QLOOKアクセス解析
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  記事編集

2011.01.18 (Tue)

Lightning Cinqo クランク取り付け

Quarq/PTのパワーが離れているのはまた確認します。

Lightningクランク

変速はForceリングの性能そのまま。Stronglight CT2やFSA super roadより間違いなく良いですね。ロードがかかっててもスパッときます(79はもっといいでしょうけど)。これは満足。Red+Force FDだともっといいのか?SRAM、十分いいじゃないですか。

あとQファクターが狭くなる。ペダルとりつけ部がちょっと凹んでいるんですね。分厚いAdidasシューズカバー履いてると、左クランクがガリガリ擦れます。ペダルワッシャ入れないと。

剛性の変化は、ひ弱な私には感知不能でした。

取り付け関連

(1)BBカップにマグネットのついたリングをはめます。が、ご覧の通りLightningのBBカップは径が大きい。マグネットの内側をRyobiで少し削ってなんとか合せました。まぁ、単体のマグネットも付属しているので、それをフレームに接着してもOKです。
QuarqLightningBBmagnet

(2)BBカップは、手で締めるだけというインストラクション。確かにJIS(右逆ネジ)だから緩まないはずですが、実際ホロテクIIBBでも右側が緩んで異音でたりするし。不安だからネジ部にLoctite青を塗りました。更に、ソフトタッチの大型プライヤーでつかめる範囲で軽くまし締め。今日確認したところでは、まだ緩みはありません。

グリスも大目に塗っときました。ベアリング部はむき出しなので、内側・外側とも入念motorexの硬めなグリスを塗布。でもホロテクIIBBより防塵・防水は弱いでしょうなコレは。カバーが無いから。純正セラミックBBだとすぐ劣化するそうです(と、lightning自体が言っている)。MTB用のHiveのカップに変えようかな。安いし。

(3)クランクは左右から差して、右側から6mmヘックスで締めるだけです。簡単。センターのロックボルトはチタン。予めTiPrepが塗ってある。調べると、ここが緩んじゃう人が多いらしい。また、S-Worksクランクだと、ここにLoctiteを塗るように書いてある。
※スペシャのマニュアル(p.3参照):
http://cdn.specialized.com/OA_MEDIA/pdf/manuals/010%20CEN%20S-Works_MTN_Carbon_Crank_r1.pdf

でも更に調べると、締め付けトルク不足な人が多いみたい。そりゃ緩むわな。実際、過去出荷分には、普通のT字ヘックスがついてたそうです。これじゃ規定の35-50Nm/inchには届かんでしょう。今の出荷分には、トルクレンチに装着可能な6mmヘックスビットが付属してます。これを大型のプロクソントルクレンチ(120Nm対応)につけ、45Nm/inchまでがっちり締めあげました。今のところ、全く緩んできません。

良く見ると、S-worksクランクのセンターロックボルトは微妙に構造が違うらしい。真ん中のボルトの外に、スリーブ状のスレッドの刻まれた部品を付けるようになっており、そこにLoctiteを塗れと書いてある。

(4)アジャスタリング、を最後に調節。↓コレね。この細いヘックス(2mm)の刺さった部品。
moblog_7abd62bd.jpg
これを回すと、微妙に狭い(or広い)BB幅に対応できます。クランク装着後に、ここを回転させてクリアランス、というか玉あたりを調節する。まぁ別にむずかしくはないです。回転がキツい場合は、細いヘックス(2mm)を外して、1.5mmのレンチを突っ込んで回せばよいです。ただし、この場合、リングを変形させないよう、そっと。ネジ穴の周囲が薄く弱げです。

タグ : Quarq

12:57  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  記事編集

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.01.18(火) 21:34 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tarmac2006.blog103.fc2.com/tb.php/1475-9b094720

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
