QLOOKアクセス解析
2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  記事編集

2012.03.04 (Sun)

日本の中心・渋川で群馬の食事を語る LSD 3100kj





2012-03-04 14.27.56


・ああ群馬行きてえ

・そして森林公園

・安らぎの子持

伊勢崎のトレックのセニョールにまた会いました。群馬の食事について語り合う。ここのオヤキはご母堂(80)もお気に入りだとか。なんでも水上方面には、練り込み具の無い、プレーンオヤキに後から味を付けるタイプがあるそうな。

上野村や藤岡にも無い形と味ですし、やはり子持のオヤキは渋川周辺特有でしょうか。

今日はいつもの佐藤マツエさんでなく関口ミサ子さんのフキオヤキに浮気です。

・中しまさんでまたハッピー君に挨拶。

・ベイシアでフリアン買って南下。

・児玉のくろさわさん寄って、ちゃがまさんに聞いていた酒饅頭(90円/個)をサンプリング。これは確かに良い…ふくろやを小型化したようなモチモチかわ、良い香り。ホカホカ販売ではないです。アンも上品。さすがナントカ金賞受賞。ちなみに90円の饅頭一個買うのに三人待ちました。ロケーションを考えるとかなり人気です。

児玉はよく見ると、あちこちに和菓子屋がある。そんな中、こういう定番キラー商材が一個できると、一人勝ちウハハですね。無論、これはそれに値する商品。

・寄居、ちゃがまさんに寄って帰る。また新製品Xが開発中。

この前VIPとかなんとかおだてられた私、本日は、とある研究用サンプル食材(渋川産)を提供…して自己満足。

たまに居る、やたらお土産買ってくるのが好きなジジババさんとかって、お土産を買う事自体が趣味なんだね…と理解し始めたセルフバースデー。

1日で1蕎麦、1オヤキ、1フリアン、3饅頭の贅沢、ダメな大人の休日をエンジョイ。

17:54  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)  |  記事編集

Comment

お、ちゃがまさんの新製品X、超気になる~
来月食いに行こ!
ジル |  2012.03.04(日) 18:27 | URL |  【編集】

ああ、来月こっちなの?じゃあ蕎麦でも食うか。

新製品はいいとして、在来製品のチョコバナナが先代よりグレードUpしているんだぜ。
tarmac |  2012.03.04(日) 18:59 | URL |  【編集】

ふふふふふ(あと5回くらい)
是非ヨロシク~!!
ジル |  2012.03.04(日) 19:03 | URL |  【編集】

伊勢崎のトレックマンです。
貴重な時間を、オヤジの食い物談義にお付き合いして頂き有り難うございました。
母は今日は饅頭を食べていました。家内が佐藤マツ江
さんのおやきを食べました。家内は(九十九里海岸育ち)、このおやきは懲りすぎだと言ってました。ちなみに
外房にはおやきは無かったそうです。
お米の味の件、tarmacさんの舌はさすがです。
粉食文化の中で、この米を育て上げた先人達には
同じ県人でも頭がさがります。
次回お会い出来たら、二八蕎麦の二の話、蕎麦汁の
出汁の話をしようかなと家内に言ったら、ヤメロと言われました。
またどこかでお会いしましょう。

 |  2012.03.04(日) 22:27 | URL |  【編集】

こんばんは。
本日もありがとうございました。
佐藤マツエLOVEです。
めっちゃおいしかったです。
概念変わりました。

しばらく休業していたら、
渋川へ修行へ行っているとお考えください。

お誕生日、おめでとうございました。

ちゃがま |  2012.03.04(日) 22:29 | URL |  【編集】

>>伊勢崎のトレックマン様

いやーこちらこそどうも。

やはり地元の方の生の情報は面白いですね。オヤキや饅頭って隠れた文化で、風土との関係など、新しい発見が多くて面白いです。

確かに、おやきが売ってるのは長野・群馬・東京・埼玉くらいでしょうか。隣県でも栃木では見たことありません。米の収量との関係でしょうかね。新潟に入るとアンボという、米粉を使ったオヤキの様なものがあります。
tarmac |  2012.03.04(日) 23:56 | URL |  【編集】

>>ちゃがま様

どうもー 今日のファーマーズマーケットでもきっとまた売れたでしょうね。クルミ饅頭やチョコバナナも、群馬でも売れるかも知れませんよ!

オヤキなんとか食べられましたか、良かったです。埼玉の舌だと、味噌の匂いが気になるかなー?と思ってました。

長野系オヤキのイメージからすると、全く別の食品ですね。パンケーキかマフィンみたいな。私も子持で初めて見ました。私はこのタイプが好きです。

花見の時期なら、沼田市の「羽鳥りんご園」さんというところで、このタイプのオヤキを焼いて食べさせてもらえましたよ。
tarmac |  2012.03.05(月) 00:24 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tarmac2006.blog103.fc2.com/tb.php/2095-b3fee779

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
