QLOOKアクセス解析
2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  記事編集

2009.09.16 (Wed)

メリハリ?俺には10年早い

(1)今晩のワークアウト
1280kJ、69km、吾野コース。
今晩もイチローのカレー並みに単調なワークアウト。
こうなったら究極のメリハリ無しを目指すことにする。

元のサドル前後位置(後方寄り)+80mm/84degのステムでブラケット立てる、は思ったより好感触。最初やや低く・遠く感じた。しかしすぐ慣れて、ブラケットを掴んでシッティングでトルクが掛けられるようになった。ドロップでもトルクが抜ける(かからない)感触ではない。

自分の場合、サドル位置(+角度)がクリティカルで、これを変えることは避け、他の箇所を調整するしかないように思われる。これまでタイ・トルソー角に目が行っていたが、トルクがかかる位置での膝の角度が重要なのだろうか。だとすると、クランク長を変えればこのトポロジも変わるはずである。

ちなみに、「ブラケット立てる」が可能になったのは…ハンドルをJカーボンからJ-Fit Moreに戻したから。Jカーボンは、クランプ部でクラックしてしまいました。あーあ
23:27  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)  |  記事編集

Comment

あはは。
出張で強制休養を余儀なくされているので、これを積極的に使ってみます。
沖縄2ヶ月前と時期的にも高負荷でボリュームを稼ぐにはいいと思いますし。

そうそう、先日の新潟のナスのTV、長野で見ました。
漬け物がうまそうでした。

そうそう、それを見たのは、tarmacさんが前回の乗鞍で宿泊した宿でした。
素泊まりにはとてもいい所ですね!
乗鞍に行ける位なので、美ヶ原でも使えますね!
さいとー |  2009.09.17(木) 15:58 | URL |  【編集】

>>さいとーさん

え、丸上に泊ったんですか?あそこの電子レンジ、明らかにロー○ン・ロゴが入っていて、「ああ、コンビニ始めたけど廃業してホテルに絞ってやってるんですね」って感じで素敵でした。業務用のはずなのに、レンジの火力が異常に弱くて往生しましたが。

メリハリの話は実は適当です。自分こそ、一時期メリハリ君だった訳ですが、昨年から今年あたりの経験と調査において、「メリハリ期」の長さと到達パフォーマンスにはあまり相関が無い、「メリハリ期」は本当にミニマムでよい、と感じるようになりました次第です。
tarmac2006 |  2009.09.17(木) 18:21 | URL |  【編集】

No title

丸上、レンジは使用しませんでしたので気づきませんでした。
それより、冷蔵庫に過去の人の遺物があるのが気になりました。
チェックアウトする時に、もう誰も宿泊客が居ないはずなのに、
納豆とウィダーインゼリーと・・・いろいろと残ってました(笑)
でも、あそこは、家族全員で泊まっても8000円とかで済んでしまうので、また利用したいと思ってます。
っていうか、松本ってシティホテルもかなり格安で泊まれるので、なんか不思議デス。
需要と供給のバランスが悪いのでしょうか。

メリハリの件は、今年2000km/月の走行を6ヶ月続けてみましたが、
多少強くなった感はあるものの、同じ練習量の人に比べるともう少し行けるのでは?
と思うところありまして、自分に足りないところを補強しようと思ってます。
少なくとも、距離にこだわりすぎていると高負荷練習がおろそかになってしまう性格みたいなので、
強制的に休まされて「あ、高負荷やらなくちゃ」とか「おいこみてー」って思うくらいがいいのかも。
これも、沖縄2ヶ月前限定ですかね。
1ヶ月前になったら、もう少し全体的なボリュームを減らしてみる予定デス。
さいとー |  2009.09.17(木) 20:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tarmac2006.blog103.fc2.com/tb.php/751-4bc56020

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
