QLOOKアクセス解析
2011年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  記事編集

2011.07.31 (Sun)

雨なんだが日光夏新蕎麦を食べたい、まつり / BU45分 3100kJ程


久しぶりだね二宮堂さんのかりんとうまんじゅう。最近はコンビニにもありますが、やはり本流のやつはカワカリカリ、油気もたれず。美味いです。

一緒に写ってるオヤキみたいなやつは、今市で8月1日に食べられるお菓子だそう。店の奥にも沢山配備されてました。「釜のふた」という、お盆に相当する行事らしい。興味本位でサンプリングしてみました。モサモサした粒あん入りのオヤキみたいなものでした。来年間違って買わないように注意したいと思います。
-----------------------
・疲労。アンパンを食いながら移動しているとやや回復。

・栃木から。ポジション調整の続きで、今日はサドルを前・上に移動。良い感じに上体を伏せられ、左足もブイブイ蹴れて良いです。なんというか、ぐるっと回って1月頃のポジションに戻ったような・・・しかしクリート位置は今までで一番後ろ寄りなんですよ。今までのつま先よりクリート位置は、フラペでの足の位置とあまりに違う、違和感がありました。つま先よりの方が、脚裏全体を使えるような気もする。

・粟野から山の神まではビルドアップする形で粘る。重いギアを踏む。ちょっと変速の調子が悪いなぁ。

・山の神から上は降雨もひどくなる。ここからはポジションと感触を探るようにジワジワ上る。ふー 峠から古峰方面はバシャバシャ川状態、雨もひどい。

・古峰饅頭がまだできていないだとととガガーン

・気を取り直して今市へ

・並木そば、二宮堂

・日光方面は雨がひどくなる傾向だったので、あきらめて栃木へ戻る。平地はようやく雨がやんだ。今日は今までで一番心地よく平地を飛ばせる。上体を伏せてしっかり踏めるようになってきた。このテーマは2~3年越しですからね。ようやくなんとかなってきた?

----------------------------------
・帰宅後、fkikakuのスーツケースを発注。

・シフトワイヤーをチェック。どうやら、Fワイヤのインナー、シフター側がずれていた。いや、前にワイヤ交換の時にずらしてしまったか?このため、シフターがうまくワイヤーをリリースできなくなっていました。インナーをずらして解決。

17:13  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  記事編集

2011.07.31 (Sun)

栃木県今市市 並木そば



日光夏新蕎麦 丸抜き十割 w/鴨汁

雨降る中、粕尾峠古峰と越えてきた価値ある美味しさ。蕎麦もなかなかですが鴨汁+柚子胡椒にやられました。

蕎麦はいわゆる田舎、やや幅広。爽やか軽やかに甘味が出てきました。でも結構切れてました。コシも弱めです。

立派な器で本ワサビ、ツユ、水蕎麦用の水が出てきます。ツユは甘め。

鴨汁はなんかルネッサーンスな名前の鴨肉らしいです。肉も美味しいです。


しかし後から不安になったんですが、私のは間違いなく「日光夏新蕎麦」の十割だったのか?

ばあちゃんが単に「鴨汁の十割」と厨房に伝えていたんだが…まさか二種類あったりしないですよね?

鴨汁そばについて来るはずの白髪葱もなかった…


ま、今のところ、荒川の新蕎麦の方がプリプリモチモチ度で+1ポイントかなー


http://namikisoba.main.jp/
下今市駅の近く。まぁ昔からあるから、その辺で聞けば誰か知ってるでしょ。
栃木県 日光市今市117
0288-21-0956
11:00~17:30 
休 火曜

タグ : 栃木の蕎麦

17:00  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  記事編集

2011.07.30 (Sat)

LT20分SST50分/室内、歯医者、秩父 2700kJ程



・朝、シロモトで一時間900kJ程。久しぶりにLT20分x1…ゴフゴフ、240wぽっちでエラく辛いのだが。先週日曜日より疲れちゃってる。旅行は回復にプラスだったな、と再確認。

・歯医者に行く

・13時過ぎに第二部開始。299正丸で秩父。やはり先週より乗れない。

・一休庵さんの酒饅頭を2個アン抜きで。
芦ヶ久保のマダムに久々ね、と言われる。

・帰りにふかたさん、ちょっと覗いたらモロコシまんじゅうがあと8個。3個回収しました。こちらはアンが香ばしく美味いので、少し残して。

カワは、夏だと一休庵さんの方が美味いな~。すまんじゅうも夏が一番美味いね。やはり麹の活性か。冬と味が違う。ふかたは冬に美味い。菓子は季節の物です。

・明日は栃木か…迷うな

19:45  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  記事編集

2011.07.30 (Sat)

埼玉県秩父市荒川 ちちぶ路


くるみ天ざる¥1200(こちらから何も言うことなく、自動的にエビ抜き)

もう17時と言うことで、オン・ザ・レール感覚で、開いてて良かった(tm)、なちちぶ路さんへ。他に客はなし。

もう書かなくてイイですね。信頼の味です。そば福さんに比べると、やや硬に茹で、水は軽めに切り、ツユをやや濃いめになっております。ちちぶ路さんの方が小量手繰りやすく、ツルツル。食べてて乾いてペタついてきたりしない。水気でツユが薄まり易いが、濃いめにしてバランスを出す。

推測ですが、メニューもテーブルも少なく、ジャスト・オン・タイムで蕎麦を出すそば福さん。メニューもテーブルも多く、茹で上がりタイミングをあまりシビアにできないちちぶ路さん…の違いか??

まぁどちらも、いつも、美味いです。

盛りが少ないと困る人には微妙かな。私はちょうどいいです。足りない方は、実は人気のヒレカツとか、セットで。

天ぷらも上手です。これは(今の)そば福さんより上。ただし師匠みたいに綿実油がダメな方が居るもよう。

いつも季節の野菜が楽しいです。今日はトウモロコシの天ぷらが入ってました。


19:20  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  記事編集

2011.07.29 (Fri)

LSD 650kJ 065分程


寝台急行はまなす
(於 札幌)

明日は秩父で早目に上がります。とりあえず三峰で、あと長瀞の二週間限り新蕎麦か?ニシン蕎麦か?


22:49  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  記事編集

2011.07.28 (Thu)

LSDからSST 1250kJ 115分程


札幌で見つけたブラックサンダー饅頭

北海道のローカルコンビニ商品はレベル高いでした。大学生協のホッキおにぎりとかも良かったです。
21:30  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  記事編集

2011.07.28 (Thu)

dahon用輪行バッグ

出張が増えるので、dahonの出番が増えてきました。dahon用輪行バッグのまとめです。

1. 国内線・電車用
dahon スリップカバー(200g?)
Herbestal  BD-1用マルチキャリングバッグ(242g)、
大久保ツアーバッグZD(400g)

定評のスリップカバーは製造中止。流通在庫も見つからず。似たようなコンセプトの商品を探すと、重量からいってHerbestal(しぶや)の奴がベスト。値段も5000円くらい。


2. 航空機、海外用
- エアポーター 9.8kg
- エアポーターミニ = mu sl不適合
- 台湾(ギアステーション)で売ってる似たようなバッグ
LOTUS SH-5312FL 2.7kg

エアポーターは、しまうとき困りそう。ベランダに置いておけばなんとかなるか・・・ エアポーター=690 mm (26") x 850 mm (33.5") x 350 mm (13.75") 9.8kg =市販トランク最大サイズ以上のでかさ。エアポーター、ギアステーションで買うと、むしろ安い(1.6万)しいいかも。でも9.8kgであの大きさ、空港までの往復で死にそう。

LOTUSのやつは重さからしてソフトバッグだろう。5000円は安いね。


市販トランクとしては... タイタンゼノン L5.5kg 81×55×31cm 
http://www.aminet.or.jp/~voyage/shohin/TitanXenon/TitanXenon.html
かるくて大きい。いいなぁ。ただしエアポーターより高い。3~4万円。

前に出張で使ったスーツケースは… プロテカエキノクス特大 73×55×29cm 6.9kg
ちょい厚みがなくてやりにくかった。エアポーターくらい厚みがあるとやりやすいと思う。
http://tarmac2006.blog103.fc2.com/blog-entry-756.html


探したら、amazonや楽天で普通にもっといいのがあった。
http://item.rakuten.co.jp/fkikaku/1415758/
fkikaku PC7000シリーズ L型(重量:6.7kg 幅50*高さ75*奥行33(cm)100(l))。でかくて、安い(~10000円)。 プロテカエキノクス(特大73×55×29cm 6.9kg)より軽い。奥行もある。これがいいね。

サムソナイト コスモライト  LL 4.2kg H85×W56×D35 cm ってのが驚異的に軽くてヨサゲだけど同時にタカゲです。

サムソナイト・オイスターF'lite 31"というのが海外dahon系forumでよくお勧めされているが 60.96x58.674x25.40 cm  4.1kg ということで軽いけど小さい。




参考URL:
https://cs205.xbit.jp/~w037139/10_55.html
BD-1用輪行カバー
http://www.cycleshibuya.com/products/detail.php?product_id=2244
[Herbestal] BD-1用マルチキャリングバッグ
http://gearstation.sakura.ne.jp/
ギアステーション
12:23  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  記事編集

2011.07.27 (Wed)

サイダーです(於 津南物産館) SST 1500kJ 120分程


いやジンジャーエールよりサイダーの方がかっこいいと思った。(宇宙刑事っぽくて)

関係ありませんがあ来月末から月初の週はカナダドライ出張のようです。また重くて怪しい巨大なスーツケース抱えていきます。

21:45  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  記事編集

2011.07.27 (Wed)

旧型シロモト弐号機もついに死す

今朝、旧型シロモトインドアトレーナーの負荷装置が死亡しました。マグネットのついたプレートか、ダイカスト部品がゆがみ、斜めに。マグネットとこすれるようになっちゃう、といういつものアレです。ワッシャを挟んでごまかしてますが、負荷も弱くなるし、どうせ再発します。

負荷装置だけ3回交換したっけな。今度こそEOL(End Of Life)だこれは。負荷装置のここだけが痛む。これだけ手に入ればいいんだけど、製造中止からだいぶたち、シロモトさんももう無理です。


次はKurt Kineticしかないと思っています。CRCでは今は買えないのか。じゃあCT Storeか…

ロックンロールはでかくて家にはおけない・・・ので普通の奴で。あれにoyamaさん型肉球をつけよう。
http://crank.module.jp/2009/12/blog-post.html


12:18  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  記事編集

2011.07.26 (Tue)

きたかみ夏油高原ヒルクライム2011にエントリ

きたかみ夏油高原ヒルクライム2011 というのにエントリしてみました
http://www.mspo.jp/geto/

北上って遠いよねぇ、と思ってましたが、実は北上駅の最寄で開催だという…
大宮~北上は、"はやて"なら2h20m。裏磐梯スカイバレーや鳥海より距離は遠い印象でしたが、実は近かった。輪行派には良い大会ですねー。
12:23  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  記事編集

2011.07.24 (Sun)

LT50分20分30分/三峰パトロール 3000kJ程



今日は一休庵さんの酒饅頭(notすまんじゅう)を4個すべてアン抜きで頂きました。モチフワ酒の香りで美味しゅうございました。秩父酒造製の酒かすをカワに使うのは多分ここだけ。道の駅芦ヶ久保か熊木の本店で。

___________
今日は久しぶりにトレーニングらしき行動をしてみましたが、昨日のdahon 9h走行の疲労から回復できておりました。随分良くなっています。冬の調子・回復の感覚に近いです。春の調子なら無理だったでしょう。

私はたまに旅行に行った方がイイですね。

____________

・左右クリートを後ろに。サドルをあわせる形で、適当に前に。左スイング規制をヒールアウト側に。よしよし、これでますますフラペ(=dahon)ライクな感触だぞ。今年追求し続けている、「顔が下を向く」上体ポジションで1h程度維持可能になった。(実はこれはdahonの方が簡単にできる…)

・299正丸51分

・芦ヶ久保で饅頭

・あらかわ亭で春新蕎麦の評価作業。今年はかなり良かった。

・三峰、饅頭

・いつもの蕎麦屋
今日は涼しいから?夏なのにマダム好調でした。前回と蕎麦の出来がまったく違う。素晴らしい。間が空きましたが、なんかやっぱり秩父の蕎麦が美味い。

ニシン蕎麦話で盛り上がる。

・一休庵さんに寄ってから西武秩父


17:25  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  記事編集

2011.07.24 (Sun)

埼玉県秩父市 そば道場あらかわ亭



もりそば¥600

忘れてました、7末って言えば荒川春蕎麦の新蕎麦でした。セーフセーフ。

さてさて…おおぉ今年はアタリのようです!昨年は新蕎麦にしては、と言う印象でしたが、今年は風味、食感とも素晴らしい。オススメ。プリプリ。


14:48  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  記事編集

2011.07.23 (Sat)

新青森駅 改札外で買えるお持ち帰り海鮮丼 ¥900


ご飯ほかほか その場で調理。駅弁よりオススメ。(注:駅弁と違い長時間保存不可)
19:46  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  記事編集

2011.07.23 (Sat)

北海道函館市 きたわせ



鶏ごぼう天せいろ¥1200

いきなりリピーターしました笑 遠隔地ではアタリを見つけたらガッツリです。

水曜日になかった鶏ササミ天付きバージョンです。またしても全てウマー。

衣を目視および食感で再確認すると、ごぼうの衣だけはゴマが練りこんであり、また鶏の衣より薄く、乾いてパリパリしている。具材で衣も使い分けてるんですね。手間もコストもかかってます。

もし、きたわせさんがニシン蕎麦作るとしたらどうなるんでしょうか?


タグ : 北海道の蕎麦

17:47  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  記事編集

2011.07.23 (Sat)

北海道江差 やまげん


にしんそば¥900

今年はじめてかけ蕎麦食いました。あーちゃんとしたニシン蕎麦ってこんなに美味しいんだ…。ここは蕎麦自体がかなりイイですよ。ニシンからジュワと染みでた味と蕎麦、相性イイですね。冬だと最高ですが。

タグ : 北海道の蕎麦

11:25  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  記事編集

2011.07.23 (Sat)

no title


江差はパン屋さんもこんな感じ。川越みたいですが、微妙に閑散としている。違う時間を満喫するのに良いなあ
11:09  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  記事編集

2011.07.23 (Sat)

ニシン蕎麦・ジ・オリジン 江差横山家



10:20  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  記事編集

2011.07.23 (Sat)

開陽丸(於 江差) 徳川幕府最強の軍艦であった。 まあビグザムみたいな物ですね



09:36  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  記事編集

2011.07.23 (Sat)

北海道宴会道


十勝RR優勝おめでとうございます!Globalcyclesさん&ナウいヤングサイクリスツの皆さんと蕎麦宴会で盛り蕎麦、いや盛り上がり
04:49  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)  |  記事編集

2011.07.23 (Sat)

寝台急行はまなす



B寝台です。普通に寝れます。人気の「カーペットカー」は満席でした。
04:42  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  記事編集

2011.07.22 (Fri)

テイネミニベロスニーカーヒルクライム#1 記録:ちょうど31分程(最後の信号から山麓駅)


写真間違いた
07:16  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  記事編集

2011.07.21 (Thu)

ハリストス正教会

hakodate_kyoukaiハリストス正教会

(1)水曜は2h程度、木曜は1h程度、坂の多いところをヒョロヒョロ走りました。函館山って自転車では登れないんですね。まぁ金曜もそんな感じで走って、あとは土曜だ土曜。

(2)函館の朝市はすごい。朝6時くらいからもう海鮮丼屋とかやってるんですね。カニも安かったです。

(3)スーパー北斗は揺れが激しい。また、客室乗務員にだまされてカニ弁当を買ってしまったが、ツブ貝弁当にすべきだったと後悔している。

(4)仕事。アルゴリズム系をはじめ超頭イイ先生方の中で凹む。

06:34  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  記事編集

2011.07.20 (Wed)

北海道函館市 きたわせ

(ああしまった・・・携帯電池切れで写真とれなかったたた)
天盛り¥1300
蕎麦コンプレット(ハムとチーズのガレット)のミニ版も頂いてしまいました。

実は北海道で初めて蕎麦食いました。いきなり評価S+。これはやばい。瀧茶屋さんクラスの衝撃波。北海道の蕎麦、素晴らしくないですか?風味、食感、過去最高クラスです。そのまま、塩、ツユで、どれもよい。ツユはやや辛程度。

ごぼう天もガレットも素晴らしい。素材の風味が完璧にでている。いや、素材がそもそもグレードが高いのか。天ぷらの衣の風味すら、違う。感服しました。関東圏にあったら通いますね。他のメニューも食べたいです。オススメ。

------------------
きたわせ
http://www.kitawasesoba.com/
1100-2130 火曜のみ1100-1500
函館市松陰町10-16
 杉並町駅から大通りを東に進んでいくとすぐです。
0138-87-0605

タグ : 北海道の蕎麦

21:26  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  記事編集

2011.07.18 (Mon)

グルメツーリズム・オ・那須塩原檜枝岐枝折峠+魚沼十日町長野/3600+2500kJ程





土曜日曜です。

もうあまり細かく書かなくていいか。この3日間、久々にやりたいことをやった気分。走った内容とかは正直距離もkJも大したことない。コースとかグルメとか(渋峠は寄りたかったな…)が思い通りだった点で嬉しい。大会より、こういう虚無僧お遍路的さまよいを楽しく感じるタイプなんだなと自己認識。

月曜帰りのローカル線、いつもは「時間かかってメンドいから新幹線で」とか思いがちなんだけど、今回は違った。時間がすぐ過ぎる。仕事で移動しているときなんか一駅二駅数分でも遠いんだがなぁ。オッサンになっただけかもしれない。
20:42  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  記事編集

2011.07.18 (Mon)

2011年第02回トランス北関東グルメツアー (07.18開催)/ 3200kJ程






月曜祝日、連休を締める大規模広域グルメツアー。とはいえ定番コース?の日光、金精、沼田。雨とか降らなきゃなんでも無い、距離的にも普通のコース。


・小山08時頃。もう暑い訳ですが、私はこれくらいは平気なよう。

・ササッと最短で早くも黒子松屋。迷わずアンドーナツ、あと蕎麦高菜饅頭。これ実はオススメ。カワが甘く、中は甘辛の高菜で会います。曽山商店の山椒味噌と似たようなコンビネーション感。

・そして早くも瀧茶屋さん。いやぁすいませんねぇ、昨日から美味いもんばかりで。

・滝ヶ原峠

・いろは坂

この辺から涼しさmax。一昨日、尾瀬近辺は標高1000m超でもあまり涼しさは感じなかったけどね。

・中禅寺湖で「けっこう饅頭」を買いました。別段オススメではないかな…

・金精峠

・ガッと沼田に降りて、ご期待通りのフリアン。

・上越線で3日間を振り返り、浸る。


20:24  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  記事編集

2011.07.18 (Mon)

栃木県日光市小来川 瀧茶屋





毎度のセット¥1250

今日は連休な上に、いつもの強力な手伝いさんが休みです。大変だ。と言うことで今日は「ウチの嫁」さんがヘルプ。そして予約パンパンな所、暖かくこのロンリーサイクリスツを迎えて頂きました。なんか、隣の山家さんも11時くらいから車止まりまくってますよ。

蕎麦。昨日、蔵の内さんに行って打ち震えたばかりの舌が美味い、と言っております。コンタドール対シュレックの世界。

ご飯に載ってるのは、ご期待通りの唐辛子味噌。ウマー

最高です。何故かデザートに、美味しい一口ステーキが出てきました???まともな肉片なんか久しぶりに食った。卵焼きも肉も、良く考えると瀧茶屋さんでしか食ってないぞ。


と、長居して、金精に出発。



タグ : 栃木の蕎麦

18:51  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  記事編集

2011.07.18 (Mon)

久しぶりだねフリアンの諸君


フリアンへの帰還。いつものおねえさんに無事ゴマクリームを塗ってもらう。今日も手際が良い。

源さんに寄ると遅くなる感じだから止めておこう。あとはローカル線を楽しんで帰ります。

今日は朝以外は涼しく快適でした。
17:53  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  記事編集

2011.07.17 (Sun)

越後饅頭春秋vol.2011-1



・六日町 「ことう」のお六饅頭。ビアガーデンの時に教えてもらったやつです。ただの良く有る黒糖饅頭と見せかけて、実はモチモチ仕上げ。他にも6種類くらいあって、ココアのヤツとか米油かりんとう饅頭がオススメ。
笹だんご、ちまき(新潟ではきな粉を付けて食べる)もあります。「おやき」と称する物もあったが、どう見ても団子の生地っぽい??このタイプは初めて見ました。

・津南「風月堂」さんの塩まんじゅう。と言っても誰も知らんだろう…あの店はまず発見できまい。カワが塩気あって美味しいですよ。アンは普通の白アン。¥70。道の駅に6個パックで売ってますが、風月堂ならバラで買えます。



タグ : 新潟 饅頭

22:57  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  記事編集

2011.07.17 (Sun)

新潟県十日町市 岳薮



限定 深山¥900+天ぷら¥200

十日町と言っても実質、津南町です。

由屋さんとか昼前で既に外待ち状態…十日町は諦めて飯山まで走るか…塩沢でも良かったな…。

など考えているとむむ、津南にもあるか。国道にこっそり看板の出ているこちらの重力に魂を引かれました。

…評価S+。細打ちですが強いコシ、いや何より香りが…立ち上がりがやや遅いですが、口の中でワンテンポ遅れて素晴らしい軽やかフレッシュな香りが奥に拡がる。素晴らしいです。塩で食べたかった。

深山は限定で昼頃でラストワンでした。セーフセーフ。オヤマボクチ繋ぎのようです。なるほどね。
ツユはやや辛ですが、バランス良好です。また蕎麦から期待される通り、さっぱりしているのに香ばしい蕎麦湯と会います。

天ぷらもカラリ上手で○です。

十日町より混んでないのも良かった。建物はロッジ風。マダムの対応も爽やかで観光地化した十日町より良いです。オススメ。


タグ : 新潟の蕎麦

22:12  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  記事編集

2011.07.17 (Sun)

福島県檜枝岐村 開山




蕎麦はっとうセット¥1000

裁ち蕎麦は味濃く美味い。歯触りが硬く。ツユは意外なことに塩っぱめでしたね。

しかし源さん山味さん旬味さんの裁ち蕎麦を知る立場としては納得いかない。いや、悪くないけど。憧れのジ・オリジンだったからね。

と言うかお店のマダムがだれててヤタラ愛想が無い…器もプラで如何にも観光客あしらいな感じ。



タグ : 福島の蕎麦

21:24  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  記事編集
 | HOME |  NEXT
