QLOOKアクセス解析
2015年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  記事編集

2015.04.30 (Thu)

20150430 縄文杉に挑戦





突然ながら夫婦で屋久島です。宿の飯うま(刺身なんか甘くて最高)。今朝はまず縄文杉です。衣装はいつものonのランシュー(歩きやすかったが滑りました)。靴下はシールスキンズ(これは当たり)。上ゴアマムート、下モンベルサイクルレインパンツ(ゴアパックライト)。

◆感想
・トロッコ線路はもう勘弁してください。
・縄文杉は、まあ杉です。


◆旅程
0430頃 安房の宿で予約しておいた朝弁当・昼弁当を受領。弁当は近くの「できたて屋」のOEMと思われる。

0441安房警察前発バス乗車(3分くらい遅れてきた)

0457頃 屋久杉自然館着 0500、0520のバスは満員で乗れず。待ちながら朝弁当を…半分食べたタイミングで次の臨時バスきたる。慌てて乗る。車内飲食は不可。

0530頃 屋久杉自然館から荒川登山口行きバス乗車。

0605頃 荒川登山口バス到着 ここからau圏外。朝弁当の残りを食べる。なかなか美味い。

0618 スタート。ここからひたすら、トロッコ線路を歩く。これがツラい。ピッチがバラバラかつ、単調。

0835 大株歩道入り口。ここから、岩場の交じる山道。

1004 縄文杉到着。ちょうど大雨きたる。休憩小屋の床下で昼弁当を食べる。微妙におかずが違うのみ。

1030頃 晴れてきて出発。

1422 荒川登山口にゴール。

1500 荒川登山口発 屋久杉自然館行きバス乗車。

1535 屋久杉自然館に到着。

1553 安房行きバス乗車。約10分で安房に戻る。



18:01  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  記事編集

2015.04.29 (Wed)

04/28 多治見パトロール




久々、多治見ハチパン&jikan ryoko。最近やたらタマゴサンド食ってますね。jikanさんはアンチョビ入りでスパイシー、美味い。ハチパンさんはコロネが有名ですぐ売り切れます(私には??ですが…)。タルティーヌなんか美味いです。多治見ではノイ、ハチパン、jikanの順に好きです。

ちなみにタマゴサンドですが、
今まで良かったのは田原「レパンシャンソネット」の山盛タマゴサラダ型です。あれは良い。コレステロールが気になりますが。

- - - -
日曜日から中1日で疲れあり。
藤岡石畳峠(と勝手に呼称)
4:11 287w
雨沢峠県境まで×3
15:35 258w
15:42 256w
16:10 251w
多治見 ハチパン→jikan
恵那 銀の森偵察
土岐市から輪行
3300kJ
左クリート前に1mm
右クリート後に1mm
サドル2mm下げ

ママチャリポジションがさらに進行。これが不惑か。
11:29  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  記事編集

2015.04.26 (Sun)

雨沢×3、和歌山系オークワの件


オークワにヨーグリーナ沢山ありました。私はもう買いませんが。

雨沢峠(今日はフル×3) 18:14 255w 17:42 270w 18:14 255w こちらも改善してきました。三本とも270wいけるようにしたい。私はベストでも17:30くらいだから、良いですね。ここ数年でトレーニング内容、量は一番ショボいですが。

今日はちょっとサドルひいて落とし、ケイデンス低めです。

------
その後、土岐プレ隣に出来た和歌山系スーパー・オークワを偵察。流石、マグロと鯖が豊富。小さい寿司買ってみましたが、鮮度もチリバツでした。

そしてノイでカレーパン。今日は地獄の辛さでした。ハヒー

後は山岡あたりまで往復、土岐から輪行。



20:50  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  記事編集

2015.04.19 (Sun)

あつみのお好み焼きの件

atsumi.jpg
於 フードオアシスあつみ田原店  ぐおお・・・Myツイートが店POPに・・・

---------------------
伊吹山の失敗原因は3つ思い当たる。①右クリート。②ローカーブ生活の強化。③ホイルの小メカトラ。多分①が一番まずい(②は菰野前からやっているし、本番2日前からカーボは摂っている)。繰り返さないようにメモ。

菰野がそこそこよくて260W30分。ところが伊吹山は246W36分。その間に、さらに完成度を高めようと欲張る。具体的には右の尻で踏む感覚がもっと出ないか?と探って右クリートをすこしづつ前にしていった。これ、インドアとかユルリと乗る際には「いいんじゃない?」という錯覚がある。「尻から踏み下ろしている」という・・・これがいけない。これまで何度も嵌っているのだが、実際にはパワーが間違いなく落ちる。左脚に負荷がかかり遅くなる。尻で踏んでいるつもりで、実は大腿/ハムが疲れるのです。これはダメなのです。

逆に、右を菰野の位置まで(後ろに)送ると、左脚の負荷が下がり、自然に右脚が使える。このとき、感覚は脚、ハムの前で踏んでいるような感触ですが、実際には脚・尻が均等に疲れていき、菰野のようにパワーがでるのです。

伊吹山の時は、左ハム疲れが早いタイミングで出てました。ダメなパターンです。

19(日)の蔵王山2本目からクリート後ろに戻しています。いいですね。パワー出てます。蔵王山の後も踏めてました。

感覚と数字は両面から攻めないとダメですね。
-----------------
★今週の活動
04/14,15 LT 各10x2 w/1@255Wずつ
04/16,17 ウォーキング 60分、75分
04/18 朝salt往復、妻とウォーキング
04/19 蔵王山×5 12:43~13:03 @255~263W、SST 2900kJ
 PBを30秒くらい更新したかな?

22:12  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  記事編集

2015.04.15 (Wed)

2015/04/12 伊吹山ヒルクライム


今回の伊吹山はガッカリ結果。

コース短縮でフル(昨年50分)の67%の標高差だから33分台を狙ったけどダメでした。パワーも246w。約30分の菰野から大幅ダウン。伊吹山はややインターバル型のプロファイルで平均パワーはでにくい、とは言えいけませんなあ。

敗因は減量優先のローカーブ生活か。(あと、マイナーな?メカトラ)。主食ほぼ無しにしてP,Fを増やし、Cは100g/day程度に制限、という程度なんですが。

やはりローカーブでは調子の維持も難しいかも。直前三日間はカーブ取ってましたが、どうやら間に合ってませんね。

またエナジーディフィシェンシーは維持してるのに、56kg台までは落とせるけど、そこからは落ちてこなかった。

伊吹山後はカーブ摂取を150g/dayくらい増やしてますが、格段にL4がやりやすい。摂りすぎは太りますが、トレーニングに応じ150g/dayくらいは摂るべきか。




20:22  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)  |  記事編集

2015.04.06 (Mon)

2015/03/29 菰野ヒルクライム


03/29 菰野ヒルクライム2015

更新サボっておりました。40代初レース。30:00 260W (4.64w/kg)8位でした。春先にしてはまあまあ。伊吹山はちょっと長くなりますが同じパワーを目指そう。6月には栂池をこのパワーで完走したい。



機材 bura sl , racing0, Continental ss 23c , Michelin latex , 11-28/50-34T

前週月曜以降はハードトレーニング無し。土曜は猿投山の下の方を8分250wだけ。昼間は豊川でお花見。夜、四日市に移動。ナンとベーグルを食べる。しかし今回の宿はうるさくて外れ。

当日朝はミルク、バナナ、ベーグル。四日市から自走40分で菰野。受付・荷物預け後に裏道で5分260w。衣類は半袖上下。スタートまでまだ90分あり(しかも荷物車預けは0630までだから、上着は一切なし)、寒いので会場の館内でひたすら歩いたりして待つ。館内はトイレも多く困らない。

やっと集合。パレードで計測ラインへ。ネット計測でスタート。飛び出しが多いが無視してプラン通りに250~255wで10分。冷えた状態からは最初はキツく感じる。10分たったら、あとは脚なり。ゆっくり吐く呼吸と、ケイデンス(75~85)だけ意識。ドラフティングでき、スムーズで勾配変化が少ないパスを選ぶことに集中。

ゴール前で29分。30分ちょいでゴールかな?という感じ。スパートせず完了。

AXホイール使ってれば30分切れたか。まあ今回は自走で帰りたかったしこれでよしと。

ゴール後はすぐ下山できて助かる。下ってすぐに、「おにぎり村」と「福パン工房 窯」で買い物して、雨の中を自走、東員→木曽川→一宮→春日井。しかしどうもブレーキが不調でリスクを感じたので、高蔵寺から輪行帰宅。



12:38  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  記事編集
 | HOME | 
