QLOOKアクセス解析
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  記事編集

2010.07.18 (Sun)

長野県下高井郡山ノ内町 山の実





山の実セット¥2000
場所は竜王スキー場のまん中にあり、奥志賀林道からは直接行けそうで実は行けないので注意。R403からプチヒルクラ。プチでないかもしれない。

薄焼き蕎麦クラストのピザはかなり美味かった。コレはオススメ。

蕎麦ガキと蕎麦は、良く出来ている。

…出来ているが根本的に蕎麦の風味が弱く、前評判の高さからすると「アレレ?」と肩透かし。見た感じ薄緑であたかも新蕎麦かのようなんだが…管理をミスったのだろうか?

ツユは甘めというか薄め。もっとエッヂの効いたものが合うと思う。

某美ヶ原方面のように残念なレベルではないが、昨日紺屋さんに行って、職人館さんもうえ田さんも雅やんさんも記憶に新しい当方は納得できない。

ということでハシゴへ…。

--------
うーんそうか、ここは秩父で言うといんなみ、しのうち、竹家系の「味のしない」(俺の感覚ではね)
蕎麦の系統で、その系統としてはハイレベルかも?滑らかで途切れず水切り具合もピッタリだった。
これ系が好きな人は好きなんだよね。でも俺が食べると味がなくてガッカリなんです。
食べ方か何かに鍵があると思うんだが…

--------
長野県下高井郡山ノ内町夜間瀬117-00
0269-33-7577
11:30~14:30
12月~3月・営業期間内は水・木・金が休業(祝日の場合営業)

タグ : 長野の蕎麦

18:41  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  記事編集

Comment

あちゃーお口に合いませんでしたか。それは失礼をば。岩本さんの紹介だけに留めて
私の個人的な好みなぞ置いとけば良かったですね。
それにしても風味が弱かったとは意外です。去年の作柄の影響?
Z33 |  2010.07.19(月) 21:02 | URL |  【編集】

>>Z33さん

あーいや、こればっかりは個人の好みだと思いますですよ。そもそも、教えて頂かなければこんな面白いところに行ってみることがなかったですからね。岩本そば屋はギリギリ入れませんでした、残念!

やっぱり作柄によって収量のみならず味の違いも出ているんでしょうかね?野菜や果物も今年は「出来が悪くて味も悪い」と聞きました。

昨年産蕎麦は全国的に出来不良だったと聞きます。山の実さんのようにこだわって供給元を絞っているところは、逆にダメージが大きかったのかもしれないですね。

そういえば今年、長野で美味しかったのは蔵の内さんと職人館さんだけ。これも、長野の蕎麦が特に影響が大きかったという可能性が…
tarmac |  2010.07.19(月) 21:18 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tarmac2006.blog103.fc2.com/tb.php/1212-ff203771

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
