QLOOKアクセス解析
2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  記事編集

2011.12.25 (Sun)

ちゃがまさんの試作品について


この辺にこっそり書いておきますね。土曜日の試作品について。

個人的に言うと、うーむ、ちょっとイマイチです。田舎饅頭愛好家として好きに書かせて頂くと

・抹茶の味、香りがしない
・甘過ぎる
・口どけし過ぎる

ちゃがまさんは、元々、甘くて口どけの早い饅頭が特色だったから、まあそれはカラーとしましょう。
(その中でもクルミとチョコバナナは甘過ぎず許せる範囲。)

それを差し引いても、抹茶感が全然無いんですね~。しかし抹茶を増やすとコストがかかるから、普通の煎茶を粉砕してまぜたら如何でしょう?

----------
一般的な話、かつ偏向した意見になりますが、秩父寄居エリアの饅頭は、ふくろやさんとふかたさんを除くと、隣県、具体的には群馬県の饅頭には対抗できないと思います。

まず、どうしようも無いくらいに甘過ぎる。味が砂糖に依存し、素材、麦や豆の味を軽視している。コンビニのパンみたいにやたらフワフワしていて、食べ応えが無い。

JA藤岡ふじむすめ館、道の駅こもち、道の駅川場、あの辺に置いても売れるような奴が、秩父寄居エリアでもあったら良いな~



07:51  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  記事編集

Comment

ありがとうございます。

TARMAC さま

昨日はご来店ありがとうございました♪
そして早速、ご批評いただき、本当にありがとうございます。
きっと饅頭愛好家のTARMACさまなら、率直な感想を述べてくださると思い、お帰り間際に試食をお願いしたのでした。
なかなか、面と向かっては言いにくいかと思い(聞く方もヘタレなもので…)ブログに載せていただくことを期待しておりました。
これだけたくさんの饅頭を食べ歩き(走り?)、それを評価なさってる方はなかなかいないと思います。
おいしいとだけ書くのは簡単ですが、おいしくない時もちゃんとそれを述べてくれる方はなかなかいません。
だから、貴重なご意見、本当に嬉しかったです。

ご指摘の通り、コストの問題もあり抹茶饅頭は幻となりそうです。風評被害に困っている狭山茶を応援できたら…と思ったのですが。

甘すぎるとのご指摘や、素材を生かしていない点も今後の課題とさせていただきます。

お正月休みにでも、TARMACさまオススメの群馬のお饅頭を買いに行き、勉強しようと思います。

ちなみに私好みのお饅頭ですが、皮は熊谷市大里直売所の黒糖饅頭が好きです。あんこは行田市秩父家さんの久次郎まんじゅうと、先日いただいた池袋にある十勝大名鯛焼きのあんこがおいしかったです。
一番おいしいと感じるのは祖母の作った大きな黒糖まんじゅうです。

長々と申し訳ありませんでした。
いつかTARMACさまにおいしいと言っていただける饅頭が作れるように頑張ります。
今後ともよろしくお願い致します。
ちゃがま  渡邉
わたなべ |  2011.12.25(日) 13:37 | URL |  【編集】

>>ちゃがまさん どうも

うっ、隠密調査隊なのになぜ・・・適当に書いちゃっててすいません。

まぁ、まずは、ちゃがまさんはちゃがまさんの饅頭のままで良いんじゃないかと思います。頑固だが研究は怠らない、それが職人ですね。今、残っているメニューだって、年月を耐えてきた物ですよ。私もクルミとチョコバナナ好きです。また寄らせて頂きます。

大里直売所、秩父家 久次郎まんじゅう、早速メモらせて頂きました。いずれも美味そうです!
tarmac |  2011.12.25(日) 22:10 | URL |  【編集】

ちゃがまさん店頭の写真の(たぶん)真中はタワシです

ちゃがまさん、復活したんだー!!^^
埼玉行ったら是非とも寄らなければ。
ちなみにタワシの好きな饅頭は炭酸と黒糖です。
抹茶も食べてみたいなーみたいなー^^
ジル |  2011.12.28(水) 17:25 | URL |  【編集】

>>そっちは寒いだな汁

場所のせいか、昔からビスポメンバーのファンが多かったですなー

抹茶そんなに食べてみたいか??なら直接発注して送りつけてもらえ!
tarmac |  2011.12.29(木) 06:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tarmac2006.blog103.fc2.com/tb.php/2003-bc3864d9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
