QLOOKアクセス解析
2013年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  記事編集

2013.08.30 (Fri)

8/26-30

今週、いずれも朝はFasted(空腹)で
月 朝-- 54.2kg
火 朝720kJ 54.2kg
水 朝700kJ
木 朝670kJ 53.9kg
金 朝670kJ 54.1kg

やせているけれども、パワーがでないですね。
過去データでも、この領域ではパワー的なビルドアップはうまくいった試しがないです。
レストが多めに必要で、続かない、粘らないですね。
生野菜が多すぎな食事もなんかあるかな、と思います。
ただ、先週の明らかな谷からは脱しました。
木金は、明らかに体が軽いです。





12:16  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  記事編集

2013.08.27 (Tue)

8/26-27


FDマウント固定リベットが脱落してましたが、ハンドリベッターで直しました。最近のcerveloは、リベット固定は止めたらしいです。

月曜 0kJ 54.2kg
火曜 720kJ fasted 54.2kg

週明けでこれは痩せすぎか、パワーが出ない。参った。どうも腹直筋が弱っている。“小“の抑えが弱い。



12:08  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  記事編集

2013.08.25 (Sun)

8/25



どうもフロント変速がアウター側に落ちるな~と思っていたら、FDマウント固定リベットが脱落してました。

日曜日 2500kJ(マグネットがとれてるので推測) 156km 獲得標高1700m程
、天候を見て栃木県を選ぶ。小山、横根山、古峰神社(久しぶりに古峰饅頭マシンが稼働)、横根林道、うえ田゛(蕎麦)、小山。


18:31  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  記事編集

2013.08.25 (Sun)

栃木県鹿沼市寄栗 蕎麦 うえ田゛



大もりそば800円
天ぷら300円

久しぶりです。相変わらずの場所で、相変わらずの空気、相変わらずの蕎麦でした。美味しい。

(ただ、蕎麦が、以前に比べ少し味がぼやけていた気はする。かき揚げはばらけてしまっていて、モロヘイヤはサクッとしていなかった。今までうえ田゛さんにそんなことは・・そう言う日もあるか・・)

ここは、粘りある細い粗挽き蕎麦がまず美味しいのですが、蕎麦と汁がバチっとはまっている気がします。

この場所が好きなので、また来ます。

タグ : 栃木の蕎麦

16:18  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  記事編集

2013.08.25 (Sun)

8/24


日曜日は赤城大沼でマラソン大会があるようです。

土曜日 3000kJ(途中でマグネットがとれたので推測) 170km 獲得標高3000m程
玉淀、赤城旧道(大不調の54分211W)、曽山。新道下り、渋川・中しま(二八蕎麦・大)。伊香保、榛名、伊香保石釜パン工房、渋川、高崎。

fasted続きで、昨晩のカレーもまだエネルギー化していない。生野菜食べすぎだとやはりダメです。アプローチから体が弱くなってきた。

二本目、榛名は伊香保ルート。ここはエネルギー化が完了してきたか?快調。ここは車は多いですが、定峰のような緩斜面をコロコロ登っていく、好きなコースです。

伊香保石釜パン工房さん、8/1からピザカフェ開始です。自家製野菜の石釜ピザうまそうです。


07:20  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  記事編集

2013.08.23 (Fri)

8/19-23

昭和村ソフト 写真は道の駅アグリーム昭和のブルーベリーねりこみソフト★★

明日は赤城旧道かな。今度こそ50分台は出したい。というかそのレベルである。


今週、いずれも朝はFasted(空腹)で
月 朝--
火 朝730kJ
水 朝700kJ
木 朝800kJ 20分弱LT風
金 朝600kJ

火曜朝55.7kg。水曜朝54.9kg。木曜朝54.5kg。金曜朝54.4kg。普通に元に戻った。
---------------------
望郷ラインのとき思った点:
(1)俺の自転車、転がるなー。
(2)俺はやっぱり水飲まないし汗かかない方だ。運動しても、エネルギーが熱にならず効率が良い体質でしょうか。その割に、寒さにも強いのですけどね。なんなんでしょうか。

18:50  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  記事編集

2013.08.21 (Wed)

8/19-21


写真は長野市飯綱高原・ベッカライ麦星で買った薪釜パン、モント。パンだけで何も付けず、たまらんなー。ここは皮がちょい焦げてまして、みんな好きか判りませんが、私は好きです。

今週、いずれも朝はFasted(空腹)で
月 朝--
火 朝730kJ
水 朝700kJ
木 朝-
金 朝-

火曜朝55.7kg。水曜朝54.9kg。

13:56  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  記事編集

2013.08.20 (Tue)

8/19-20







写真は長野市飯綱高原・ベッカライ麦星で買った薪釜パン。チロル、ヴァルヌス、モントです。薪釜というと伊勢崎ワンネス、児玉かぼやぎなどがやられていて、中に水分が残ったずっしり、旨みギッシリなパンをイメージします。麦星は、ややベクトルの違う旨さ。曰く「 ライ麦パンはオーストリア・チロル伝統の製法によるまろやかな酸味が特徴です。薪窯だからこそそのパリッとしたクラストと、ふんわりしたクラム。遠い昔からヨーロッパで食べらてきた伝統の味をお届けします。」と。皮がとにかくパリッとしています。中はふんわり。クセになりますね。取り寄せようかな。
http://mugiboshi.com/bread.html


今週、いずれも朝はFasted(空腹)で
月 朝--
火 朝730kJ
水 朝-
木 朝-
金 朝-

火曜朝は55.7kg。あららふえました。まあ先週はさんざグルメでしたし。


11:22  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  記事編集

2013.08.18 (Sun)

群馬県利根郡昭和村 あかふ


8/18
鴨汁せいろ(大)

望郷ラインセンチュリーのアフターです。あかふ、といえば鴨、鴨です。美味い。

あかふの蕎麦、昔は味がなくてイマイチだなーと思ってましたが、今は旨さが判るようになりました。蕎麦だけで、ガサッと手繰る、汁につけず頂き、鴨は鴨で楽しむ。私はこれです。

タグ : 群馬の蕎麦

22:26  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  記事編集

2013.08.18 (Sun)

群馬県利根郡昭和村 カフェレストラン やまぼうし





8/17 夜 予約して訪問

薪釜ピザ じゃこしそ
パスタ 和風(チーズ無し)カルボナーラ
ケーキ、コーヒー、サラダ

昭和村にこんな名店が・・薪釜焼きによる風味、食感、素晴らしかったです。パスタも一級品です。うーむ。

また行きたい。ゴボウ鮭ピザが旨そうな気がする・・

ピザはお持ち帰りのお客さんも多いみたいです。うーむ。

http://www.gunlabo.net/shop/shop.shtml?s=1863&e=337&t=15

21:03  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  記事編集

2013.08.18 (Sun)

群馬県沼田市 そば源


8/17 野菜天ざる 

前回、蕎麦売り切れで涙・・今日は蕎麦食えました。良かったー。やっぱそば源は蕎麦、裁ち蕎麦じゃないと。美味い。

ここのかき揚げ、ネギ主体なのが残念です。ハイグレードを求める方は、かつそば団子とかいらねえぜ、って方は(メニューに書いてないですが)+100円だか200円だかで、蕎麦御膳セット用の海老キス天ぷらにしてもらいましょう。

タグ : 群馬の蕎麦

20:57  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  記事編集

2013.08.18 (Sun)

8/18 望郷ラインセンチュリー110km参加




公称通り獲得標高2500mの山岳コース。ロングの一番手でゴール。スタートライン通過から計時して4h26m程。ジロデホタカと似てますが、背嶺や坤六のような大ピーク、また栄村100kmのような激坂を含まないので、思ったよりマイルドな感じでした。

写真は朝フリアン。フリアンパワーは侮れない。今日の補給はエイドに頼らず、折り返しで昼フリアンを一本のみ。・・いや、そう言えば復路でりんごジュースと温泉饅頭もらった。
14:14  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  記事編集

2013.08.18 (Sun)

8/17 赤城旧道



写真はできたて山椒味噌と、フリアンメニュー表(参考)

玉淀、三夜沢、赤城旧道。曽山(できたて山椒味噌x2)、川場田園プラザ1、沼田そば源、川場田園プラザ2、昭和村スーパーこいけで買い物して、やまぼうしで薪釜ピザ最高。昭和村に宿泊。

いつのまにか、RD(rival)がロー側規制ネジがユルユルになっていたが、気付かず赤城旧道スタート。三回もリアチェーン落ち・・・このミスが無ければ50分台に入れたが残念。といってもパワーまだまだ230Wです。ネジは差し込み穴のプラ部分が割れてました。



13:19  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  記事編集

2013.08.16 (Fri)

8/12-16




写真は飯綱高原・薪釜パンのベッカライ麦星より、チロル、ヴァルヌス、モント。

ここは、同じ薪釜でもワンネスとは違い、皮がパリッとしてます。中はワンネスより水分少なめかな。

まだチロルしか食べてませんが、お店の方の言う通り、チーズや肉にかなり、あいます。キャラウエイシード入り、パンの主張が強い。加熱すると、嫌みのない酸味がでてきました。美味い。

今週
月 朝300kJ
火 朝700kJ
水 湯沢竜王渋峠長野
木 長野戸隠高田長野
金 朝サボリ

明日は赤城旧道、明後日は望郷ラインセンチュリー。

17:50  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  記事編集

2013.08.16 (Fri)

8/15






急遽夏休み二日目。写真は特急車両の普通列車直江津行き6両編成(うらやましい。於 高田駅)。

ロード。長野から。朝0600頃出発、浅川ループライン、戸隠奥社入口(蕎麦ソフト)、R17、高田(天ぷら若杉)、黒姫駅まで輪行、飯綱高原(ベッカライ麦星)、浅川ループライン、長野駅で西澤おやき買って輪行。獲得標高2400m130km1900kJ。

今日は疲労を貯めない強度、ボリューム。昨日ハードでしたし、朝は特にユルユル。

朝は、昨晩にベルクで買っておいた丸正おやき4個。しかし足りなくて、途中ローソンのパンで300kcal程追加。

ループラインは朝も帰りも意外に空いてました。長野とのアクセスが早い。戸隠の表参道は本当に蕎麦タウンでした。うずら家の駐車場とかなんで9時から埋まっているのか。

ランチは大滝荘あたりで妙高こそば・・と思っていたのですが、朝のフィーリングで穴子。実はR17道の駅新井「ひだなん」にも、こそばはあったらしい。

若杉で天丼にしたのは、重ね重ね、今ツアー最大の反省点である。

熊谷に匹敵する灼熱の高田(海抜11m)から、標高1000m・飯綱高原ベッカライ麦星まで登ると疲れる・・ので高田から黒姫まで輪行。黒姫から空いてる県道404で飯綱高原。

ベッカライ麦星、帰宅後頂いたけど本当に素晴らしい。ワンネスとはまた違いしっとりは少ないかな。

西澤おやき4個とともに、実は空いてる長野始発新幹線で帰る。




05:45  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  記事編集

2013.08.15 (Thu)

8/14



急遽、夏休み取りました。大満喫。野沢温泉村は野菜が安すぎる。

ロード。越後湯沢まで輪行。津南、栄村(おやき)、野沢温泉村、山之内町(山の実・蕎麦)、中野から渋峠までノンストップヒルクライム(標高差1700m)、長野市(蔵之内・蕎麦)、宿泊。獲得標高3860m186km3380kJ。

新しいハンドルのにぎり方・逆手ママチャリ(仮)に開眼し、廻すヒルクライムが安定しました。要するに、姿勢の悪い私は体のロール角を上手く制御することが課題なのですが、このやり方ならあっさり解決。しかしバーテープ巻いてなかったから、手が痛くなりました。




17:10  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  記事編集

2013.08.15 (Thu)

新潟県上越市(高田) 天ぷら 若杉


2013/8/15 ランチ

今日は妙高こそばだ!と思っていましたが、穴子が食べたくなって、突然の計画変更。高田の老舗、高田城の近くにある本当の天ぷら屋さんです。

「お好み天丼」穴子付き1470円。通常の天丼は850円と、カウンター天ぷらにしては極めてリーズナブル。

いやー、昼からカウンターで大将が揚げる天ぷらですよ。お盆でどうかと思いましたが、素材も噂通り良いようだ。穴子も穴子の味がする!しかし夏場だから、もっとふっくら肉厚を期待してしまう。海老は悪くないですが、昨晩の蔵之内の海老の方が倍くらいプリンプリンでした。

非常に惜しむらくは、あまり考えず天丼にしてしまったことです。

我ながら最悪だ…いつも天ぷらはサクサクを好み、塩気を嫌う私としたことが、なぜあの瞬間は天丼と言ってしまったのか?その後終日悩みました。せっかくの天ぷらや白いメシにタレをかけてしまうとは、私も何を血迷ってしまったのか・・・


天ぷら 若杉

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:天ぷら | 高田駅


15:54  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  記事編集

2013.08.15 (Thu)

長野県長野市 蔵之内(二代目 重野)




2013/8/14 夜の部。看板に蔵之内 二代目 重野と・・店主が交代したのかな。

海老野菜天ざるは変わらず素晴らしい。田舎が売り切れで残念だったな。山の実とはまた違い、甘めの汁でガシガシが美味いです。天ぷらは海老の弾けるプルリンコが最高ですね。

実はキュウリ味噌がうまかった・・


タグ : 長野の蕎麦

12:23  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  記事編集

2013.08.15 (Thu)

長野県山之内町竜王 山の実





2013/8/14 水曜日 当日朝に予約して訪問。しかし朝の時点で11時は満杯だった。

毎年一回、累計三回目となる山の実。実は今までは、「ピザと蕎麦掻きは確かに美味いが、蕎麦は評判ほどでは?」と思ってました。しかし何か気になり、三回目。

・・美味い。そうか、やはりそうか。今まで、この蕎麦の楽しみ方を間違えてた。この蕎麦は、ザクっと束で啜らないと。さもないと、この素晴らしい香りが生きない。

あと、正直言って汁は弱い、というか、こいけさんのような完璧なコンビネーションを完成していない発展途上というか。このため、個人的にはそのまま、あるいは塩+山葵で頂く!
これ最高だな、と思いました。

ピザと蕎麦掻きは変わらず素晴らしいです。ピザだけのお客さんも多いようだ。

タグ : 長野の蕎麦

12:17  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  記事編集

2013.08.14 (Wed)

8/12-13


写真は私の定番、川越リュネットのミッシュ。酸味が苦手な人には合わないかも。

しかし先週のロブロスのセーグル50良かったなー派手さは無いけど冷凍庫に常備したい感じ。


今週、いずれも朝はFasted(空腹)で
月 朝300kJ
火 朝700kJ
水 朝-
木 朝-
金 朝-

fasted&lowcarb12週目。火曜朝は54.5kg(先週火曜56.1kg)。もう収束でよい。



06:15  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  記事編集

2013.08.11 (Sun)

8/11


写真はgelateria hana。シナモンロール食べました。自家製コッペパンにジェラートつけるメニューうまそう。珈琲もうまいし、なにより川沿いテラス(瀧茶屋みたいな)で涼しいし音が良いです。

日曜日 brompton。小川町まで輪行。定峰峠、gelateria hana、ミューズパーク南側の丘、そば福、雨、ラパン、西武秩父から輪行、小手指から11km走って帰宅。獲得標高1000m距離90km弱。

昨日弱かったので、今日はグルメツアーモードに徹する。

21:15  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  記事編集

2013.08.11 (Sun)

8/10



写真は高峰高原。長野は涼しい。

土曜日 ロード。玉淀まで輪行。横川、碓氷峠、小諸・刻さん、高峰高原、軽井沢から輪行。獲得標高2770m161km。


21:04  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  記事編集

2013.08.11 (Sun)

埼玉県秩父市荒川 そば福



08/11(日)ひさびさにそば福。

…美味い。蕎麦はややグレー、食感はやや固めになったような。しかし美味さは変わりません。

そば福もしばらく遠くなるかな。そば福はオンリーワン性が高く、遠くに離れるならまず食べておきたい逸品です。


タグ : 秩父の蕎麦

15:48  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  記事編集

2013.08.10 (Sat)

長野県小諸市 笊蕎麦 刻



つけとろ 850円
田舎 700円

なんだか宛もなく碓氷を超えてきてしまい、結局マイフェーバリットの刻さん。リピート何回目だ??

サイドメニューは蕎麦掻きと出汁巻きしかありませんが、蕎麦は笊、田舎、二色、つけとろがあります。

つけとろは…つけとろです。美味いつけとろです。すいませんが大変美味いつけとろです。

今日思いましたが、刻さんの汁は田舎に絡めると、得も言われぬ香ばしさが出て抜群です。やはり良い。せいろと併せる汁は今でも秩父のこいけさんが最高だと思っているのですが、刻さんも捨てがたい。なにより蕎麦が安定して大変ハイレベルであるし・・・毎回納得できる店ってあまりないですね。

他の店含め、小諸全体が空いている気がします。刻さんもロケーションや駐車場で損してる気がしますが、秩父あたりにあったら間違いなくトップを取る店だな…

笊蕎麦 刻そば(蕎麦) / 小諸駅

昼総合点★★★★ 4.5


タグ : 長野の蕎麦

17:45  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  記事編集

2013.08.10 (Sat)

8/5-9


写真は品川アトレ、ロブロスベーカリーのセーグル50。これは焼いても焼かないでも香ばしく、プチプチうまし。ヒット。

今週、いずれも朝はFasted(空腹)で
月 朝0kJ
火 朝700kJ
水 朝700kJ
木 朝700kJ
金 朝700kJ

fasted&lowcarb11週目。火曜朝は56.1kg。木曜朝は55.0kg。金曜朝は54.7kg。やはり土日は食べたカサに応じて1kgかそこら増えますが、最終的には先週金曜日より軽くなりました。これで平日54kg台の目標達成。約3カ月で6~7kg減りました。まあ夏は必ず減りますが。

ただしLT以上のトレーニングは土曜オンリー週1になってますので、今速い訳ではないです。ここから週2に増やして2~3カ月と言ったところでしょうか。先週末の赤城旧道も230Wとかでした。

05:48  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  記事編集

2013.08.08 (Thu)

8/5-8


写真は品川アトレ、ロブロスベーカリーのセーグル50。ホール540円。ドイツ産ライ50%、フランス産小麦50%。特殊例だと思いまが、駅ビルでもかなり良いパンが手に入りました。かなり麦が香ばしく、しっとりヘビー。

品川駅にはロブロス、ディルーカ、アンデルセン、ポール、ラテール、満があってうらやましい。

今週、いずれも朝はFasted(空腹)で
月 朝0kJ
火 朝700kJ
水 朝700kJ
木 朝700kJ
金 朝-

fasted&lowcarb11週目。火曜朝は56.1kg。木曜朝は55.0kg。やはり土日は食べたカサに応じて1kgかそこら増えますが(一時的に水分や宿便が増えると推測)、エネルギー収支でマイナスにしているので、水分や宿便の解消?とともに、前週同曜日よりも軽くなる。 



12:06  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  記事編集

2013.08.07 (Wed)

新潟県津南町秋山郷 逆巻温泉 川津屋

栄村の前泊として、あえて会場から26km離れたこちらをチョイス。秋山郷の入口、といった場所でしょうか。

moblog_dee063cf.jpg
あの崖にたってる一軒家です。いやー、すごい場所だ。さすがに吉川英治が篭もる場所だ。

2013-08-04 031441
温泉も肌にスッとなじむ。

2013-08-03 192016
2013-08-03 192358
2013-08-03 194424
2013-08-03 193121
moblog_be66be36.jpg
食事もなかなか。イワナシの酒、山菜ずくしのお通し、朝釣ってきたイワナ、熊のすき焼き、米粉の天ぷらなどなど。味は私の好きな孫右衛門なんかにくらべるとちょっと濃い。鰻とか要らないから早く白いご飯持って来い。

そしてリーズナブル・プライスでした。うーむ。

http://www.tsunan.com/kawatsuya/
05:43  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  記事編集

2013.08.06 (Tue)

8/5-6



写真は田園プラザのばあちゃん焼き、並びにトーストしたフリアンピーナツ。土曜日、意気揚々と大粒ピーナツをオーダーしたら、冷たいおばちゃんに「大粒ないよ」と言われ凹みました。フリアンも旧本店閉店後なにか人情味が薄れたな… 

とは言っても黒ゴマミソ・味噌・ピーナツ・粒アンバタと買い込みまして、栄村の朝3時に早い朝食として2個、昼の雨宿り中に1個食べましたが。

今週、いずれも朝はFasted(空腹)で
月 朝0kJ
火 朝700kJ
水 朝-
木 朝-
金 朝-

fasted&lowcarb11週目。火曜朝は56.1kg。この後また減るのか。体脂肪率は幻の一桁を見た。

そうだ、先々週にペダル右シャフトをロングからノーマルにもどした。しかし今のところ、パワーを安定して出すためには体を右に傾ける・振る動きが必要。シャフト長では直せなかった。

じつはこれは長年の課題となっている。おそらく、ヒルクライムでも転がり抵抗的に良くないのではないだろうか。

14:10  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  記事編集

2013.08.05 (Mon)

新潟県十日町市 由屋




栄村のアフター、ひさびさに由屋。毎回来るたびに行列で諦めて、他店でガッカリとかありました。岳藪は良かったけど、へぎそばではないからね。

今日は二名でへぎそばにアタック。いやー、食いました。

へぎそばはやはり小嶋屋より由屋が好きがなー 由屋はツルツルスルリと入る感じです。昔食べた小嶋屋は(いろいろありますが)もっと噛む感じだった記憶が。小嶋屋は店で違うと言う話です。

ツユは薄目の魚介系かな。ワサビの代わりにカラシをつける。これが良いんですよ。


天ぷらはオーダー即応で出てきてビビりますが、揚げ置きとかではなく、素材も美味いです。回転が早すぎるので、オーダー前から予測で揚げてるんでしょう。ここではお下品?に、汁に天ぷらをしたして食べちゃいましょう。



タグ : 新潟の蕎麦

12:19  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  記事編集

2013.08.05 (Mon)

8/4 栄村100km




無事完走しました。6h15mくらい。

今日の合計では173km3400kJ獲得標高2800m程。

標高1000mの五宝木トンネルCPで雨足がひどくなり、40~50分雨宿り待機したのが残念でした。後は運営も地元のご協力も良かった。大会案内に荷物預かりがある(らしい)や、受付で空気入れが利用できることまで書いておいてもらえたらベターだったと思いました。

09:21  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  記事編集
 | HOME |  NEXT
