QLOOKアクセス解析
2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  記事編集

2010.05.13 (Thu)

Sram商法被害者の会(2)



以前、REDのRDのTi製スプリングが破損した際、この部分だけの交換ができず、結局RD全体を交換しました。あれは痛かった。

先日日光に行った際、今度はDouble Tap右シフトレバーがプラプラしているのを発見。帰宅後チェックすると、レバーのリターンスプリングの先っちょ、レバーに刺さる部分が折れているのを発見しました。

で、某A店で交換部品を依頼したんですが…例によってAssy.交換でした。
送料込み¥7500…ゴルァSRAM!!
欲しいのはこの小さいマキマキのバネだけなんですよ…うぅ

REDは常用するには運用コストにちょっと難ありです。
DAは耐久性もハイグレードですが、REDはね…
カンパは細かいパーツも個別入手できるそうです。
以前から考えていた通り、Di2の製造が安定してきたら、Di2にしていいかな。

SRAMなら補修に備えてDoubleTapやRDなど予備個体を用意するのが良さそうです。
RDはRival(これは安い)を持ってますが、DoubleTapも探すか。
12:13  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)  |  記事編集

Comment

見た感じ、適当な針金とラジオペンチで作れそうですが、量産となると・・・業者に頼んだ方がよさそうですね。
需要がどれくらいあるか。
台湾とかの製造メーカを見つけて横流ししてもらった方が早い?!
さいとー |  2010.05.13(木) 22:48 | URL |  【編集】

>>さいとー製作所様

需要は世界にあります! っていうかSRAM使用チームは普通にストックしてるんだろうし、どっかに滞留していそうです。

あ、海外ショップ経由だとGIANT経由じゃないから、普通にバネだけ取れたりして…
tarmac |  2010.05.14(金) 07:06 | URL |  【編集】

この手のバネは渦巻きバネになるのでしょうか
大半は帯状のものだとゼンマイと呼ばれるものです

線状のはどうなんでしょうかね

個人でも受け付けてくれるバネ業者はあるので、
折れてしまったバネを参考に、新しいバネを作成してくれるところもあるそうです

値段は業者でピンキリだと思いますが・・・
makie |  2010.06.28(月) 08:02 | URL |  【編集】

SRAMのリペアパーツリスト発見しました。これを見る限りでは国は関係なく、リペアパーツは個別部品では出さないようです…
http://www.sram.com/_media/techdocs/2010%20SRAM%20MTB%20Road%20SPC_Rev%20C%20(Rev%20C%20price%20list).pdf
sugaken |  2010.06.28(月) 10:42 | URL |  【編集】

REDのバネの件

REDのバネの件ですけど、レバーに輪ゴムかけとけば直さなくてすむことが判明したんで、どうでもよくなりました(笑)

バネが入手できても、直すのがすごいメンドーだったんですよ。輪ゴムならいたんだら5秒で交換できます。

tarmac |  2010.06.28(月) 12:10 | URL |  【編集】

輪ゴム

RDも輪ゴムで直ればいいんですけどね~(笑

>美ヶ原でも64分台でチャンピオン8位のIヌイさん

あ、ほんとですね。少なくとも同姓同名は見つかりました。
知らない人ですけど。
sugaken |  2010.06.28(月) 13:27 | URL |  【編集】

RDのバネ

RDのバネですが、あれはもう外すこと自体不可能でした。
なにか特殊工具がないとパンタグラフが分解できないです。
なんというか、FORCEあたりが実用的ですね。
tarmac |  2010.06.28(月) 14:08 | URL |  【編集】

RED

TestTeamの大きな目的のひとつにスポンサーのR&Dの一部である製品フィールドテスト機能を担うというのがあったと思いますが、そこからのフィードバックで改良して欲しいです…なんかあんまり期待できないような気もするけど(耐久性、堅牢性やスモールパーツのアベイラビリティは選手に直接インパクト少ないですから)
sugaken |  2010.06.28(月) 15:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tarmac2006.blog103.fc2.com/tb.php/1120-92b18c7b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
