QLOOKアクセス解析
2011年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  記事編集

2011.03.30 (Wed)

LSDからSSTへ total 1800kJ 150分程

リア充ってリアクター充実の意味ですよね。つまりビグザムとか。あぁ判らないですね。


今晩も淡々といつもの通りマンネリトレ。中のSSTなのかどうなのか部分は120分226Wペース。やはり進歩ありません。

今日もマクロスフロンティア、6~10話で。映画の方がシリアスで良かったかな。
早くUC配信されろー
22:11  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  記事編集

2011.03.29 (Tue)

LT中20分x2 Q261w260w / 全080分 0950kJ程


昭和村の台地は関東の異世界。食い物にも苦労しそうにない。国定忠治の時代から、この辺の男衆は博打に熱中し、かかあ天下が生産をささえた…本当かなぁ
確かに群馬のばあちゃんは自分たちが「主人公」な印象はありますね。そんなに沢山知りませんが。

帰宅後、今週もいつものシロモト。いやキツキツだった~全く進歩がないばかりか微妙にデグレしてきました。アゥゥ。



21:57  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  記事編集

2011.03.27 (Sun)

群馬県沼田市秋塚町 山水


山水セット¥1000

14時前になんと売り切れでした…が、流石、その場で二人前打ってくださいまして。いやいや、来た甲斐がありました。

さて午前中に来てた埼玉の人って誰ナンダーラ?

宮田農園 (併設 そば処「山水」)
【住所】群馬県沼田市秋塚町113
【営業時間】11時30分~15時
【定休日】毎週火・水・木曜
【TEL】0278-24-5920

タグ : 群馬の蕎麦

18:28  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  記事編集

2011.03.27 (Sun)

山水フリアンズ / 140km 3000kJ程



・手前左の赤城から、中央に写る子持、三国山を経て、山の尾根伝いに新潟の方までずーっと高圧送電線が。良く作ったよなー、と思います。

・初フリアンの方、いざ何かオーダーしてみようとして迷ったら、ゴマクリーム味噌を頼めばお姉さんも通扱いで、場が殺気立つこともありません。アンバターでは素人扱いされ兼ねませんので注意して下さい。
__________

・玉淀
・子持
・山水でニホラン選手と合流
・フリアンで通ヅラする
・新前橋


17:25  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  記事編集

2011.03.27 (Sun)

no title


今日の風では流石に子持まで二時間切れません。コレは入内島さんの饅頭、新規出品かな?カワは硬めのモッチリで好みです。花豆アンがオススメ。

11:05  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  記事編集

2011.03.26 (Sat)

三峰の犬が倒れていないか見に行く 練/ 153km 3400kJ程



犬パワーで秩父は無事です。三峰の頂上で、以前もお会いした地元サイクリストと再会。なんと先日まで茨城某所で水道復旧作業にあたっていて、ようやく帰ってきたとか・・・まじで「ガイガーカウンター渡されました」と。食料も乏しかったと。オツです。

----------------------
・玉淀から
・陣見を偵察 まだ凍結あり
・ふかたで饅頭 ばあちゃん絶好調です。アンのコクがMax。
今日は10時頃にはもう出来上がってました、TEL予約で確実GETです。
・三峰は路面完全クリア。大血川の方はまだダメですよ。
・三峰の下から70分くらいSST。
・いつもの蕎麦屋へ2週間ブリに。いつものウマー。ちなみに先週はガソリン休業、ではなくて給油に行ってただけだったらしい。
・玉淀へ
--------------------
・サドル関連:実は先週から前・上パターンもためしていたけど、結局低め(695mm)、ドン引き(505mm)に戻す。腰に負担がくるような感じだったのと、腕・肩にも力がかかり、上体もコンパクトにならなかったため。やはり戻した後のポジションが上体も倒せている。腰は後ろなのに。サドルはほぼ水平。
・左クリートをやや内またにしている(火曜日から)。外でもいい感じなのでこのままにする。

--------------------
明日は沼田。杵月庵に行きたいようななが井に行きたいような

16:54  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  記事編集

2011.03.26 (Sat)

no title


三峰は雪ありません。完全クリア。犬も無事。地震では灯籠が一個倒れたくらいらしい。人はまばら。大島屋さんだけ頑張ってます。

14:00  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  記事編集

2011.03.26 (Sat)

no title


基準を超える饅頭を検出しました。美味すぎて一日10個くらい食べても直ちに健康に影響を及ぼす恐れはありません。

11:01  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  記事編集

2011.03.25 (Fri)

LT中20分x2 Q264w259w / 全70分 0900kJ程

蔵王は中止、八ヶ岳は実施のアナウンスが出ましたが、直ちに健康に影響が出る恐れはありません。

__________
気温も下がってから今週もいつものシロモト。先週金曜日のワークアウトをスキップしたせいか、今週はやや持ち直しましたかね。

明日は北風まつりなんで、あえて今週もコアなワークアウトはインドアに持ってきました。強風下、特に横風だと安定したワークアウトができないかもしれないから。

明日はふかたで饅頭買って三峰の山の中にこもるかな。しばらく犬に挨拶してないから地面ゆらしたりしてる可能性が。あるいは上野村です。
21:16  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  記事編集

2011.03.25 (Fri)

LTワークの使い分けの件

http://www.scienceofrunning.com/2011/03/non-responders-why-science-conforms-to.html

これは興味深い。トレーニング反応には個人差が著しいので、研究としては「傾向」を重視せざるを得ない。つまり統計的に平均値を見ることになる。しかし実際には、平均からかけ離れてしまう被験者も数多い。たとえば、大抵の人に効果があるようなトレーニングに対し無反応な被検者である。では、なぜそのような「non-responders」が居るのか?

・・・まぁ実用的に大事なのは[原文1]の箇所。サイクリングでいうところのFTP向上に向けたワークアウトのあり方について述べている。ただしこの記事はランナー想定であることは注意してください。
------------------------
(1)一般的に言って、遅筋の多い選手はトラディショナルなアベレージ維持型のワークアウトが向き、速筋型の選手には高負荷⇔低負荷とペースを変化させるタイプのワークアウトがむく。(注:ビルドアップ、クルーズ・インターバル、オーバー・アンダー・インターバルのようなものですね)

(2)Pete PfitzingerやJack Danielsといった経験深いコーチも、上記のように個人に適したワークアウトのペースを見出し、調整する必要があることを認めている。
------------------------

まぁあたり前ちゃーあたり前かもしれないんだけど、経験論ベースでも大まかにガイドライン化されたものは初めてみました。


・[原文1]の原文:
.................
A practical example would be with lactate threshold. I’ve talked about this before, but in general an athlete more Fast twitch orientated for his event will need slightly different work to get the same increase in Threshold than a Slow twitch orientated athlete. They need a slightly different stimulus. A ST athlete might need more constant traditional threshold work, while a FT athlete might need more progressive work where he works above and below the threshold and then add in more medium intervals at faster than LT.

In a recent Running Times article coach and exercise Physiologist demonstrates this wonderfully. He writes about what he’s changed since his RT column days. In one section he describes how in the past he subscribed to a very defined window in which tempo/threshold work should be done. Now, he feels like there is a much wider range of paces that tempo work should be done in. This is similar to another coach, Jack Daniels, who originally had a very narrow threshold “zone” in which he said stuff done much slower was essentially a black hole of training. In his recent book, he’s adjusted that to a wider range too, though not as much as Pfitz. The point is that, these guys based their views on the research which said to improve your threshold run at this exact speed…Well that worked for many, but not all. And it was quickly realized that things needed to be adjusted.
---------------------------------

タグ : トレーニングメニュー

00:18  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  記事編集

2011.03.23 (Wed)

LSDからSSTへ total 1800kJ 150分程


うえ田゛さん無事かなぁ


水道水ガンガン飲んでます。今晩も淡々といつもの通り。トレーニングのマンネリ度がまたレベルUPしてます。中のSSTなのかどうなのか部分は120分227Wペース。特に意図してませんが大体、先週も先々週も同じですね。進歩ありません。

今日はさいとーさんにつられてマクロスフロンティア、イツワリのウタヒメで。いやーあのCGで後半盛り返しましたね~


21:50  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  記事編集

2011.03.22 (Tue)

LT上中20分x2 Q264w258w / 全110分 1040kJ程


↑昨年最後の瀧茶屋さん


帰宅後、今週もいつものシロモト。相変わらず偉そうな受け売りばかり書いといて全く進歩がありません。アドバイスとか求めないように。


20:59  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  記事編集

2011.03.22 (Tue)

Vo2Max(L5)インターバルの謎

Vo2Max(L5)インターバルの謎
vO2 for "sprinters"
http://groups.google.com/group/wattage/browse_thread/thread/ca8dcdff011d5f7/bda8665b5b42b38b
久々の良スレッド。みなさんの大好物L5インターバルについてです。

私は好きでもないし、あまりやるもんでもないと思ってます。すぐプラトーして、年次累積的効果もあまり期待できないからね。

でも愛好家が結構多いみたいですねー。まぁ一本あたりは短時間で終わるし、やってると達成感があって、ある種快感みたいな。L4が苦手な人の逃げ道というか。逃げられてないけど。

L5 インターバルは基本3分~8分でリピートする訳で、強度、長さ、レスト長によりバリエーションもいろいろ。クリテなんかレース自体がL5インターバルだろうしね(だから、クリテ本番やクリテ練習を頻繁にやってる人に更にL5インターバルをやらせても微妙じゃないかなー)。また、やや低めの、セーフティな強度で週何回もやる。あるいは強度を確保し、そのかわりに実施頻度も下げる、など、実施スタイルもいろいろ。

さてどういう風に方針を立てたものか? 俺自身は、もしやるとしたら6x5min w/5min restなど、クラシックなスタイルで、週0.5~1回。滅多にやりませんけど。



上記スレッドにおけるAndy Cogganの考え方をみる
以下、上記スレッドより氏の考え方を拾ってみるという受け売り型情報ボランティア。各原文は下のほうに貼りました。

* [原文1] あくまで経験論だが、trainedな選手が自信の身体的限界を引き出す目的では、Vo2max付近で過ごす時間の長さより、インテンシティそのものを重視すべきではないかと考えている。(注:まぁ当たり前な印象ですね。untrainedに近いほど、L4に近い低いインテンシティでも効果が望める。trainedに近づくほど、L5はL5できっちりやらないと、ということ。)

* [原文2] クラシックな6x5minなどは、指示として使いやすいメリットがある。また、実際効果も期待できる。一セッション(=一日あたり)30分程度行うのが代表的だが、これは単に一日あたりその程度が強度維持できる限界だから、というもの。これとは対極に、1日あたり30分にこだわらず、本数を減らしてでも強度を維持するのが良いという意見もある(注:一日4本に減らして週あたり実施回数を増やすとか)。 ただ私は石頭だから、クラシックなスタイルにこだわっているだけだ。
(参照しているhttp://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/838658は、5x5min w/2min rest を週3回、10週間やらせたクラシックなデータ。まぁ、時期を絞ってやるときはそれくらいやらせても良いのかな。untrained subjectみたいだし、強度もそれほどでもないのかも。)

* [原文3]
(Q.6x5min w/ 2min restより3-6X3min w/ 3min restのほうがトレンディではないか?) 
A.そんなデータがあるなら見せろ。

* [原文4]
(Q.6x5min w/ 2min rest実施時のパワーは?)
A. 私の場合は115%FTP=93%5MMP、妻(注:トラックパーシュートの元USチャンピオン)の場合120~125%FTP=80~85%5MMPとか。どっちにせよ、レスト除いて合計25~30minのインターバルをこなせないとなら、それは強度上げすぎなだけ。

* [原文5]
(Q.FTPや5MMPに対しL5実施パワーレベルに個人差があるとすると、ターゲットパワーをどう算出したらよいのか?)
A.やってみるんだよ!(注:たとえば、90%5MMPとかからね。) AWCが大きければ、5MMPはFTPより高く、逆もまた真なり。このため、5MMPから適切なL5インターバルのターゲットパワーを推量するのは無理。

* [原文6]クラシックなVo2Maxインターバルは確かに古いが、歴史的にはサイクリングに導入されたのは最近と思う。私が1970年代にサイクリングを始め、この形式のインターバルも始めたが、周りではまだこのタイプのインターバルは一般的でなかった。私はたまたまランニングの経験があったので、知っていた。

* [原文7]いろんなタイプのトレーニングを幕の内弁当的に混ぜてやっても、ある程度のレベルまではいけるよ。しかし一定以上習熟した後は、どんなトレーニングでもそうだが、一つの側面に一定期間集中した方がいい。L5を週1ではなく、週2~3回に増やすとかね。さもないと、L5セッションと次のL5セッションに間が空きすぎ、効果的なトレーニング効果を得られないだろう。





考察
さてどうでしょうか。*trainedに近づいた選手を前提として*、彼のポリシーや経験を受け売られるなら、1)L5のパワーは5MMP Maxまでいかなくてもいい。個人差があるから90%5MMPくらいから初めて調整する。2) インターバルのクオリティは維持すること。調子悪かったら止めてレスト、先送り。3) やるときは週2~3回に頻度を高めること。・・・といったガイドラインになりますかね。

2)のカットオフ強度は、1本目の5%落ちとかかな。AWC次第ですね。正確にこの辺っていう指標の計算は難しいですが、上記Coggan夫妻の例を参考に、スプリンター型なら妻さんに近い80~85%5MMP、TTer型なら旦那さんに近い90~93%5MMPとかから始めりゃいいんじゃないでしょうか。

俺はtrainedかuntrainedか?まぁ、L5をやっても5MMPがすぐ伸びない、L4をやってもすぐFTPが伸びないのはtrainedに近い証拠ですね。根強くがんばってようやく残り数Wという世界です。

untrainedに近い場合は低めのパワーからやってみるしかないでしょうね。逆に言うと、untrainedの場合は何やっても伸びるから、低めのパワーでも伸びる、でしょう。

以上、受け売り情報ボランティアでした。



以下、上記に引用した原文リスト。太字のところがCoggan氏曰く。
[1]
The *hypothesis* that time at/near VO2max is key has been around for
at least 40 y. AFAIK, however, no study has ever directly addressed
the issue.

*My* hypothesis (based on various published studies, as well as my own
experience torturing myself and others on ergometers) is that, at
least at the upper limit of adaptation/adaptability, the intensity
itself is key. IOW, you might be better off by achieving 100.00% of
VO2max during a handful of intervals, vs. doing more/spending more
time at a slightly lower intensity.

Andy Coggan

[2]
> Hi Andy - can you elude to why you think 6x5min, or 30mins work at the
> 'level' is the gold standard?

I wouldn't really call it a "gold standard". What can be said,
however, is that level 5 intervals of this nature are 1) simple to
prescribe and execute, and 2) highly effective. That's probably why
they have been part of the repertoire of endurance athletes in various
sports since interval training was invented.

As for the ~30 min total, that is simply about the maximum volume per
session that anyone can do and still repeatedly hit VO2max. Of course,
the argument can be made that less is more, i.e., (s)he who runs away
(from the last couple of painful efforts) will live to fight (train
better) another day. I've always been a bit hard-headed, though, so do
the classic* 6 x 5 min vs. stopping sooner.

*http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/838658

Andy Coggan


[3]
> And you know as well as anyone that the far more 'modern' approach to
> VO2 max training (i.e. what is in YOUR and Hunter's book and just
> about everyone does in modern times) is more akin to 3-6X3'/3' at
> 100%VO2. Because 6X5'/2' is just fucking brutalizing. But I guess
> it's cutting edge exercise science to pull out a 45 year old study to
> support what you want to argue right now. Or you just like to argue.

Show me a more recent study demonstrating equal or larger improvements
with fewer/shorter intervals, and I'll stop arguing. ;-)

Andy Coggan


[4]
> What power do you do the 6 x 5 mins at relative to a) FTP and b) a single 5
> minute max effort?

It's been a few years since I've had a serious go at such intervals,
but a) ~115%, and b) ~93%. OTOH, for my wife it was a) 120-125%, and
b) 80-85%.


In any case, if you can't do 25-30 min of level 5 intervals, it is
simply because you are going too hard.

Andy Coggan

[5]
On Mar 16, 6:06 am, SteveI


> On Wednesday, March 16, 2011 3:24:07 AM UTC, Andy Coggan wrote:

> > It's been a few years since I've had a serious go at such intervals,
> > but a) ~115%, and b) ~93%. OTOH, for my wife it was a) 120-125%, and
> > b) 80-85%.

> > In any case, if you can't do 25-30 min of level 5 intervals, it is
> > simply because you are going too hard.

> Thanks. After seeing those numbers, I thought there might be some
> consistency in terms of how far along from FTP to VO2max you were both doing
> them, but it works out at 63% for you and 45% for your wife. How did you
> arrive at those as the correct power to elicit VO2max?

You are assuming that maximal 5 min power = power at VO2max. In fact,
the exact relationship between the two will depend upon your anaerobic
capacity (as will your ability to repeatedly "crush it" during level 5
intervals).


> However, I've had an idea. Your 5 min power is 1.24x FTP, and your wife's is
> 1.49x. So perhaps the bigger the difference, the less far you can go along
> it.

Speed is a double-edged sword - those who have it must use it wisely.


>Fitting a straight line to those two points I get the following formula:

> P = F + ( V - F )( 1.52 - 0.72 ( V / F ) )
> where
> P = the power to do 6 x 5 minute intervals at
> F = FTP
> V = 5 minute max power

> So in my case, I estimate my FTP on the turbo trainer in the TT position at
> 280W, and 5 minute max power is perhaps 350W. The formula gives:
> 280 + 70 * (1.52 - 0.72 * 1.25) = 323W, and it's plausible to me I could
> complete 6 x 5 mins at that power. I did 4 x 3 mins at 355W, so it's
> certainly a big difference compared to that.

One way to find out: give it a go and see!

Andy Coggan

[6]
> It still amazes me how many of us do these painful 6x5 intervals,
> based pretty much on a 34-year old study using just 8 subjects...

That study is only the original one - the same training protocol has
been used many times since.


> but
> I think we have so much anecdotal support for their efficacy that we
> no longer question it.

Indeed, I'd wager that 99.99% of endurance athletes are unaware of
such studies...yet, e.g., runners have been going to the track to do
mile repeats for many decades. In my experience, though, cyclists have
been rather slow to cotton to interval training, at least aimed at
raising aerobic power. Indeed, when I first started racing in the
mid-1970s I seemed to the only one who did such workouts (since I came
from a running background).

Andy Coggan

[7]

> I found better results stopping my intervals with a shorter drop off
> in power and doing more sessions per week i.e. 2 days or 3 days. I
> managed to do them 3 days in a row last week doing 5x5, 8x3, and race
> enders.

FWIW, I think this is a common, but little-known, fact about training
at all levels. Yes, up to a certain point you can improve by doing a
smattering of this and a smattering of that, but beyond that you have
to focus on a particular level several days per week. If you don't,
too much time elapses between workouts to induce further adaptation.

Andy Coggan

タグ : トレーニングメニュー

12:41  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)  |  記事編集

2011.03.21 (Mon)

シートポスト交換:3T Dorico LTD→FSA K-force lite SB32


3Tではサドルレールのホールドに若干問題があったので、R3と同じくFSA K-Force Lite setback 32mm、27.2mm/350mmに交換。twitterで書いていたやつをまとめました。(以下、新型=今回買った現行モデルのFSA K-Force lite。旧型=おととしあたりに買ったFSA K-Force lite。R3につけていたヤツです。)

・FSA K-Force Lite SB32 27.2 350mm シートポスト=220g ヤグラがモデチェンしたせいか、とても重い。さてどう調理するか…

・新型ヤグラとボルト=75g、旧型ヤグラとボルト=67g。新型ヤグラ部のみ56g 旧型は46g。
新型ヤグラの重量増加の殆どは下側パーツ。旧型はCNCっぽいエッジのある作り、新型は鋳物で安っぽい。ナットも肉抜きしてない。こういうコストダウンはガッカリする。

・3T Dorico LTDと比較してみよう。ボルト:3T 10g, FSA14g。下ヤグラ:3T 20g 旧FSA 18g 新FSA28g。上ヤグラ(含ボルト):3T 15g旧FSA 36g 新FSA36g。

・3TとFSAのヤグラはアールが異なり互換性は無い。

・カーボンのポスト本体は27.2mm/250mm uncut 3T 141g, FSA143g。セットバックは3T 25mm, FSA 32mm。この部分の差は無いに等しい。ポスト本体は切れば-20gで120gくらいいくかな?

・3Tは一回り太いが短めのボルト。おそらくチタン。

・3T のボルトは頭もデカイのでFSAにはつかない。3Tの径で頭の細いTiボルトがあれば、3Tの上ヤグラと合わせて-25g程度軽量化できるだろう。今日は下ヤグラ交換の-10gだけに。仕上り見込みはポストカット-20g、下ヤグラ交換-10g、ボルト&上ヤグラで-25g、 トータルで165gか。まぁ許容範囲。でも頭の微妙に細いM5ボルトなんてないよな・・・うーむ

・FSAのほうがセットバックが大きいため、サドルレールに負担をかけずにサドルを後方にセットできる。したがってカーボンレールも利用可能となり、さらなる軽量化が期待できる。

・旧FSAのような上ヤグラ前後結合型はサドルチルト調整のしやすさでは断然良い。新FSAや3Tのような前後分離型は調整しづらい。軽量化にはいいけど。新FSAは軽くないうえに調整しにくいというダメデザイン。
17:17  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  記事編集

2011.03.20 (Sun)

森船山フ前 巡視/1x0km 3100kJ程


結局、沼田パトロール。

_________
・何故か森林公園から。道がわからぬうちに上武大橋よりさらに東に出てしまいかなりエネルギー浪費。


・↑の利根川に出たポイント(大田の十五夜の対岸あたり)からハードにSST。あれ、しかし今日はedgeの距離表示が出ないぞ???

・吉岡、船尾まんじゅう。この辺は無停電ゾーンとのこと。榛東村の自衛隊施設の関係???いや、実はあの風車で賄ってる…わけないな

・山水さんで蕎麦ご馳走様。噂通り、あの辺も無停電ゾーンらしい。

・沼田でフリアン 今日は若手さん。今日のテープは橙。彼女はクリームの塗り方が豪快なのが特徴です。


・前橋で終了。上越線、高崎線はかなり走っているが、八高線は出てない。

フリアン美味しかったです。ご馳走様。


18:59  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  記事編集

2011.03.20 (Sun)

群馬県沼田市秋塚町 山水


山水セット¥1000

山水さんです。以上。

ふきのとうと生ワサビがぇぇ。まぁガソリン無しで動けるっていうのは、こういう時は結構良いでしょ?

今日は流石に客足は乏しいらしい。13時過ぎくらいに伺ったら早くも賄い体制だった。客が来るやいなやマスターはそそくさと奥に消えた。タイミング悪くてスマンです!

でも蕎麦余っただろうな。晩も蕎麦になるのだろうことは想像に難くない。

宮田農園 (併設 そば処「山水」)
【住所】群馬県沼田市秋塚町113
【営業時間】11時30分~15時
【定休日】毎週火・水・木曜
【TEL】0278-24-5920

タグ : 群馬の蕎麦

17:18  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  記事編集

2011.03.20 (Sun)

no title


マダムによると船尾まんじゅうも無停電ゾーン内らしいです、船尾フリークには朗報ですね

11:09  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  記事編集

2011.03.19 (Sat)

秩父地方経済テコ入れ 練/ 168km 3485kJ程


先週はツボミだった玉淀の桜が咲きました。あれ、早くない?寄居は樹齢150年のエドヒガンザクラ、鉢形城跡の桜が有名ですね。その他秩父周辺の桜、まだ開花したのを見てません。

_________
・昨晩はさぼり。予告の通りL4をスキップして2日+αのフルレスト。朝には回復を感じた。
・自宅からスタート。今日はサドルをArioneTri2に交換し、調整しながらのライド。このサドル、受け売り通り前部のクッションが厚く前乗りに有利。そして実は後ろ乗りでも有利だった。前にTri(1)を試したときは、何故かあまり気に入らなかったけど、Tri2はノーマルArione+αな感じ。重量は+15gくらいなんで、次もTri2系にします。

あぁ、そして新品なので上面がフラットなのが、やっぱりいいかも。これを維持するのがなぁ。

・とりあえず定峰 ギリギリ27分台270W、というか赤絨毯でまたチェーンが落ちかけて(降りずになおーすテクで回復したが)ロス。いかんな、なんとかしないと。20MPは277WだったけどこれQuarqだから・・・PTでの20MP PBと優位差なし。

・定峰焼きは例によって売り切れだった
・ふかたへ行った よかった饅頭あった

・三峰を大血川から登ってみたが、大陽寺のすぐ上で雪。結構残っていたから、まだもう少しかかるかな。上から車が走ってきたし、とくに通行止め指示等なかったので、トンネルは無事なんでしょう。
・そば福でプハァ。ちなみに和味さん営業、竹家さん臨時休業、いつもの蕎麦屋さん連絡つかず。

・吉田、杉の峠、JA冬桜直売所。なぜか使命感に燃えてやきもちをサルベージした。やまぐち屋も気がかりだが、まぁあそこは他の方がサルベージしてくれるから大丈夫だろう。
・杉の峠、長瀞、玉淀。やきもちはアン無しのほうがうまいかもしれないなぁ、と思いながら帰る。
______________
明日は、瀧茶屋さんプランが無くなってしまった。
臨時休業のところも多いから、まぁとりあえずフリアン。
17:36  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  記事編集

2011.03.19 (Sat)

no title


JA鬼石冬桜で二千階段やきもちのサルベージタスクも完了した
15:58  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  記事編集

2011.03.19 (Sat)

埼玉県秩父市 そば工房 そば福


くるみざる大盛り\1010

まぁ、いつも通りです。何も言うまい。
でもやっぱり、昔食べた時の印象が強いんだよなー

そば福は、こんな時もお客さん沢山。14時前くらいですよ。
ここは車じゃないとまずこれない場所なんですが。
実力がある店、馴染みを持ってる店は強いですね。
心配することはなかったです。

-------------------------
〒369-1911 埼玉県秩父市荒川贄川1311
0494-54-1473‎
休み 月曜日・第三日曜日
営業 11:30 ~ 15:00

タグ : 秩父の蕎麦

14:16  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  記事編集

2011.03.19 (Sat)

no title


三峰(大血川):大陽寺の上はまだこんなでした。
13:57  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  記事編集

2011.03.19 (Sat)

no title


やれやれ 三峰でもパトロールにいくか
11:11  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  記事編集

2011.03.16 (Wed)

LSDからSSTへ total 1800kJ 145分程


真ん中の人物が福々まんじゅうのおばちゃん。一個80円の地域経済。


今晩も淡々といつもの通り。トレーニングのマンネリ度なら全日本クラスです。中のSSTなのかどうなのか部分は120分228J/sec。



22:26  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  記事編集

2011.03.15 (Tue)

LT中20分x2 Q263w253w / 全90分 0970kJ程

今夜も静かに淡々と

__________
さっきのは富士山周辺?ローラーしてると揺れに気がつきません。なんか前後に振動するな、と言う程度。

___________
停電時間割の後、気温も下がってから今週もいつものシロモト。しかしやはり先週から調子ダウンヒルであり、48hフルサボりにもかかわらずシャキリしない。今日はちょっと抑え目で、でも何とかやれやれと2本。

まぁ、しばらくはワークアウト見送りも入れたりして成り行き伺いですね。一旦240くらいに戻してまた登りますか。っていう我ながら歳を感じる思考。

__________
さて、自宅待機は良いが遠征はやや厳しくなったか。

うえ田゛さん無事かなぁ。
23:06  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  記事編集

2011.03.13 (Sun)

群馬偵察 / 1x0km 3200kJ程


フリアンの笑顔人形。はこちゃんも元気だったし全然動じてない。良かったです。

被災地でもないのに過剰に災害に反応しても何もならない。正常に経済活動を維持し消費・需要を維持することこそが最大の助けになる場合もある、と思う活動その2。

__________
・玉淀の80円汁粉がソールドアウトでした補充して下さい。あ、もう季節的に無理ですかそうですか。

・玉村の五料橋は全面通行止めです。福島橋を迂回するとかで。あとは道にダメージは見受けられません。
伊勢崎市議会議員 多田さんのブログとかで詳細をどうぞ。

・子持も普通に営業。農産物、加工品潤沢。
moblog_b17bc637.jpg
福々まんじゅうのマダムもいましたのでシロアンのやつを買いました。地域経済振興。

・沢渡(さわたり、ね。さわんど、ではない)は観光客もまばら…まぁ車でしか来れないので当たり前。「よしのや」っていう安くて早くて美味い牛丼のありそうな(実際はありません)蕎麦屋へ。美味しかったですがなにせ客がいない…

沢渡温泉の見晴らし公園 シャッター切ったらネコは逃げました


はこちゃんまんじゅうも沢山残ってました。一個買っただけでしたが空豆アンのヤツをオマケに…バイ・ワン・ゲット・ツー。

需要委縮と言う、非被災地への副作用。すぐに収まると良いですねー。経済が回って需要に牽引力がある方が、被災地も元気になれるとか、素人考え。車利用を控える行動が長引くなら、せめて自転車乗りやハイカーだけでもルーラル・エリアに「血流」を。

・沼田フリアンでは、いつものお姉さんではなく若手2号。ゴマクリーム味噌のテープが黄色というところに若さを感じる。お客さんは普通どおりで、味噌パンはいつも通り売れている。品物も豊富にある。
18:38  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  記事編集

2011.03.13 (Sun)

群馬県吾妻郡中之条町沢渡温泉 よしのや


よしのやそば\900
(ゴマ味噌ダレ付き。天ぷらはふきのとうに変更してもらいました)

たぶん日本には食糧は沢山ある(配送だけの問題)ので、委縮せず消費・需要を維持した方が被災地復興の為にもなると愚考いたしました次第です。

最近中之条エリアをマークしてまして今日はこちら。今日は客はさすがにまばらです。

そばは粗引き、地粉と福井産のブレンドで自家製粉とのこと。美味しい。ただちょっと苦み成分が多すぎるかな、もうすこしクリアで甘味を早めに感じれる方がさらに好きです。でもハイレベルですね。食感も丁度良い、量はデフォで大盛りです。俺には多かった。

ツユはごまみそ。クルミに似てますが、そう、あかふのゴマ味噌よりややマイルドな感じで美味しかった。でも塩も頼むべし。

天ぷらは・・・・残念。頼まなくてもいいです。せっかくのふきのとうがぁぁ

---------------------
群馬県吾妻郡中之条町沢渡温泉
0279-66-2007
11:00-19:00
http://www.wind.ne.jp/mikiya/yoshinoyapage.htm
はこちゃんまんじゅうから10分もかからないかな。沢渡温泉のピークのあたり。カレーとかコロッケも人気というなんか微妙に温泉地テイストな感じ。喫茶も兼ねてる感じで、「あんコーヒー」とかいろいろ謎のメニューが・・・

タグ : 群馬の蕎麦

14:11  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  記事編集

2011.03.13 (Sun)

利根川CR:玉村の五料大橋は車・自転車含め通行止め。他に被害箇所は見当たらず



11:33  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  記事編集

2011.03.12 (Sat)

秩父偵察 / 120km 2850kJ程



被災地でもないのに過剰に災害に反応しても何もならない。正常に経済活動を維持し金を使うことこそが最大の助けになる場合もある。
__________

1)秩父市役所本庁舎はガラス破損で一部立ち入り禁止。市内は昨晩一部停電があった程度で、芦ヶ久保直売所、各商店、いつもの蕎麦屋、通常営業。

2)正丸峠通行可能。

3)高麗川駅の踏切は一時故障してました。もう直したでしょう。

4)沼田のフリアンさんも普通に営業してるそうです。



17:48  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  記事編集

2011.03.11 (Fri)

LT上中20分x2 Q261w261w / 全70分 0900kJ程

今年の蔵王は開催中止だろうな…

某ジル君が心配です。なんか連絡下さい。たまたまあっちにいってたりしないよな?


俺は無事です。家の周辺は電車が止まった以外、ライフライン、商店など無傷。まぁ弊社のオフィスは事業の性格上、古い事業所ほど、そういう地域を選んで作られてるような。

帰宅したらエレベータは停止。あと荷物が崩れてた程度で済んだ。

帰宅後、今週もいつものシロモト。今日も帰宅中のフィーリングは火曜程の余裕はなし。水曜日以降、微妙に体調悪し。さすがにこの花粉シャワーは効いてきたか?

やや抑え目でがんばって二本揃える形に。それでも261ど揃ったのは、まぁ、ベースの水準向上ですかね。

明日はとりあえず秩父の方を偵察して来ます。あの辺も地震に強い。
22:36  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  記事編集

2011.03.09 (Wed)

LSDからSSTへ total 1720kJ 135分程


やはりかりんとう饅頭は松屋より二宮堂の方がオススメかな。

今日はガンダムUC(ユニコーン)1、2を鑑賞してます。あーこれ良いですね。初代やZでイケるなら間違いないです。0083以来の良い出来だー

今日はUP/DOWNを除く中心120分の部分でAP216Wでした。
21:30  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  記事編集
 | HOME |  NEXT
