QLOOKアクセス解析
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  記事編集

2011.02.20 (Sun)

埼玉県長瀞町 大さわ



田舎¥1000
きのこ天ぷら¥500

今日はいつもの蕎麦屋さん臨時休業でした…

と言うことで、鬼石側からの帰路でちょうどいい、樋口の大さわさん再訪。

蕎麦はなんかアッサリ味になっちゃった?いや悪くないんだけど、うーむ。同じ系統では田中屋や富岡のやじまの方が好きかも。食感はコシがありますが噛んだ時の深さ、粘性がもう一つか。

前はもっと味が濃くニッチョリ食感じゃなかったっけ。最近食べた所と無意識に比較しちゃってるのかな。そう、杵月庵さんとかと違ってなんか途中で微妙に飽きる感じか。味の立ち上がりが遅いのか。

ツユは変わらずハイレベルです。やや辛。

まあ今日はきのこの風味で癒されましたねぇ。美味かったです。なんか「まさぶみ」の弟さんがシメジ栽培を始めて、それを使ってるとか。

蕎麦湯はトロリ。

たしか最初に来た時は大さわベイビーはまだお腹の中だったっけかな。あと入り口の道路工事はいつ終わるのかも気になる。

タグ : 秩父の蕎麦

19:24  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  記事編集

Comment

>臨時休業でした…
あらら…。
土曜はこいけさんも臨時休業でした。久し振りに寄れるチャンスだったので残念です。
もちろん折角の機会なので気を取り直して某サイクリストも好評価のお店に寄りましたけど
この大さわさんも含めて本格的に秩父巡りしてみたいものです。
でも行きたいとこ数えてみたらざっと20軒も(笑)。こりゃ長期案件だー。
Z33 |  2011.02.21(月) 01:50 | URL |  【編集】

>>Z33さん

こいけさんも休みでしたか。こいけさんの休みは珍しいような。私も行ってないなぁ。あのピーンと張った空間で頂く三色はなかなか良いものです。

秩父の蕎麦も店と人の相性ですか、結構意見が分かれますので、いろいろハマッてみてください笑
tarmac |  2011.02.21(月) 05:59 | URL |  【編集】

ご来店有難うございます

長瀞の蕎麦大さわです。
ご来店有難うございました。2月のそばは、長瀞産と荒川産の秩父在来種で打った十割そばです。風味と粘りが少し弱かったようですね。今年の蕎麦栽培の課題が見つかりました。有難うございます。
3月は、福井産のそばの予定です。秩父在来種とは違った味わいになると思います。お近くをお通りの際は、是非お立ち寄りください。
大さわ |  2011.02.22(火) 22:30 | URL |  【編集】

>>大さわ様

あーヤバい発見されてしまいました笑 素人の勝手意見なんで、あんまり気にしないでくださいね。ただ、いつ行っても美味しいところと、そうでないところがあるのは、私程度の素人にも何故か判ります。

長瀞で蕎麦を栽培されているとは初めて知りました。これからも頑張ってください。福井産も面白そうです。
tarmac |  2011.02.23(水) 00:00 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tarmac2006.blog103.fc2.com/tb.php/1537-a1b2ec2b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
