QLOOKアクセス解析
2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  記事編集

2010.09.11 (Sat)

LT 1x50, 2x30 299正丸.丸山.日高 練 / Total 4.7h 3170TSS 2695kJ


埼玉は相変わらずソーラレイを照射されるソロモンのようですが、比較的涼しいこのエリア。今日も正丸&丸山ピストン。芦ヶ久保道の駅のスポットクーラーと水は有難い。これは他でももっと設置して欲しい。ランナー、サイクリスト、犬と浴びておりました。
-----------------
(1)ワークアウト
LT(中) 51:22@251W, 30:04@243W, 30:39@242W。
先週は53:26, 30:25, 32:29だった。

1本目、久保~R299~正丸峠。朝はそれなりに回復した感じだったが、先週~今週と減量をかけた関係か?最初はすいすいとパワーが出、PB時と同じ260Wで進むが、途中でじりじりパワーダウン。ちょっと残念なパワーとタイム。このコースは前半フラットが多いから、体重が落ちてもパワーがでないとタイムは出づらい。

正丸峠から芦ヶ久保に下って休憩。今日は胃も無事だ。といっても9時前だから品物があまりない。味噌饅頭(アン無し)1と芦ヶ久保饅頭1を補給。夏場はやはり塩気のある味噌饅頭(アン無し)が売れるのか、2回目の休憩時に再訪したら売り切れだった。芋饅頭はまだ無い。

体に水をかけて2本目の芦ヶ久保~県民の森。実は俺、ここの前半激坂セクション好きです。先週のタイムを思い出し、やりすぎ無い感じで243W。ブドウ園がシーズンであり、ハイカー、ランナーが目立つ。サイクリストは先週がピーク?だったか、2~3台程度。

すぐに下って、コーラを150ccくらい飲んで、また水をかぶって再開。今日は2、3本目が同じペースをほぼ維持できた。2本、3本とこの強度でやってもあまりきつくならなかったがが、その上に行けない感じ。おそらく、5~15分、260~270Wのセッションを挟んでもいいフェーズかと思う。
---------------------------------
(2)ワークアウト終了。コーラでおなか一杯なので、買っておいたおにぎりも食わず、今日はそのままGLで高麗川方面に戻る。おお、すずしい。今日のコースなら、盛夏でも全然イケるではないか。気に入りました。日高・飯能の蕎麦も開拓したいところ。

そして樹庵に突入しバーソロミュー・ディアス。しかしこの辺、蚊が多いぞ。ちょっと写真を撮ってる間に何か所刺されたか。

平地をとろとろ走って、トレーニングにもならず一滴でも無駄にダメージを蒙るのはイヤなので、すぐ近くの高麗川から輪行。
---------------------------------
(3)明日は、雨で気温の下がる秩父・・・の予定だったんだが、あれ、予報変わってるじゃないの。暑そうならまた栃木行くかなぁ。
13:00  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)  |  記事編集

Comment

コメ汚し失礼します(汗)
先日アドバイス頂いた、50/34を50/36に変更したCinqoでインナー・アウターそれぞれの出力をパワータップと同時に使って比較したら数値がずれてた・・件ですが、再度34Tに戻して再測定したところ、以下の通りになりました。数値はいずれも5分間の平均出力です。(本当はもう少し負荷をかけたいところですが、ローラー台の制約上ここまでで・・)

@50/36の場合
[36T] PTSL=187watt, Cinqo=161watt (86.1% PTSL)
[50T] PTSL=182watt, Cinqo=166watt (91.2% PTSL)
@50/34に戻した場合
[34T] PTSL=186watt, Cinqo=171watt (91.9% PTSL)
[50T] PTSL=182watt, Cinqo=169watt (92.8% PTSL)

ということでtarmacさんの推測どおりインナーとアウターの差は誤差範囲に収まりました。インナーとアウターでスロープ値が異なるのは明らかですので、ファクトリーではどのように設定しているのか、気になります。それぞれに違うスロープ値を設定・・は難しいでしょうから、双方で類似の近似値をとるようにしているのでしょうか。
また、同様のPMであるSRMはユーザーで校正出来ますが、tarmacさんはどうされていたのでしょうか、差し支えなければ教えていただけますか?
HH |  2010.09.11(土) 19:56 | URL |  【編集】

>>HHさん

>>スロープ
SRMでも同じで、大小リングのスロープの中間にセットするしかありません。それも含めて誤差範囲、ってことですね。

ちなみに、PCD130のSRMは(Compact仕様と違い)大小リング共締めだったので、スロープの差が出にくいのかも。また、古いモデルやトラック用など、SRM本体の「肉」が厚く、これまたチェーンリングの違いがあまり影響しないのだそうです。Track用Cinqoプロトもわざと肉厚にしてましたね。

ちなみに、もし本実験で使用したスロープ信用できるならば:
(1)
[50T] PTSL=182watt, Cinqo=166watt (91.2% PTSL)
[50T] PTSL=182watt, Cinqo=169watt (92.8% PTSL)
∴本実験において、PTSLを同一パワーとした場合、Cinqo側パワーの試行間誤差範囲は3W程度
(2)
[36T] PTSL=187watt, Cinqo=161watt (86.1% PTSL)
[34T] PTSL=186watt, Cinqo=171watt (91.9% PTSL)
∴ほぼ同様なPTSLパワーに対し、34Tでは+10Wも所要パワーが大きい(=伝達効率的に不利)。(1)の誤差範囲を考慮すると+7W程、何らかの理由で34Tでは所要パワーが大きい。

となって、以前お教えした過去文献と同じ傾向が得られました。しかーし、7Wは(200W以下のパワーにしては)ちょっと大きすぎます。実験中にスロープがずれている(e.g., チェーンリングボルトの緩み)んじゃないですかね。
tarmac |  2010.09.11(土) 23:18 | URL |  【編集】

丁寧な解説どうもです。
うーん、ボルト緩みですか・・一応トルクレンチ+Loctiteで取り付けてはいるんですが・・。いわゆる”すわり”が落ち着くまではドリフトする様なことがあるのかもしれませんね。いずれにしろこまめな締め付けトルク管理が吉のようですね。
色々と有難うございました!
HH |  2010.09.12(日) 16:45 | URL |  【編集】

>日高・飯能の蕎麦も開拓したいところ
青田やさんってどうでしょうかねぇ?
この間、店の前まで行ってみたら結構混んでそうだったのでパスしてしまいました。
うどんが主のお店かも知れないですが。
Z33 |  2010.09.13(月) 01:55 | URL |  【編集】

>>Z33さん

バイパスに看板出てるあそこですね。さっそくGPSに登録してみました。たしかにうどんのレビューが目立ちますね。

それより百日紅さんや越生の玄家さんをクリアしないと・・・と思ってます。
tarmac |  2010.09.13(月) 05:54 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tarmac2006.blog103.fc2.com/tb.php/1291-3348b412

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
