)自家製野菜のサラダと漬物食べ放題。これがまた抜群に旨い。野菜の旨さが違う。誰でもわかると思います。トマトとか特に。

20091025181854

店の概観。蕎麦屋については看板も周囲に出てないし、まず一見では来ないでしょうね。

20091025181852

すいませんリンゴと味噌汁と漬物が入っていました。リンゴは3種類頂きましたがシナノスイート?だったかが一番好きかな。味噌汁の味噌も大豆から自家製!


何でも自家製か・・・いいなぁ 俺もいつかそういう生活してみたい。

タグ : 群馬の蕎麦

18:19  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  記事編集

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tarmac2006.blog103.fc2.com/tb.php/810-c79ce39e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
