QLOOKアクセス解析
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  記事編集

2011.11.14 (Mon)

インテンシティを考える人

以下は、06月17日(栂池の後、美ヶ原の前)にmixi向けに書いた日記です。2012年への材料としてここに再掲。


-----------------------------
木曜までの感じだと、美ヶ原も厳しい戦いになりそうです。まぁ、後に繋げらればよいです。

http://www.timetriallingforum.co.uk/index.php?showtopic=56443&st=100
この辺を読んでます。みなさん悩むところです。

30秒以上の自転車競技はエアロビック・エンデュランスの世界。だから、有酸素代謝で生成できるエネルギー量を上げていくしかない。これはどうあがいても動かない事実。問題はそのためのアプローチです。

私はその年のまとめと翌年のアプローチを、いつもシーズン終わりにブログに書いているんだけど。

人によってどんな刺激に体が反応するか一般には判らない。初心者に近いほど、LSDとかSSTとか一般的なトレーニングで誰にでも効果が期待できる。しかし練度が高まるにつれ、その一般的法則は当てはまらなくなり、プラトー(飽和)、さらにはデクライン(劣化)すらやってくる。

だから、キャリア経験年数が深くなるほど、魅力的な他人の成功談に惑わされてはいけない。自分のデータが頼りになる。今、私は迷いが生じているので、あえてシーズン途中ながらプチレビューしてみよう。

(これは本来あまりよくない。トレーニングとパフォーマンスの相関は不確定要素が多いから、PDCAも中長期トレンドでみないといけない。半期ぐらいの成否で一喜一憂すべきでない。)

-------------------
2005以前は適当にLSDや山岳ツーリングや適当な通勤など
2006 SST+LowL4メイン 総ボリューム++ 結果の伸び++ 結果の安定性++ 結果の最大値+
2007 LowL4メイン+SST 総ボリューム+ 結果の伸び+ 結果の安定性+ 結果の最大値++(9、10、11月)
2008 LSD大量+SST 総ボリューム+++ 結果の伸び- 結果の安定性+ 結果の最大値-
2009 LSD大量+SST 総ボリューム+++ 結果の伸び- 結果の安定性- 結果の最大値+(8月初のみ)
2010 LowL4メイン+SST 総ボリューム++ 結果の伸び+ 結果の安定性- 結果の最大値++(6、11月)
2011 SST+HighL4メイン 総ボリューム++ 結果の伸び? 結果の安定性-- 結果の最大値?
-------------------
伸びは今は「+」ならめっけもの。

トレーニングは、一定の経験値を積んだら、戦略的・構造的に中・高強度以上を混成していかないと伸びない。

私の傾向として、L4以上のインテンシティを増やすと、結果が不安定になりやすい。が、ある程度入れないとマキシマムの成果も得られない。落としどころとして、2007か2010のパターンが私には最も適しているのかな。今のパターンは初めて取り組んだんだけど、前半戦を終えた時点では狙いが外れた感じ。後半はHigh L4を減らして2010に近づけてみようか。ボリュームはもっと減らしていいのかもしれない。

冬場のように週末ボリューム、平日HighL4でバランスをとるのもよさげ。4月以降のように週末も山岳でHighL4が増えるとバランスが崩れてしまう感じ。

(多くの人は、平日のLSD~SSTの割合が多くL4以上が少ないので、春になって山岳が増えるとバランスが取れる、という仮説のご提案。)
12:40  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  記事編集

Comment

いつもながら研究熱心さに頭が下がります。

用語がわかりません!
intensityは強度として、1~5が最大?SSTって??

いつか用語解説講座開いていただけると...
Paul |  2011.11.15(火) 06:58 | URL |  【編集】

>>ポールさん

L1~L5はパワー基準のintensityです。
SSTはL3とL4の間です。

用語はTraining and Racing with Power Meters(TRWPM)という本が出典です。最近は日本語版とか電子ブック版もありますよ:
sv106.wadax.ne.jp/~overlander-co-jp/jitetore/jitetorepowerbible.html
tarmac |  2011.11.15(火) 18:29 | URL |  【編集】

日本語版はtarmac訳なら買う

なんだ、結局龍勢出なかったのかー。
なんだかんだ言っても結局出ると思ってたのになー。
まぁtarmac選手の場合、2012は婚活という大きなdisturbanceが入ると思うので、
帯域下げて右肩緩めな応答になるようゲイン(練習負荷)でtuneするのが、
不調を作らない鍵ではないかと思うが、なじょすぺ?

そうそう、タワシ来年の蔵王では入賞するつもりなので
出るなら勝負しましょう!


ジル |  2011.11.15(火) 20:42 | URL |  【編集】

>>芋煮汁

おお無事か。蔵王はまた出ますよ。コケシゲットめざして。夏油もたぶん。

婚活は全くしておりません。おひとり老後に突入しそうです。出張多いのもツラいのお。





tarmac |  2011.11.15(火) 21:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tarmac2006.blog103.fc2.com/tb.php/1948-3402a10f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
