QLOOKアクセス解析
2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  記事編集

2014.01.19 (Sun)

(蕎麦)愛知県豊橋市 やまに食堂




ざる 戸隠産、下栗産
野菜天ぷら

豊橋にはもう一つ「やまに食堂」があるらしいですが、駅から遠い、旧東海道の方です。今日はカンで入ってみた。

食堂だけど蕎麦の産地が三種あります。趣味の世界ですねー。

下栗産、戸隠産それぞれ頂きました(写真でどちらが戸隠か判ったあなたは相当な蕎麦好き)。蕎麦はまずまず。ただもう一つ蕎麦の風味が出てなくて、素麺っぽかったかな。ただ戸隠も下栗も日替わり品らしく、主力?の空知産だと違うかも。戸隠って戸隠食堂でもこんなでしたし(あそこは汁ももっと薄かった)。

汁は甘辛で高バランス。山葵も本山葵(こいけさんあたりに比べてちょっと辛さが目立つ山葵)。蕎麦と合わさると美味く、スルスル食べてしまいました。うむ。

天ぷらもハイレベル。カラリサッパリ。衣の風味よし。具材はゴボウが甘くなかった以外は○です。

蕎麦湯も○です。

あまりに目立たない、蕎麦屋に見えない店構えと看板のせい?かヒマそう(笑)でしたが、総じてなかなか良いですよ。 空知産がなんか気になるし、またいきそうです。

蕎麦以外も充実してて、隣客のカレーうどんが美味そうだった。

タグ : 愛知の蕎麦

18:44  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  記事編集

Comment

そば処「やまに」そば・うどん共美味

仲の良い夫婦で切盛りのこじんまりしたお店
看板は「やまに食堂」の名前・道路沿いで分かりやすい
現在店名を「手打ちそば処・やまに」に・・・・・。

手打ちそば十割・八割がこだわり
そば粉も「空知産」「戸隠産」「下栗産」3種使用
常に2種を打つこだわり
それと、「にかけそば用のそば」
最近は、「太めのそば」も初められた。

「ざるそば天ぷら定食」が人気。

私は、「太めのコロそば」がお気に入り。
2つ目を何にするか?楽しんで迷います。

「コロうどん」「カレーうどん」「にかけうどん(たぬき)」
うどんは、腰があり噛みごたえ十分
うどんもそばに劣らなく美味

メニューの数は、多くないが、
一品一品「ちょっと工夫の品」
メインが出る前に前菜?突き出し?の一品がサービス。

静かに食するに適した「手打ちそば処」でした。


市川惠一 |  2014.06.07(土) 19:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tarmac2006.blog103.fc2.com/tb.php/2500-cfea6487

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
