QLOOKアクセス解析
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  記事編集

2010.05.28 (Fri)

中途半端系L5まつり

(1)
昨晩も頑張ったので、今朝は流石に疲れ・眠気が残っている感じ。
シロモト55minでまろやか系でまとめるところだ。
しかし途中から段々ウズウズしてくる。

ラスト10分だけ、精を出してみることにする。
時間が短いのでL5。コンテクストに応じた計画変更は得意技です。
3min work
1.5min rest
3min work
1.5min rest
4min work
今日はこれだけで止めといてやるぜセニョール

3minで298Wとかいってビビりましたが、終了後にCervoでチェックしたら、案の定ゼロが3ポイント程ずれていて安心しました。

タグ : VM/L5

12:38  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)  |  記事編集

Comment

今日突然気がつきましたが、こういう3分や5分のインターバルをする場合にはHRメーターではお話しになりませんね。設定出力が適切かどうかは別にして、立ち上がりから強度を正確に管理するにはパワーメーターでないと。なんか噛み合ない書き込みしてて申し訳ないです(笑)会話だとすぐ気がつくと思うんですが…

先日の釜、あれ家庭用ですから。堀さんのような人のための製品だと思います。SRMより安いですし(笑)
まえだ |  2010.05.28(金) 17:08 | URL |  【編集】

>>まえださん

そばかまどがないと、茹で方、茹でられる蕎麦のタイプも限られてしまうのですよね。蕎麦を打てる家に住めたら検討します。

例えばランで1000m何々秒のペースで何本・・・とか普通にやりますよね。パワーメータで何々Wで何分を何本・・・ってのはこれと同じですからね。パワーメータを否定する人は、ランではどうやるつもりなのかと。

あと、短距離でなくても、八方ヶ原や美ヶ原のようなバリアビリティの大きい地形において、代謝量[kJ]ベース(not 数秒オーダの平均パワーベース)の間違いないペーシングが可能になるという大きなメリットがあります。IMでもたぶんそういう使い方をするんでしょう。

tarmac |  2010.05.29(土) 04:35 | URL |  【編集】

ああ、やっと本質にたどり着きました!ぼくの主張したかったのは、例えばランでキロ○分○秒、という設定こそがナンセンスだという思想であるということなのです。そのときそのときのいろいろで、身体と相談してみて変わるだろうということです。

立ち上がりやバリアビリティの大きい地形の追従性についてはおっしゃる通りだと思います。最も効率の良いペーシングについては、難しいですね。1時間ちょっと程度までの競技と2時間超の競技ではもう根本的に考え方が違うと思いますし。

まえだ |  2010.05.29(土) 15:39 | URL |  【編集】

本質?

うーむむ・・・その辺が本質なんですか??ペース設定は目処でしかない、というのは非常に当たり前の話であり、誰も意義は挟まないかと。だってできないことはできないですからね。

Wattageのスレでも議論のポイントになっているのは、どうワークアウトを調整したり、キャンセル・追加するかのHow Toですよね。

例えばサンミランさん。彼もエキスパートですから、HRの不安定さ・脆弱さは十分承知のはずです。彼をそれを逆に利用して、クライアントにHR基準のみ提示することで、オーバーワークを防ぎトレーニングの継続性を確保している点が旨いと思いました。

tarmac |  2010.05.29(土) 21:35 | URL |  【編集】

なんか双方に誤解が生じてきてますねw身振り手振りがないとうまくコミュニケーションできない体質なので、申し訳ありません。またいずれ…

それはそうと玄蕎麦の話なんですが、そもそも国産玄蕎麦自体が20%程度の自給率でそのなかでもピンキリがあり、昨年一昨年はとにかくできが悪くて、ウチでなんとか確保した栃木産はひどくはないんですがやっぱりこの季節になってくるとイマイチになってきてます。ルートをしっかり確保している有力店をのぞくと、ウチは国産のまともなものを入れられているだけでも御の字で、これまで国産を使っていたような店でも北米産なんかをコッソリ混ぜていたりする状況みたいです。今年も悪いのではないかと、かなり恐怖しております。さいきん食べ歩きで味どうですか?自家消費してしまう地域だと、わりといいんでしょうか。
まえだ |  2010.06.01(火) 08:56 | URL |  【編集】

Re: 玄蕎麦

北米の蕎麦でも美味しけりゃいいですし、使用を明言してるところもありますよね。

市街地の高回転率で玄蕎麦消費量の多そうな店は行かないのでよく分からんです。

群馬で言うと昭和村、沼田、榛名といった地粉産地は問題ないんでは? 実際、美味しいところが多いです。地元在来種だから美味いとは限らないですが。

某みなかみの方の観光地系の店なんかは高くて不味くて悲惨です。まぁ粉以前の問題だと思いますが。ぶっちゃけ、コンビニ蕎麦以下だし・・・なんなんでしょうかアレは。逆に言うと、コンビニ蕎麦は北米なのか内蒙古なのか知りませんが、頑張っていると。

栃木でも、出流方面なんかはちょっと怪しい気が…  小来川の瀧茶屋さんとか、石裂山のうえた"さんとか、日光の小休止のうかさんとか、値段高めで低回転率っぽいところは概ね美味しいですね。地主無借金経営であまり利益を追求せず、低価格指向でも無い店は、その20%以下のピンの国内産を確保している感じでしょうか。高くても問題なければ、良い粉は入手できているんじゃないんですか。
tarmac |  2010.06.01(火) 18:16 | URL |  【編集】

どうも付き合い、ルートがないと仕入れは厳しい情勢のようです。粉にして売った方が高いですから玄蕎麦は出してくれません。ほんとはぼくのようなぺいぺいには売ってもらえないんですが、なんとか伝手で売ってもらったような次第で。

うちのほうではそちらのように自家消費するような文化がないもので、堀さんのように種々いろんな思想で作られた蕎麦を食べ歩きできる環境はうらやましくて仕方がないですね~~
まえだ |  2010.06.03(木) 14:36 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tarmac2006.blog103.fc2.com/tb.php/1140-ac1369ab

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
