QLOOKアクセス解析
2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  記事編集

2009.09.21 (Mon)

LT,SST / 武尊コース試走 / 武尊 そば道場ゆたき、水上 やぶそば

(1)本日は3274kj,6.1h程の走行。ジロデホタカのコースにて。背嶺、武尊、坤六とサブLTレベル。昨年あった花咲付近の砂利地帯は工事完了してクリーンに。かわりにR120に出てから対面通行が・・歩道も殆ど通行不能。あれは迂回路を検討した方がいいですよ。

(2)今日のスタートは沼田駅から川場田園プラザ。ここで10:15くらい。ビール祭り?とかで超人気状態。まぁここは何でも美味しいです。とりあえずまんじゅうをキャリー。

(3)今日の蕎麦1 武尊
武尊の入り口付近、そば道場ゆたき。くるみそば¥900。自家生産の夏蕎麦でズバリ旨い。挽きぐるみ全開で風味も抜群。アタリだ。写真の通り、擦ったくるみをかけてツユをかけるという独自のスタイル。つゆもなんだろう、煮干?ちょっと独自の風味でとても美味しかった。11月には秋蕎麦も出てくるとか。ホタカ本番が楽しみですねー
20090921194324


(4)今日の蕎麦2 水上周辺
20090921194327

20090921194330

水上温泉街の「やぶそば」。せいろ¥800。これで普通盛り。多い。細打ちのシンプルな感じで悪くはない。が、ゆたきほどアタリじゃないな。いろいろコダワリがあるとか、なぜか席を指定されるとか、はいいとして。後述のあら井の方が奥にあって、どちらも分かりにくい路地裏にある。でもあら井の方が全然混んでいたのは何故か。

20090921194332

最初、この「あら井」ってとこに行ったんですが15時付近で20分待ち!で断念。他の客の蕎麦を見ると、太い田舎蕎麦でかなり旨そう。見た目、自分がよくいく秩父の蕎麦屋に似ていた。あれはかなり食いたい。量もすごかった。リベンジ決定です。藤原郷よりの「角弥」というところも気になりますね。

今回も川場の「わたなべ」はアタックできず。あそこは昼のみ営業で難しい。あとは昭和の「あかふ」も行きたかったが時間的に断念。川場・沼田・水上周辺のグルメはハズレが少なく、ネタも豊富で気に入りました。

(5)今回も性懲りも無くミスコース。上牧から石神峠を越えて、その後望郷ラインとの交差点で左折して池田トンネルに向かうのが正しい。しかし交差点にきて、「アレ、トンネル越えてないじゃん・・・」とか記憶エラーがよみがえって、石神峠を登りかえしてみる。が「トンネルも他の道もないじゃん・・・」。畑で農作業中のマダムに聞いて、ようやく記憶エラーが訂正された。ありがとうマダムっていうかおばあちゃん。

(6)川場にもどって、オニギリで締める。最後の1個だった。グリルオーダーで、「具無し、軽めの塩むすび」にしてもらう。コレだよコレ。

たっぷり日本を楽しんで、これで心置きなく海外出張

タグ : 群馬の蕎麦 ジロデホタカ

19:43  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  記事編集

Comment

海外出張

お気をつけて~。Dahon持参で走るんですか。交通事情がまったく違うでしょうから二重の意味でお気をつけていってらっしゃいです。
sugaken |  2009.09.22(火) 11:06 | URL |  【編集】

>>sugakenさん

やっとLANつながりました。今日、さっそく右側通行初体験です! チェジュは交通量少なくて走りやすいですよ。dahon持ち込みも難なく成功です。天気はちょっと悪いみたいです。
tarmac2006 |  2009.09.22(火) 21:25 | URL |  【編集】

出張乙ニダ

お久しぶりデス。
ボクも今年もジロデホダカ参加しようと思ってるんだけど、
今年やるのかなー?
HPにはまだアップされてないみたいなので気になるココロ。
ジル |  2009.09.23(水) 18:23 | URL |  【編集】

>>ジルニダ

実は去年と同じページにあるんだぜこれが
http://www.ne.jp/asahi/bicycle/race/HotakaGR/formj.htm
今年も龍勢の前週、11/08(日)ですな。
もし中止なら勝手にジロデホタカするぜ。
ていうかソバデホタカって感じかな・・・
tarmac2006 |  2009.09.23(水) 20:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tarmac2006.blog103.fc2.com/tb.php/757-1de8d3f1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
