QLOOKアクセス解析
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  記事編集

2009.09.07 (Mon)

秩父宮杯を鋭く分析&解説

(1) 秩父宮杯のつづき
さいとーさんから「鋭く分析&解説」をということなので…

今回はDNSの予定でしたが、通り道なのでついでで参加したくらいです。
「なるべく前半でがんばって、そこそこ疲れたらリタイア」という予定。
・・・予定通りにしました。

したのですが、最初の坂で切れました(笑) 正確にいうと、350Wくらいの数字を見て「ああ持たないな」と反射的に脚を緩めていましたね。ですが後でデータをみると、頂上まで平均250Wいってなかったです。つまり普通に登っていけばついて行けた可能性があります。
(EDIT/)すいませんうろ覚えで書いてました。2つの坂はそれぞれ、1周目Avg.290W&330W、2周目Avg.241W&287W、3周目Avg.260W&281Wでした。1周目で切れるのはむべなるかなです。3分300W(5.5~5.6W/kg)くらいのバーストは効かないといけなかったですね。(/EDIT)

TT、HCばっかりやってる自分の悪い癖ですが「ペーシング」してしまいます。ちょっとくらいバーストしても「行く時は行く」という習性をどこかで学習しておかないと失敗しそうです。私はRRは刺激程度なのであまり考えませんが、おきなわに出るクライマー系の方は対策した方がよいと思います。さいとーさんなどは渡良瀬練をやっているので平気そうですが。

ちなみに、同じく市民AにはHCでもいつも強いY岸JさんやS木Aさんが出ていて、絶対上位だよね?と思っていたら意外な順位でした。平地向き選手も多くでているとは言え、持久力、FTP(W/kg)で彼らに勝てる人はかなり限られると思います。W/CdAの問題があったのかも知れません。速度域が高いので、Crrへの考慮が足りなかった可能性も懸念されます。十分研究した方がいいと思います。


自分は、切れたあとは予定通りにひたすら引く、独走するを繰り返し。ついでに後発クラスの前を引いちゃって審判に怒られました。サーセン。1周のこして、11時くらいになったから「あ、そろそろ蕎麦屋。」とか頭にでてきてリタイア。


(2)レース後は、いつもの蕎麦屋でくるみ蕎麦。なんとPンダーニさんご一行3名と遭遇。むむ、徐々に輪が広まってますね~

12:47  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  記事編集

Comment

No title

標高差50mとか100mとかぐらいだと、RRの場合2~5minで登れてしまいますよね。秩父宮杯はこんな感じの標高差ですか?もしそうだとすると2~5MPのパワー領域で乳酸系またはVO2MAX系ってこともあり、この辺りのトレーニングってなかなかする機会がないですよね。何より~2MP付近のトレーニングってつらいですし笑。
ショートヒルが周りにたくさんあるような地域にすんでいる人とかはこの手のレースは強くなるのかもしれませんね。
Globalcycles |  2009.09.07(月) 14:11 | URL |  【編集】

>>Globalcyclesさん

そうです。坂は2個しかなくて、1個目は3分くらい、1分くらい下って2個目・・・これは1分くらいでしょうか?

埼玉はショートヒルだらけですが、そこをどれだけ目一杯で登るかがポイントかなって思います。そういえば、2分はちょうど"端境"って言ったらいいか、イヤな長さですね。
tarmac2006 |  2009.09.07(月) 18:47 | URL |  【編集】

No title

こんばんは。DNSの秩父市民です(笑)。
以前修善寺のBクラス出ましたが、まさにバーストの連続、心拍がずっと90%越えてました。
普段の練習はもちろんヒルクラレースでもありえん心拍です。
ロードレース出るなら、リミッターを外しておく必要がありそうですね。
せきなお |  2009.09.07(月) 23:49 | URL |  【編集】

>>せきなおさん

てっきり乗鞍にでも行ってるのかと思ってましたよ!

いやーしかしRRはきついっすね。修善寺は行ったことありませんが、もっときついのでしょう。草食系サイクリスト(笑)の自分はやりたくないです。

おきなわ当選したら、せきなおさんもインターバルですね。私は裏番組でまた武尊に出ようかと思います。あちらはマイルド山岳系です。
tarmac2006 |  2009.09.08(火) 12:14 | URL |  【編集】

No title

分析、ありがとうございます。
tarmacさんの体重で3分300W必要とは・・・私もちぎれますねぇ。
やはり、一人黙々と練習しているだけだと、そういうところの練習がおろそかになっちゃいます。
沖縄まではからっ風街道かなー。やっぱり。
さいとー |  2009.09.09(水) 05:25 | URL |  【編集】

>>さいとーさん

いや、さいとーさんはちぎれないかと(笑) おきなわはおきなわ固有の特徴があるでしょうから、一度走った人のパワーデータを見せてもらえるのがベストですよね。だれか持ってないんでしょうか。
tarmac2006 |  2009.09.09(水) 12:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tarmac2006.blog103.fc2.com/tb.php/734-317f388f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
