QLOOKアクセス解析
2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  記事編集

2010.04.11 (Sun)

栃木県日光市小来川 瀧茶屋

すいません今日は新規開拓をサボって堕落してました。
悦楽の蕎麦リゾートで8品のコース。¥1150。
オーガニックの活力で超復活。

13:40頃入店。丁度雨が降り出したところ。



まず軽くお通し。わさび菜、山芋、フキ。



お先に天ぷら、ちりめんざんしょう卵焼き、ご飯。そう、ご飯。蕎麦の前にご飯。通の方は許せないでしょうが、騙されたと思ってつけて下さい。今日は大根菜とジャコが載っています。



サトイモみたいなやつは蒸かしたエビイモってーものです。京芋っていう場合もあるかな。皮は手でサクサク剥ける。ネギ味噌で頂きます。ぐは~ホクホクでうまいー こんなに美味いものだったっけ? 里芋のようなネトり感はありません。



もはや締め状態にて蕎麦。好みです。固めの歯ごたえ、甘み・風味の広がり。やや甘めのツユ。ここでこいけ・いんなみみたいな江戸前を期待するのは止してください。

残ったご飯と卵焼きを処理して、ドロリ蕎麦湯で締める。
あーだめだ、当分ここにロック・インかもしれない。

-------------------------------
オーナーの福田さんは、この辺の地主さんのようです。
今回は長々と楽しいお話を伺うことができ有益でした。
寂しいお一人様サイクリストには、こういうのも楽しみなのですよ。
もう少しすると、アレとかコレとかがメニューに出る訳ですね。ヘヘヘ。

店を出ると、丁度雨が上がったところ。

-------------------------------
http://www.web36.net/takidyaya/index.html
栃木県日光市西小来川3704-5
11:00~15:00
1~3月中旬は休業
電話 0288-63-3838
※前日もしくは当日朝の予約TELがオススメ。
  予約分以外は10食くらいしか無いです。

タグ : 栃木の蕎麦

18:20  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  記事編集

Comment

毎度の栃木蕎麦リゾート錬、乙です。
フォトを見ただけでもハイレベルな感じが伝わってきますねぇ♪ 大根菜とジャコご飯は蕎麦以上に旨そうだなぁ(笑)今日はいんなみ大渋滞を避け小渋滞の田中屋さんに逃げて2色を食べたけど最初の感動が何故か。。^^; (丸山は初夏の陽気でヘロヘロでした)
腰痛蕎麦星人 |  2010.04.11(日) 23:49 | URL |  【編集】

うまそー!だけど精進テイスト強すぎですね(笑)。
やっぱ僕はステーキとか唐揚とかハンバーグとか・・(笑)
せきなお |  2010.04.11(日) 23:50 | URL |  【編集】

>>小刻みアタック星人様

小刻みアタック練オツであります。
やっぱり顔振峠だと富士見茶屋しかないですよね~

この御飯は毎回具が違いまして、今回は有機の大根菜がたまたまあったから大根菜だったそうです。一口でノックアウトされました。小来川に行けたら是非どうぞ。GWあたりがちょうど野草・山菜の美味しいシーズンですよ。

蕎麦は師匠好みの噛まずに喉越しを楽しむタイプではなく、噛まないと食べられない硬さがありますので、どうでしょう??

いんなみさんは逆に、噛まないですする喉越しタイプなんで、師匠はイケると思いますよ。しかし芝桜シーズンの間は無理でしょうね~
tarmac |  2010.04.12(月) 12:54 | URL |  【編集】

>>せきなおさん

ナハハ、これくらいでも精進テイストですか? 確かにせきなおさんにはこれでもあっさり過ぎるかも。私はこれでも十分脂質過多だな~というレベルです。唐揚とかハンバーグとかステーキとかラーメンとかカレーとか、記憶の彼方です。

GWにでも栃木エリアなんかどうでしょうか。この前日光周辺は1200m台のクリーンなHCコースが豊富でいいですよ。アクセスもいいし、大会やればいいのにって感じです。

では草津がんばってください。伊吹山のますらおさんの活躍に負けられませんよ~
tarmac |  2010.04.12(月) 13:00 | URL |  【編集】

ゆうべは深夜テレコンですか。お疲れさまです。
本日こちらに伺ってきました。つけめんそばセットしょうゆつゆを頂きましたが、
ご飯や玉子焼よりもそば単品+おにぎりのほうが私には良かったかなあ、と思いました。
ちなみに天プラはヨモギ、今春はこれで最後というフキノトウ、マイタケ、サツマイモ
でした。しかし道路狭い箇所多いですね。対向車少なかったですがダンプとか来て
ビビりました(笑)。でもメゲずに食後はさらに奥へチャレンジして清滝へ抜けました。
今度は山家さんやほそでさんにも行ってみたいです。
Z33 |  2010.04.24(土) 23:50 | URL |  【編集】

>>Z33さん

いやいやあのご飯の上に鎮座するジャコのオカカの様な物が(以下略 ・・・そう言えば毎回コンテンツが違うようですね。前回は大根菜入りで風味がスパークしてました。

その品目ということは、山椒の新物がでていませんか。野草もメンツが揃ってない感じですね。私は次の休みに行こうと思ってます。

確か明日から金精峠も開くし、清滝+いろは金精、あるいは群馬から逆アプローチのロングコースもいけるようになりました。
tarmac |  2010.04.25(日) 05:44 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tarmac2006.blog103.fc2.com/tb.php/1079-f5a69e72

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
