QLOOKアクセス解析
2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  記事編集

2012.01.14 (Sat)

埼玉県秩父市 こいけ



せいろ 850円

今日の2件目。14時頃入店、結構空いてた。

・・・キタァーー  こんなに美味かった?? 吟さん以来の「ファァ」とくる香りでした。田舎が売り切れで残念。そういえば、大根おろしが緑って珍しいなぁ。なんだろアレ。マイルドでトゲがない大根だった。

しかし私もついに小池さんの蕎麦が判るようになってしまったのか。2009年5月に行ったときは田舎だけ食べたんだよね。あのとき、せいろも食べていればよかった・・・ 今は、自信をもって「こいけさんはせいろも田舎も美味い」と言えます。

片倉康雄さん師事時代、「技の高橋、理論の小池」と呼ばれてたそう。私の感想では、それよりも、小池さんは"飾らない、誇張しない"が特徴だなと。まず店やメニューの雰囲気、高橋さんと違って派手に展開しないこともそうなんだけど。

今日も食べ終わって余韻を楽しんでいたら、隣客(蕎麦屋関係者と思われた)が「このウドンの粉は?」って聞いてたのよ。そしたら小池さん「藤岡の方で、委託して無農薬で栽培してもらってる小麦。」って。ごく普通に。なんでもないように。そんなのどこにもメニューのどこにも謳ってないじゃん・・・ただの「ウドン」としか書いてねぇ。ていうかあんたウドン屋じゃなくて蕎麦屋だよな…。
17:12  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  記事編集

Comment

蕎麦コーチは、ココの暖簾もうくぐらないと思っていたのだが。。? 老舗の味は、やはりそれだけの重みがあるということかしら? 今なら、アタシの好きな田〇屋さんや〇宝院さんの良さが判ってくれることでしょう、たぶん(笑)
腰痛蕎麦土星人 |  2012.01.14(土) 23:57 | URL |  【編集】

茅ヶ崎聖人師匠オツです

なんとなくクリスタルに行ってみました。せいろは過去最高レベル。まあこれならリピーターも納得です。今回、たまたま粉が良かった鴨?
tarmac |  2012.01.15(日) 00:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tarmac2006.blog103.fc2.com/tb.php/2033-5cc61809

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
