QLOOKアクセス解析
2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  記事編集

2010.06.14 (Mon)

長野県長野市 手挽きそば 蔵之内 (くらのうち)




穴子天ざる田舎中盛り
¥1200

栂池からR406を自走し長野駅周辺に不時着、ゲリラ作戦で探索しこちらへ。

さすがこれが長野の実力。クリア系の風味。申し分ない旨味。美味しい。食感も粘りを感じ、かつゴワゴワではない。

粉は信濃一号を冷凍保管、と書いてある。
あの遊歩さんも信濃一号ユーザなのだった。
「信濃1号 v.s. 常陸秋蕎麦」:
http://blogs.yahoo.co.jp/r100gs92/53978636.html

今はなき雅やんさんの常陸秋蕎麦はもっと華やかな風味がする感じだったかなぁ…

ツユは正直にカツオが前面に出たもので素直な美味しさ。

蕎麦湯はポタージュ系。

さすが長野、美味い所は美味い。西・北信に行くほど当たり率が高い??佐久方面のみポイント低いんじゃないだろうか。

-------------------
手挽きそば 蔵之内 (くらのうち)
026-226-7553
長野県長野市大字高田 391-4
11:30~14:30
17:30~20:30(L.O20:00)
※夜は予約で満席になり次第終了
ランチ営業、日曜営業
月曜日(月曜日が祭日の場合はランチ営業)
http://r.tabelog.com/nagano/A2001/A200101/20000476/
長野駅からすぐのとこっす。

タグ : 長野の蕎麦

06:04  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  記事編集

Comment

そば処龍勢庵/快足店主さま、本場長野でやっと報われて何よりです(爆) 長野BHに泊まる機会があればぜひ利用したいと思いますです^^;
そうそう、上山田温泉近くにある小洒落た美味しい蕎麦屋へ最近逝ったことを思い出しました(笑)後でアップしときます。。

PS  だいほういん/なかなか可愛いスィーツお嬢さんでした♪
腰痛蕎麦星人 |  2010.06.14(月) 23:35 | URL |  【編集】

例の件ありがとうございました。
このお店も良さそうですね。遊歩さんにも久しく伺ってないなあ。
ところでリザルト拝見しました。龍勢庵てなに?と思ってGoogleで「そば処龍勢庵」を
検索してみたらこちらのブログの天王庵さんの記事がトップでビビりました(笑)。
どういう仕組みか存じませんがスゴいSEOが施されてるんですね。
Z33 |  2010.06.15(火) 01:22 | URL |  【編集】

>>今回は死さなかった師匠

オツです!ケガを覆うカバーがグランツール選手を偲ばせます。

しかし日曜は結局雨ふらなかったし、戸隠か鬼無里で食っとけばよかった・・・。

ダイホーINの娘さん、店の特徴を出せればもっといいのですけどね。ガレットみたいな蕎麦スイーツはできないみたいなんですよ。そばおやきの変種とかできないかなー
tarmac |  2010.06.15(火) 04:51 | URL |  【編集】

>>Z33さん

SEOじゃなくて、単に珍しいキーワードペアってだけですね。FC2で更新するとgoogleのボットがすぐ反応する仕掛けになっているみたいですよ。

しかし信濃1号が非常にメジャーな品種だとようやく知りました。あの品種が長野の蕎麦のベースを方向付けているのでしょうか。淡い、蕎麦らしい味わいというか。群馬や栃木の、ドスンとくるヘビー系な風味の在来種とは違うのですね。とか判ったようなこと書いてみました。
tarmac |  2010.06.15(火) 04:56 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.12.07(火) 21:50 |  |  【編集】

>>竹の中の人々さん

蔵之内さんに直接聞いてください(笑
tarmac |  2010.12.07(火) 21:57 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tarmac2006.blog103.fc2.com/tb.php/1160-0958eb39

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
