QLOOKアクセス解析
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  記事編集

2012.01.31 (Tue)

エアロフレームエロフレーム

一週間前の話題で恐縮ですが、Tourでエアロフレームの空力試験結果が出てたですね。

・Tour Magazine Aero Frame Test (wind tunnel) - Anyone read it
http://weightweenies.starbike.com/forum/viewtopic.php?f=3&t=98900

Cervelo S5, Venge, Felt AR1, Litespeed C1R, Scott Foilと、そろってます。一つ目のグラフの縦軸は、ダミー人形を乗せて風洞で測定した走行抵抗(W数)。Venge, S5, AR1が340W前後、C1RとFoilは350W近い。比較対象フレーム?は365Wだから、エアロフレームはトクですねー

S5やAR1はエアロフレームの先行者であり、当たり前のように深いヨー角まで優秀な訳ですが、Venge、あの適当に見えるVengeが、それらに肉薄しているという結果。Foilは若干離れたな・・・仕方ないか。低速ではフレーム間の差は縮まるし、軽いんだから、フラットや下りを含むHC系コースならFoilでしょう。
12:28  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  記事編集

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tarmac2006.blog103.fc2.com/tb.php/2058-8d69d57e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。