QLOOKアクセス解析
2012年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  記事編集

2012.06.30 (Sat)

埼玉の美ヶ原・三峰 3100kJ程




大血川を下っていたら、鹿の親子が飛び出してきてビックリしました。鹿の他には、せきなおさんとしか遭遇しませんでした。

明日は東ほど雨の降り出しが遅いですね。ひさびさに栃木に行くかな。


16:49  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  記事編集

2012.06.30 (Sat)

金曜日朝 600kJ

記録のみ。
16:41  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  記事編集

2012.06.30 (Sat)

埼玉県秩父市 こいけ



三色もり 1700円

大さわさんと迷って、時間もあり、結局またこいけさん。3週連続か。

もうこれしか頼んでねえ。しかし納得の品。このところ調子がいい感じ。香のせいろ・風味の田舎。けし切りもさわやか。ただ今日は、先週よりワサビがツーンとしちゃってて残念。まぁ、いい時は一瞬だね。ツユはやや辛です。

今日は、昼前なのにめずらしく客が少なめ。小池さんが厨房から出てきてた。小池さんの前で食うのは緊張の夏。



関連ランキング:そば(蕎麦) | 西武秩父駅御花畑駅


16:39  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  記事編集

2012.06.28 (Thu)

朝500kJ 送別会

朝、軽く。

昼は汐留で仕事。

夜は同期が異動するということで、飲み。あーあ、なんかこれでこの建物内の同期、二人だけか。まあ、俺もどうなるかわかんないぜ。
22:58  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  記事編集

2012.06.27 (Wed)

水曜朝晩 520+600kJ


写真はルヴァンのスコーン
ビィジュアルで様々なダメージも癒されます。


朝晩に分けて軽く。すっかりデスティニーにはまりました。

今週末は美ヶ原か、エントリはしてあるし、皆さんの顔だけ見に行こうかな。
22:37  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  記事編集

2012.06.27 (Wed)

火曜日朝 50分

人生いろいろ山あり谷あり・・・ありました

写真は横川にて
クラシックなブルートレイン萌


月曜日はサボリ。健康診断。
火曜日朝、軽く50分。
07:48  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  記事編集

2012.06.24 (Sun)

湯の丸高原グルメ修行 3350kJ

今日も著しくハードな修行でした

・玉淀

・神川直売所で例の上手い赤飯おにぎりゲット

・妙義の五料直売所?を偵察、そしてここでおにぎり食う。

ここ、ノーマークでしたがホットですね。おやきの表面にソース?がかかったタイプか?群馬のおやき、まだまだ広いぜ。
 2012-06-24 10.25.29

「アルカディア」ってとこの天然酵母パンが売ってました。気になって帰宅後調べたが面白そう。 http://www.bea.hi-ho.ne.jp/ef62/arcadia.htm ど、どこだコレ、わかんねぇ。ていうか、なんでホームページが有志作成なの・・・

・碓氷峠経由で東御まで

・叶さんでウハウハ

・さてと、デザートを食いに湯の丸高原まで登ろうかな・・・
2012-06-24 15.15.03
湯の丸高原っていうか、地蔵峠ですね。軽く1時間オーバー、標高差1000mくらい。今日は道も峠も人・車いっぱいだったなー 昔、師匠と行ったときはスカスカだった記憶がある。いつの間にこんな人気スポットになったんでしょうか。

・上田ルヴァンさんでお土産買って帰る。今日はこの玄米キッシュが秀逸。
2012-06-24 17.11.21



今週も派手にグルメ業務を行うことができました。
21:35  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  記事編集

2012.06.24 (Sun)

長野県東御市 そば家 叶





東御市に進出いたしました。

ここ、知らないとまず発見できませんが、有名らしく、席も満杯でした。だがこの前のKWKM庵もイマイチだったからな…

頼んだのは「叶盛り」1500円。ようするに蕎麦二枚セット。さらしな、風雨雪(普通の田舎)、手前(粗びき)から選ぶ。全て地粉で十割。実は普通に2枚頼んでも1500円。叶盛りは叶盛りでも、2名以上同時なら、3種相盛りにしてくれるそうです。

さて?

…うまい。きたこれ。いずれも深く広がる風味、ファーとはこないが、そう、志な乃さんに通じるかな。

ツユはやや辛。

蕎麦湯は胚芽でつくった?とか。まあ微妙に香ばしかったかな…

叶盛りは豆腐、杏、コーヒーがつく。こちら、実は「蕎麦とコーヒーの店」なんだぜ。

小諸の刻さん、軽井沢の志な乃さんに並んでオススメ。

---------------
東部湯の丸ICのすぐ近くッス。地蔵峠への登り口からも近いです。




関連ランキング:そば(蕎麦) | 田中駅


タグ : 長野の蕎麦

18:22  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  記事編集

2012.06.24 (Sun)

こいけ往復 2900kJ程

2012-06-23 08.19.26
菓子屋横丁の楽々さんでフレンチトースト食って

2012-06-23 11.25.52
ガーッと秩父、こいけさんへ。三色もり~~

2012-06-23 11.49.16
黒うさぎさんで伊予柑クリームチーズ買って。

299から帰る。

といういつも通りのグルメワークでした。ちょっと仕事が残っていたので・・・

明日こそ長野である。
00:36  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  記事編集

2012.06.21 (Thu)

函館へ 500kJ

出張前の朝活です。論文を二枚査読、後、1時間。

さて、土日はまた長野行くぞー
09:15  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  記事編集

2012.06.20 (Wed)

明日から函館 500+900kJ

朝6分、夜110分。

いやあ台風すごかった。あれ絶対、浦山崩れてるね。  


明日明後日は函館いってきます仕事。
21:59  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  記事編集

2012.06.19 (Tue)

auあんしんサポートの件 750kJ

・火曜朝、軽く75分デスティニー。

・実は土曜日にスマフォを落として、スクリーンに見事なヒビが。あーー

幸い、安心サポートプラス?とかいうサービスに契約してました。これはですね、故障したら電話するだけで、2日以内に新品代替機が送られてくる、クラッシャー・ジョウには嬉しいサービス。ただし実費5000円ね。

壊れた方は二週間以内に返送のこと。でも電池パックは帰さなくて良いだぜセニョール。
08:17  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  記事編集

2012.06.17 (Sun)

思い出したように川場 3000KJ程

・小川町 

・子持

ひさびさですね。マツエさんのオヤキは休み中。最近はまばらになっているとか。大丈夫でしょうか。

茂木さんの山椒味噌オヤキ、豆カレーオヤキもありました。山椒味噌は曽山商店のやつみたいに甘くないです… 悪くないですがあんまりオススメできないかも…

・川場、和太奈部さんで充実。

・沼田市街地、あ、噂通りフリアン旧本店が再開している! 市街地再開発計画頓挫か?


・渋川からクサツー号で怠ける
17:10  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  記事編集

2012.06.17 (Sun)

群馬県利根郡川場村 和太奈部

二色大盛と玉子焼きで1600円

山水さんの近所なので、まず行かないこちら。
実は名店であります。

昼過ぎ、ちょうど待ちなしで入店できた。こちらはペットOKのテラスみたいな席もあります。

まず玉子焼き、甘くも辛くもなく、ただ濃厚。大根おろしと軽い醤油で、素晴らしいハーモニー。

蕎麦はかつての蕎都さんを思い出す、ハンサムなビジュアル。

二八は強烈な香りは無いですが、上品で納得の旨さ。ダシ香るツユとも非常に相性良し。山葵かつかないのはわざとでしょうか。

田舎は十割。こいけさんの田舎を思い出す、しっとり感のある、かつはっきりと判る味わい。

うむ、オススメできます。山水さんより綺麗な(山水さんすいません)店が良い方は特に… 私は山水さんでいいけど。



タグ : 群馬の蕎麦

16:00  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  記事編集

2012.06.16 (Sat)

梅雨になりました 3300KJ  

自宅か正丸超えて、秩父のラパン黒うさぎさんでコレ。伊予柑クリームチーズ。オススメ。

三峰。

新しくなり二瀬ダム管理所。あのゴールドダムカード発行所のコタツも移設しましたよね?

そば福でニヤニヤして帰りました。

明日はまた長野に行きそう。
18:46  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  記事編集

2012.06.16 (Sat)

埼玉県秩父市 そば福


くるみ天ざる(のり無し) 1300円

安心のそば福さん。今日もウマー

タグ : 秩父の蕎麦

18:40  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  記事編集

2012.06.16 (Sat)

金曜朝 500KJ

書き忘れてました。

木曜はサボり。先週今週と忙しい。
金曜朝も50分だけ。
今週平日は1700KJ+通勤くらいだ。
18:37  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  記事編集

2012.06.13 (Wed)

下仁田饅頭図鑑 1200KJ

月火と忙しくサボりました。
水曜日夜、2時間Destiny。

写真は日曜日の下仁田道の駅、および手前の直売所にて。い屋さんの蒸しパンが旨そう。藤岡ふじ娘館で売ってる黒澤さんの蒸しパンと似てる。いずれも必ず、味噌がちょっと入ってるんだよね。



こちらは甘楽254沿いの素朴なパン屋ポパンさん。ハード系とか一切無いんだぜ! ちょうど開店したところ。甘味噌のコッペを補給いたしました。コッペは秩父の松本製パンが好きだなぁ。

23:17  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  記事編集

2012.06.10 (Sun)

内山峠および懐古園の件 3300KJ







・小川町

・今日は254に沿って風が吹いているから、254なんだぜ

・JAかみかわ直売所でおにぎり買う
 (赤飯に煮豆のヤツがおススメ)

・トンネルを避け、旧道で内山峠
内山峠のあたりでベンツのおじいちゃんに軽井沢への道を聞かれる。
 神津牧場分岐のとこですよ、標識が出てます、って教えた。

 ・・・が、なぜか俺と同じ254合流に降りてきちゃって・・・
 「いや、こっちじゃなくて、もう一つ手前の分岐で・・・」
 と説明したのですが大丈夫だったでしょうか。
 自転車でベンツは引けないので、これで勘弁してください。

・小諸 とりあえず井泉庵で蕎麦

・懐古園を満喫
 ここ、前から入りたかったんだよう。300円で懐古園もミニ動物園も楽しめてお得ですよ。
 動物園で見た動物は、孔雀、ライオン、川上犬など

・上田 ルヴァンさん

・帰る

今日も楽しかった。

18:57  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  記事編集

2012.06.10 (Sun)

長野県小諸市 井泉庵(せいせんあん)


天ぷらせいろ 1000円

蕎麦も天ぷらも★★

蕎麦自体は刻さんには及ばないですが、この辺らしいやや甘のツユとマッチしてなかなかかと。しかし山葵は欲しい!

天ぷらは、たぶん今年最後のタラノメ! 塩が三種つくのも○ カラリうますー

最後にばあちゃんが梅昆布茶出してくれまして、残っていた野沢菜を発見して「漬け物食べないの?長野の娘は野沢菜食べて育ってるの。」と…

おじいちゃんおばあちゃんの接客がほっこりしますね。台所から二人のやりとりが聞こえてくる位置を推奨。


懐古園のすぐ近くっス。でも店以外に看板ないから判んないかな。

タグ : 長野の蕎麦

18:54  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  記事編集

2012.06.09 (Sat)

仕事しました 1000KJ

写真はたぶん鳩山さん

栂池はエントリもしてませんよ~

仕事を片付けつつ、夜にデスティニーを21話まで。

明日は、また上田・東御か、栂池行ったつもりde長野市か。あ、明日まで秩父あらかわ蕎麦の花見まつりに店出てるとか書いてあったっけ。蕎楽亭さん食べるラストチャンス?
22:48  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  記事編集

2012.06.07 (Thu)

さらば鳩山さん 300KJ

夜、軽く追加。

鳩山さん、帰ってきません。どうやら、巣立たれた模様。あんな若いうちに巣立っちゃうんだ。また駅前の噴水で会いましょう。多分、他の鳩と見分けつかないけど…
23:10  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  記事編集

2012.06.07 (Thu)

Tokyo系フレンチ系ビストロの件 700KJ

今朝は軽くDestiny見ながら。1.5h程。

・先週のマルカッサンも良かったし。

・月曜日は神楽坂の「ラ・セーヌ」がまた雰囲気も良く。ここで十分ノックアウトでしょう。

・....と思っていたら、水曜日。大井町「プティタプティ」。ここの肉とソースは神。とくにヒレ。3000円コースやランチで十分いける!オススメ。
07:23  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  記事編集

2012.06.06 (Wed)

6/2土曜日 上田ルヴァンさん(2)



今回はパンデュミとフランス風パンをサンプリング。やはり粘りが良い!薫りもよい。最初は酸味のクセが気になったけど。後から思い出しちゃいますねー 好みが分かれそう。

あ、スコーンも買いましたよ。
07:53  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  記事編集

2012.06.05 (Tue)

6/3日曜 秩父あらかわそばの花見 3000KJ程


朝0730からやってる川越の楽々さん。ハード系が手薄なんだが、ベーグルは悪くないかな。

・自宅
・定峰
・あらかわ亭
・そばの花見まつり
 激レアな蕎楽亭さん、ついにコンタクト。どうやら、前に英太郎さんの付近で見つけたあの馬車で、素人そば教室らしい。お店としての営業は、ありません。イベントで見るのもここぐらい。今回は天ぷらまで出してましたね。

 つとっこ造りにもハアハア。

・くろうさぎ
 西武秩父近くのベーカリー。伊予柑クリームチーズパンがかなりオススメ。今回は食事パンとして田舎パンも買ってきた。ルヴァンさんのような強烈な粘りはないけど、なかなか。

・定峰林道
・自宅
12:35  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  記事編集

2012.06.03 (Sun)

つとっこ






今日6/3は秩父荒川そばの花見まつり。蕎麦以外にも、地元婦人会なんかが色々だしてます。そこに、「つとっこ」という、秩父のチマキみたいなヤツがありました。しかも、その場でマダムが作っている。これは貴重なチャンス!

栃の葉に、下の桶から、水でふやかしたモチ米と小豆(軽く塩入り)をすくって入れる。これを鮮やかな手つきで平たい形状につつみ、藁で縛る。さらに、手前の鍋にお湯を沸かし、「茹でる」。すると、最初の写真のようにモチモチの物体になる。

薄塩で優しい味。結構気に入りました。

つとっこは、オヤキや饅頭以上に、目にする機会が少ないです。私も二回目です。こういうのも、貴重な文化遺産だね。

16:09  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  記事編集

2012.06.02 (Sat)

グルメフォンド上田 3300kJ程



・玉淀

・神川直売所で久々の二千階段やきもちをゲット

・甘楽のパンダぱんだでフリアン風のアレをゲット

・道の駅みょうぎを偵察

・碓氷峠

・道の駅雷電くるみの里
ここのオヤキ、カワシットリ系で好みです。ミソジャガがオススメ。このエリアでは、形は饅頭で、モチモチシットリのカワに様々な具を入れた物がオヤキと呼ばれております。妙義・横川側には無いね。軽井沢の花岡さんだと、ややふっくらして、平たい感じになる。小布施の方もそんなだったかな。上田、更埴エリアに固有かもしれません。

・上田のいちやさんへ

・上田のルヴァンさんで、またストロングな天然酵母パンを買ってみる

・佐久平


17:52  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  記事編集

2012.06.02 (Sat)

長野県上田市 純手打 いちや





ざるそば 大盛1000円
たまご焼き 500円

先生、場所判りにくいっス!住宅街の中。ていうか住宅。

ルヴァンさんにカードが置いてあったので、来てみました。いい雰囲気出してます。評判も良いようです。

蕎麦は細打ち二八、なかなか…なんですが、私は先週の小諸の刻さんの方が好きでしたね。

たまご焼きは美味しいです。甘すぎず、薄すぎず。でも味はしっかり。まったく甘くないだし巻きより、こういうのが好きです。




タグ : 長野の蕎麦

17:37  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  記事編集

2012.06.02 (Sat)

金曜日朝 600kJ 、夜 遠回り退勤

いかん金曜日のログあげてなかった。表記のとおり。

ようやくDestiny見始めました。相変わらず、私には絵が現代風すぎですが、かなり面白いです。
16:10  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  記事編集
 | HOME | 
