QLOOKアクセス解析
2010年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  記事編集

2010.09.30 (Thu)

中華カーボンリム250g / total 60min 430kJ

(1) 夜に60分ヨロヨロとシロモト。疲れているなぁ、全然パワーが出ない。
明日はがつぅとサボルアチェー(注:http://foodpia.geocities.jp/sabor_a_che/に行く訳ではない)かな。
でもこういう、乗ってないのに頑張れないときは、ちょっと休んだくらいでは具合よくならないですね。
気にせずグルメライダー化しているとかがいいかもしれません。

(2) Planet-Xさんに発注していたブツがとどきました。中華カーボンチューブラーリム250g/本 2本送料込で\33546。


バルブホール周辺がちゃんとへこませてある。


付属ブレーキシューとブレーキ面。ブレーキ面はクリアを落としてある。


リムホールは非常にきれい。互い違いに左右に穴の向きがずらしてある。
ステッカーはクリアの下で剥がせない・・・


253gと254gでした。

20:38  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  記事編集

2010.09.29 (Wed)

LT(下) 1x60 Total 1100kJ 74min

(1)今日は朝からHQに缶詰だった。
帰宅後、早速のシロモト。242Wで一時間。
うーん、早くも調子がダウンしてきてるような、予感。

タグ : ローラーLTワーク

22:38  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  記事編集

2010.09.28 (Tue)

LT(中)2×20min total 70min 800kJ


写真は箱根にて、Mのさんのアマンダ小径80tカーボン+SRM

(1)250Wと248Wにて追い込まない20分2本。朝の感触としては90%回復。日曜しか走ってない火曜朝にしては疲れている。ローラー後の体重54.2kg。



11:38  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  記事編集

2010.09.26 (Sun)

箱根ターンパイク スーパーヒルクライム 2010/09/26 区間データ+パワー推定

(1)5分ごとの上昇距離と勾配
基本的に、急勾配セクションほど、時間あたりの上昇高度は大きくなります。が。

スタート>
121m 8.7% ~283W ⇒いい歳こいてS根君(45:07でゴール)につられまして・・・ゴホゴホ
107m 9.9% ~238W ⇒S根君から切れてタレる
098m 8.3% ~224W ⇒ペースダウンしてどんどん抜かれる
098m 8.7% ~222W ⇒ペースダウンしてどんどん抜かれる
107m 10.4% ~238W ⇒おっ、復活してきたか
106m 8.4% ~244W ⇒さらに復活してる
096m 7.4% ~224W ⇒ちょっとフラットセクションがある
106m 8.7% ~243W ⇒ペース継続、でも想定ペースには到底及ばない
(こっからは下りも入るので省略)
>ゴール

PMをつけてなかったので、データから推定パワーをつけてみてます。
(speed_power_v2スプレッドシートを使用)

全体には110~115m/5分のペースでそろえるのが目標だったし、過去データから見ても十分可能だと思ってたけど、ダメだった。
※木曜の笠山(9%平均勾配)は109m/5分@270Wのペースで約24分。
  これよりやや低いパワーでも、レースでは装備が軽くドラフティングが効くから、十分可能な見積もり。

特に最初の3分は125m/5分というペース。計算上は291Wくらい。FTP比で大したことないように見えるワット数でしょうが、長年のトレーニングでL5とL4が非常に接近してしまってる俺にはね。そしてUPが十分できない状況で、急激な立ち上がりが苦手な俺は注意して避けるべきだった。S根君との実力差は想定以上だったし、何しろ彼は(おそらくまだまだL5がL4より上にあり)スタートが速くても平気。

平均ペースでいくなら、特に初コースなら、やはりPMが欲しい。上昇高度でペースの目星しはつくけど、やはり今日のように調子こいてしまったときなど、自分のセーブが効きづらいということがわかった。1分単位のバースト、ドラフティングや気象条件が複雑な場合も気づきにくい。

Wattの数字が見えているとペースUPに気弱になるという説もありますが、逆にいうと、そういう走りをしたいなら、そして初コースなら、PMがあった方がベターだと思った。10/17に八方があるけど、間に合うかなー

22:18  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  記事編集

2010.09.26 (Sun)

神奈川県大磯町 昭庵





穴子一本揚げ¥700
盛り¥890

1500頃訪問。客は私だけ。さてさてZ33さんから情報提供のありました大磯の蕎麦は…

むむ…これは仮評価S+出して良いでしょう!

蕎麦は盛り少なめ、秩父の蕎都さんやこいけさん(の田舎)のイメージ。確かな食感、滑らかさ。これらは同レベルだろう。
(値段の割に盛りが少ないと悲しい人には・・・悲しい盛りかもしれない・・・俺には丁度いいですが)

しかし蕎麦のさわやかに広がる風味が一口目から感動。正直、こいけさんや蕎都さんより風味が濃いと感じた。蕎麦だけでも美味しい。

ツユはやや辛めですが上質。トゲ、塩辛さは感じない。この辺もこいけ・蕎都系。

穴子一本揚げは上等で臭みもないジューシー穴子を丸々。揚げのカラリ感も完璧であり、もたれたり脂が染みたりしない。

蕎麦湯はむやみに薄くもドロドロもせず、蕎麦の香ばしさが判る上質系。ツユともマッチし納得。

また来たいですね。ここは私的にはオススメ。

---------------
http://www.soba-udon.com/syouan/
神奈川県中郡大磯町月京3-16
0463-73-0911
11:00~19:00
水曜休

タグ : 神奈川の蕎麦

19:22  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)  |  記事編集

2010.09.26 (Sun)

箱根ターンパイク スーパーヒルクライム 2010/09/26 記録と感想



(1)調子も良く自信がありましたが結果は残念。調子良すぎてオーバーペースに乗ってしまって切れて垂れて、という私らしからぬ次第。しかし全く力を出しきれなかった訳ではなく、一度垂れてから後半持ち直しており、やはりフィジカルコンディションは良かったのでしょう。

(2)ということで大磯の昭庵さん(評価S+)でウヒョヒョしてますが、この程度の結果では穴子天ざる普通盛りが限界です。

-------------------
(3)その後、八王子あたりまで自走予定・・・でしたが、余裕ぶっこいて無駄に宮が瀬湖とか経由していたら真っ暗&雨になってしまい、相模原で断念しました。レース後の走行は約100km。

(4)旧1号で自走下山しましたが、結局ターンパイク入口付近に戻るまで50分くらいかかってしまった。路面も悪く、なにしろ車が多くてすぐ詰まる。安全上もちょっと厳しい感じだし、「地元や観光客から自転車がxxxxだという苦情が・・・」ってパターンになりそう。ならないといいけど。

(5)すぐ表彰式開始ってのは非常にすばらしいです。ゴール地点も収容キャパが大きく、出店もさまざま。スタート地点でもゴール地点でもバナナサービス、地元JA?からミカンプレゼント(5個くらい贅沢にくれる・・・)など、ホスピタリティは良いと思いました。

(6)スタート前に、アップする場所で困った。旧道も渋滞しているのでまともに走れない。これはちょっと解消困難かなぁ。その反面、アクセスは抜群。小田原駅から10分くらい。数あるHCレースの中でも最強だろう。

(7)スタートは30人ずつ1分間隔で、あの人数がコース上で渋滞しなかったのも上手いと思う。ただ、事前にやり方を告知しておいてほしかったかな。

(8)スタートまで延々と道路上で待たせるのはさすがに不味いですね。きっちり時間を決めて集合させればよい。間に合わなかったら後ろの組回しても問題ない方式だし。

(9)受付の長蛇の列、あれはよろしくないなぁ。どうせチップも配布済み(これも◎)なんだから、当日受付けなんて廃止すればいい。番号チェックしてただけだし。ならチップ動作チェックだけで参加者は確認できるし、要らないだろうあれは。あと、自走参加者の荷物預けで滞留していたが、あれはパラレル化すればいいだけの話。
15:18  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  記事編集

2010.09.25 (Sat)

(仕度) / 川越観光

(1)ローラーの後、美容院でカット、カラー。

(2)その後、今日は川越で観光客を装ってウロウロしました。

まずは連雀のあたりをうろちょろして、「あぶり珈琲」っつーところへ。
http://www.user.kcv-net.ne.jp/~abri-cafe/infomation.htm
知らんかったですが、実は川越の小江戸横丁周辺は非チェーン系のカフェだらけであった。

珈琲は一杯500円、それにジャムトーストをつけた。これが本当の珈琲ってもんでさぁ。
トーストのジャムも自家製、リンゴとキウイかな。
久しぶりにバターのかかった厚切りトーストなんて食いました。いつもはトーストでもジャムだけ。美味い。
これはシナモントーストなどはもっと美味いであろう。

そして明日のコースデータを入念に検討。9%勾配における空気抵抗はxxWであるから・・・

しかし店内が禁煙でないのはやられた。喫煙の人が殆どいないから最初気づかなかったけど。
お土産にあぶり珈琲のドリップパックなど、なんとなく買ってみました。

(3)続いて、菓子屋横丁、まちかん刃物などや蕎麦屋などをニヤニヤ確認したあと、何故か普通にシャノアールとかでお茶。
昔ながらのパフェとか、サンデーとか、まだふつうにあるんですよね。ここでは2時間くらいお仕事などいたしました。

(4)帰宅。明日は25℃くらいまで上がるから、半袖でもよい感じ。機材その他は準備OK。
20:15  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  記事編集

2010.09.25 (Sat)

LT(上) 1x10

(1)派手に二度寝して起きたら10時。とりあえずいつものオープンアップワーク。

LT 10min@277W

最初8分は281Wで。そのまま10分はいけそうだったが、あまり疲れたくないので後は少し落として終了。

大体つがいけの前と同じくらいの感じかな。まぁつがいけの時も良かったっちゃー良かったけど、良くても絶対的レベルとして大したことは無いのがポイント。

タグ : ローラーLTワーク

12:16  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  記事編集

2010.09.24 (Fri)

(休) / 秩父蕎麦の花まつり / ターンパイクメモ

(1)今日は当然レスト。

(2)今日は朝っぱらから海外のお客様とテクニカルなディスカスをするというL5な業務を行いました。おかげで約2時間で1Lくらい発汗したような感じです。こんな時こそ工業扇が欲しいと思いました。工業扇があればもっとクリエイティブなディスカッションができたと思います。

(3)今週末09/25-26は秩父そばの花まつりで、そば福さんも出店します。\500で食べられるのだ。

そばの花見とB級グルメまつり
http://navi.city.chichibu.lg.jp/event/small.html?1242614571
※あと09/26は石間交流学習館でもイベントがあるから、龍勢試走に行く人は途中でストップさせられちゃうかも。

(3)ターンパイクメモ
SSL 0806小田原着 / 最遅でTKDL 0924小田原着
小田原駅から早川料金所まで3~4kmくらい
~10:00 早川料金所(TP事務所前)で受け付け、荷物預け
Road-C 1124~1143 スタート
到着予想 1230 旧道からならすぐ下山できる?

コース 公称距離13.7km 標高差0975m
標高差0962m(s0024m g0986m d0962m)
(1)00.0-10.2km/標高0929m(d0913m/8.9%)
2010年目標ラップ--:--(0.---h)/---W 区間vs----m/h
(2)10.2-11.9km/標高0926m(d-013m/-0.6%)
2010年目標ラップ--:--(0.---h)/---W 区間vs----m/h
(3)11.9-12.8km/標高0999m(d0073m/7.7%)
2010年目標ラップ--:--(0.---h)/---W 区間vs----m/h
(4)12.8-13.7km/標高0986m(d-013m/-1.3%)
2010年目標ラップ--:--(0.---h)/---W 区間vs----m/h


23:01  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  記事編集

2010.09.23 (Thu)

埼玉県秩父市荒川 そば福


くるみ天もり大¥1510

予定外でしたが、久しぶりに来てみました。言わずもがなのS+店ですが、最近ちょっと落ちたという噂。さてさて?

いや、確かに何かが変わった感じですがこれはやっぱり違います。プハーー

ここの蕎麦、不思議に、たくさん食べても、食べてもまだ食べたい…少なくとも、この基本ポイントは変わりなかった。


タグ : 秩父の蕎麦

14:46  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  記事編集

2010.09.23 (Thu)

LT(上) 1x24、SST 1x82 笠山.円良田.両神.秩父 練 / Total 4.2h 2340kJ TSS279.1(0.815)

土砂降りですが笠山一本、あとは秩父に抜け、両神で大雨でしばし脚止め、その後、久しぶりのそば福で悦楽。

(1)笠山TT(林道栗山線) 23:55@271W
2008年に笠山TTに凝ってたときのPBを-1秒だけ更新・・・微妙。
でも今日は重いモンベルゴア装着だったから、晴れなら50秒はきれるんでないかな。
パワーはもう一つ、っていうかまぁ俺は疲れてなくてもこんなもの。
データとして、朝の体重は54.6kg。

正直、最近レースのレベルが全体に上がり、俺じゃ勝ちに絡めないんでけど、満足のいく走りはしたい。
満足が行くってのは・・・計算上あるいはデータ上、満足の行くパフォーマンスはだせたか。タラレバが残っていないか。

まぁともかく、レース前のカツ入れは問題なく執行。これどうしても、実地でやりたかったんだよね。

(2)寄居に抜けて休憩。

8時台からやってる寄居ちゃがまのタンサンとチョコバナナ。なんか美味いような感じがしてきた

(3)SST 82min@232W 折原の踏切~k44~龍勢会館~両神道の駅。
最初220Wぐらいから入り、徐々に上げた。ラスト30分はAvg.240W、ラスト10分はAvg.244W。

(4)両神道の駅で休憩・・・中に大雨で脚止めを食らう羽目に。
まぁここなら脚止めでも苦はないですね。

新井ツルさんの茶饅頭をチョイス。いつもタンサンですが、そういえばツルさんの茶饅頭は初めて見たかも。飽きの来ない風味のバランス、やはりレベルが高い

(5)そばフック船長。してる間に雨は小康状態に。

(6)秩父に出て輪行。
今日は疲労がなく、マダマダ走れる気分だった。
しかし日曜に疲れが残り過ぎない微妙なボリュームでカット。

今日は両神でコーヒーを飲むまで、一度もドリンクを飲まなかったなぁ。寒かった。
14:36  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  記事編集

2010.09.22 (Wed)

(微) / 23日について

(1)昨日はフルレストで、今朝は31分 260kJだけ。

(2)明日は・・・あーこりゃ草津ーリング企画は無理ですな~

天気予報を良く見ると、西北(長野方向)にいくほど、比較的早く雨が弱まる。
アサマ2000スキー場で13時で1mmの雨。平気ですね。地蔵峠か車坂行こうかな?
ただ山に登ると相当寒い。15°以下。寒さ、雨、雪に強い私ですが、ちょっと微妙ー
12:43  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  記事編集

2010.09.22 (Wed)

GarminがMetrigearを買収

この前これ書いたばっかりなんすけど
http://tarmac2006.blog103.fc2.com/blog-entry-1298.html
こういうことになりました
http://garmin.blogs.com/my_weblog/2010/09/garmin-acquires-metrigear-adding-cycling-power-to-fitness-portfolio.html

つまり、GarminがMetrigearを買収。早朝からkey3さんが記事にしてくれたのでそっちを読もう。
http://blog.mitsukuni.org/2010/09/22/garmin-acquires-metrigear
09:13  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  記事編集

2010.09.20 (Mon)

群馬県甘楽町 那須庵(蕎麦打ち体験)


お一人様¥1000から。しかし感動はプライスレス

ニホラン選手にお付き合い頂き(含 塩沢峠TT)初トライ。歴戦のマダムが手厚く指導してくれ、難しいところは手を貸してくれます。

…で、普通に味も食感も満足な二八蕎麦ができた。やりました!その場で早速頂きました。

しかしこんな簡単で良いのか?見た目はアレとして、どうかんがえても、これ以下の蕎麦の店が多いよなぁ。うーむ、結局、粉が全てなのかねぇ。


18:12  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  記事編集

2010.09.20 (Mon)

LT 1x30、1x70 定峰.塩沢峠.甘楽.新町 練 / 370TSS(IF0.806) 5.8h 2909kJ






(1)まずは定峰 落合の店~茶屋 28:42@258W アラ・・うーむ、いまいちふけきれてない・・・
やはり1日開け、昨日もフルレストじゃなかったから、まぁこんなもんか。

(2)出牛(5分)、杉の峠(4.5分)でそれぞれ281W、283Wの軽いL5。

(3)藤岡(金井交差点)~塩沢峠(写真のみかぼ林道分岐まで) 69:32@251W ニホラン選手と合流してTT。いい感じにヘロヘロに。
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=ea301ee9b38f5eeee2516a85e43458bd
27.1km 上り:1014m
-------------------
(4)そして那須庵。

(5)新町から帰る。

18:11  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  記事編集

2010.09.19 (Sun)

AR(下)/ 芦ヶ久保秩父寄居サイクリング2010 / 1219kJ





・芦ヶ久保の「とう七」饅頭は実はここフルーツガーデンさんで作ってますよ。手打ち蕎麦・うどんもあり。道の駅の食堂は機械打ちだそうです。

・私の輪行装備。このマジックテープも重要パーツで、前輪を外してサドルとフレームに結束するのに使います。袋(靴下)の中にポンプも入ってます。

・寄居の「ちゃがま」に久々のトライ。すいません、チョコバナナ(黒い方)美味かったです。

おじさん曰く「すまんじゅう?ああ通年でやるよ。昔と違う(電気釜がある)からね。」…しかし、冬を夏にすることはできないやね。やっぱ俺は菓子は季節の物で良いです。

・今日は蕎麦食ってもなんか美味くなかった。時期もあるだろう、甘い饅頭を体が欲しがった。

___________
明日のために今日は我慢の日…


14:49  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  記事編集

2010.09.18 (Sat)

埼玉県越生町 玄家(げんや)




ずっと前からチェックリストにあるこちら。
ロケーション的に近すぎて機会が無かったんですが、ようやくトライできました。
評価S-くらいでしょうか。何かが足りない、という感じ。

サイドメニューは蕎麦豆腐とか卵焼きとか。


玉子焼き\350 1個の3/4くらい食べた。・・・普通かな。



こちらがお目当て。生粉打ち(十割)並 \800

むむ、これは黒い。長瀞の大さわさんの十割とかとおなじく、粗挽きです。
風味強し。美味いです。

ただ残念なのは、あまりに切れすぎていることと、ややパサつき、粉感を感じすぎること。
食べているうちに乾いてザルにくっついたりしていたし、ちょっと今日は水が足りなかったんではないか?
大さわさんの十割の方が勝ってると思います。

つゆはカツオが効いた系。うーん、何か違う・・・やたら塩気を強く感じて残念な感じ。
なんでだろう?まぁ今俺が塩分を制限しているのでそう感じただけかも。

蕎麦湯はややトロでいい感じでした。

噂のウェイトレスさんは確かに評価Sかな。

--------------
蕎麦 玄家 (げんや)
0492-92-6188
埼玉県入間郡越生町大満525-1
[金・土・日] 11:00~18:00
※売り切れ仕舞いだけど電話予約可です。
 生粉打ちは10食限定なんで予約が吉。
※サイクリストは50円引き。
http://r.tabelog.com/saitama/A1106/A110603/11004167/

http://genya-soba.hp.infoseek.co.jp/

1月第1周と8月いっぱいは休み 大晦日は予約のみ営業

タグ : 埼玉(秩父以外)の蕎麦

14:57  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  記事編集

2010.09.18 (Sat)

LT(上) 1x50, 1x30 / 299正丸.芦ヶ久保丸山.越生.家 練 / 4.8h 2583kJ 308TSS(IF0.825)

ようやくスーパーHC 1week前にして、ようやく光明の見える状況に。

(1)昨日はレストdayにした。さらに、思いっきり寝過ごしたので結構回復。
しかし時間が遅くなってしまい、家から自走で結局いつものコース。
ちなみに高麗では曼珠沙華がシーズンの模様です。

R299久保交差点(の北の橋)~正丸峠 48m38s @263W

おお、PBを80sも一気に更新したよ。パワーはPB時の+2Wでしかないから、減量が効いた。
風は、やや向かい風くらいで前回PBのときよりやや悪い程度か。
しかし今日はとりわけ車が多く、2回くらいブレーキ使っちゃった。GWの頃より多くないか。
しかも対面通行の工事箇所まであったし。

しかしまぁ、幸先はいいですね。

(2)芦ヶ久保に下るところで、山伏方向から来たgoro選手に遭遇。速い、速いよ。いや、まぁ前からわかってるけど。下りなのについてけません。交差点で一度キャッチしましたが、そのまま秩父方向にすっ飛んで行かれました。

(3)芦ヶ久保饅頭を一個食って2本目。

芦ヶ久保~丸山(県民の森P) 29:08 @261W

こちらも納得のパワーとタイムです。今日は短時間、上の方で攻める予定だから、1本で終了。



さて、レポ依頼のありました本コースの件ですが、芦ヶ久保道の駅前のここから登ります。一応、データを再掲すると「Garminデータによると、前半(木の子茶屋の先、丸山林道と合流する三叉路まで)が9~10%でやや激坂ですが、トータルでは7.2%、標高差550m、距離7.6kmくらいでした。笠山や白石の方が激坂」となります。夏でも比較的低温、白石と違って車も来ないしいいですよ。電車や車でダイレクトアプローチしてピストン可能ってのも魅力的です。

(4)あとは、GLで越生に向かう。
玄家さんはサイクリストだと50円割引になり、サイクリングコースマップとかいろいろあって嬉しい。

(5)桂木、坂戸経由で帰宅。帰宅後の体重は53.4kg。

スーパーHC当日はもっと重いだろうけど、54.5kgくらいで行けるだろうか。
競技45分としてレスト明けなら265W (4.86W/kg)くらいか。5.0は無理そう。
これでシミュレーションしておこう。
まぁなんとか箱根くんだりまで遠征しても悲しくない程度には走れるだろう。

(6)明日はシュアーに栃木 か
14:47  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  記事編集

2010.09.17 (Fri)

(PT)針で接点を の件

(1)今朝はがっつりサボりました。

(2)「PTの接点を針で起こす」をやりました。さいとーさんの場合はこれで接点が安定したようですが、この個体でも成功すると嬉しい。確かに、ここの接点起こしはやってなかった。ケース本体の金具はいつも起こしてたけど。



ついでに、ハブ電池ケースがささった状態で安定しやすいよう、ケースの背面のあたりにビニテを3枚ほど積層してみた。

(3)明日は予定通りなら芦ヶ久保⇒丸山です。芦ヶ久保に0715着かな。
芦ヶ久保⇒丸山2本、横瀬⇒丸山1本、その後はGLから越生におりて玄家とか。
やっぱりロケーションや環境に楽しみが無い街中の店とか、行く気にならないねぇ

04:56  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  記事編集

2010.09.16 (Thu)

LT(CI, 1x20@260W, rest2m, 1x10@257W) Total 45min 600kJ

(1)朝は300kJの軽いローラーのみ。そのままにして出勤。

(2)帰宅後、速攻でオン・シロモト。流石にLTの上の方を3日連続で攻めているとジョジョに弱ってきた。
そんな状態でもかろうじて上位層を攻めるために、短いレストを入れるDaniels式CI(クルーズインターバル)。

まずは 1x20@260W ちょっと残したくらい。
そして rest2m ふーー
最後に 1x10@257W いっぱいいっぱい。

※ちなみにやっぱり今日もデータ落ちがあり、一本目の途中でふっと0Wになった。 
 スピードから見ても、もっと出てると思う。さいとーさんの言う接点調整をやった方がよさそう。

(3)今週は、限界の強度で攻めちゃうと、ワークアウトボリュームは犠牲になるという見本。
もう少し攻めよう。明日はレストし、土曜はスーパーHC前の大穴掘り。
芦ヶ久保⇒丸山の激坂が走りやすくていいコースだから、あそこで4本とか?

なんといっても芦ヶ久保まで輪行しちゃうと目の前からスタートできるとういう、
ガーラ湯沢チックなのも魅力です。コース長も適切。

タグ : ローラーLTワーク

23:11  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  記事編集

2010.09.16 (Thu)

Brim Bros. / Vector from Metrigear Status

(1)Brim Bros(クリートとソールに挟むタイプのPM)、まだ生きてます。ANT+ Conferenceに出すとかで、プロトの写真がここに。
http://www.brimbrothers.com/2010/09/validating-the-market

「A recent prototype of our power meter. This one weighed just 15 grams in total.」

確かに3穴、4穴に対応しクリート-ソール間に挟むセンサー(シューズにトランスミッター)って方式で精度を確保できるなら、適用対象の汎用性、保守性、耐故障性の観点から良いと思うけどね。十分に薄いセンサで、かつあらゆるタイプのクリート、ソール形状に対応できるか?

クランク型のチェーンリング交換と校正の問題、ハブ型のホイル制約、ペダル型の適用範囲の狭さ・・・そして価格。

(2) Vector from Metrigear Status
http://www.slowtwitch.com/Products/Sports_Electronics_Mailbag/Ray_s_Weekly_Sports_Electronics_Mailbag_1535.html

---------------
Just days after Eurobike (where the Look/Polar Power Meter was announced), Metrigear removed themselves from the Exhibitor list for Interbike.
---------------
一方こちらは、Interbike出典予定をドタキャン。ということは、やっぱりPolar Look KeoはMetrigearの、か・・・状況証拠的に、Metrigearは当分他社版を出せないコントラクションでしょうなこれは。多分、技術供与している事実すら公開禁止の条件で、いいライセンス料を貰ったと…従って、同じ展示会になんか出せない。ような雰囲気。

03:54  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  記事編集

2010.09.15 (Wed)

LT(上)1x20, LT(中下)1x30 Total 71min 900kJ / PT接触不良問題 か

(1)今朝は、PTの調整・確認のために15分200kJ乗っただけ。
昨日のワークアウトから時間を開けて回復を図った。

(2)夜、帰宅後すぐにシロモト。そこそこの回復感。

1本目、1x20min@263W。今日も上のゾーンを意識して、時間はやや短めにした。
昨日は265Wでもショボいと思ったわけで、今日はその上を行けるかと思ったが、263Wでも結構キツキツ。

5分レスト。もうかなり脚が疲れている。

2本目、1x30min@245W。さすがに1本目が20MPにちかいと、250W台も厳しい。
240Wくらいからはじめて粘りきる感じでなんとか30分。

久々に疲れるまでやってみた感じになった。の、割にパワーはショボい。
この強度を入れる場合、先週以上のボリュームは無理だろう。
あとはまた休んで、夜にもう少しがんばろうか。

(3)体重は漸減傾向。
ナトリウムも制限しているせいか、あらゆる物が塩っぱく感じる。
ふじっこのこんぶ豆の味が濃すぎて食べられない、
よく食べてたチーズカマボコが塩っぱくて食べられない、
表示上はかなり低塩のはずの鮭ほぐしが塩っぱくてイヤになる、とか。

(4:EDIT 09/16) 昨日突然不調になったPTですが、接点を入念にチェックし電池交換したら復調した感じです。

俺の経験上、PTは昔(Wiredの頃)から、ローラーで使うとデータドロップが起こりやすい(外だと起こらない)。SRMにはこういう傾向はなかった。

※Garminのデータドロップとは別ね。たしかに、EdgeのデータはLYC(たまごっち)にくらべてスピードのデータが落ちて、Min/Avg Spd.やDist.がずれているけど、AP/NPはちゃんと同じになっている。

Wiredの頃、インドアでデータドロップが起こりやすいというのはPTのFAQで、ピックアップの付け方で解消してた。そしてこの現象はローラーを高負荷、高回転でブン回すと発生しやすい・・・ シロモトの負荷増強前とか、負荷ユニットが痛んで無理やり高回転させていた時によく発生していた。タイヤの凹凸でハブ、フレーム側の振動も激しくなるのが要因で、PTの回路はどこかに振動に対する脆弱性、おそらく電源電圧降下に対する弱さがあると思う。(加えて、Wiredのときは、ピックアップ側にも何か問題があったので、ピックアップの付け方で見た目上、問題は収まっていた、のか?)

Wirelessではほぼ起こらないかな、と思っていたんだが。どうやら、ローラーの振動様態の下で、接点圧が微妙に緩むような現象がまだあるとしか思えない。今回の場合、ハブ電池と接点が微妙にななめになって、点で接触するような状態になってた。電池(Maxell社製金メッキSR44Wですぜ旦那)はまだ1週間しか使っておらず、テスターで見る電圧も新品レベルだったけど、一応交換。

今回は振動が積み重なって、昨日ついに「ボコッ」と電池がずれて、電力供給が不安定になったんじゃないかな?実際はそういうカタストロフまでいかなくても、ミクロな電源電圧降下による測定不良が頻発していると予想。

なんかうまく接点をセキュアにする方法ないかなぁ。SRMみたいにハンダ付けにする訳にはいかないから、Cinqoみたいにポッド型の電池ケースにした方がきっと良い。

タグ : ローラーLTワーク PT

21:48  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  記事編集

2010.09.14 (Tue)

Wattageの「How many rest days per...」と「No need to train 7+h a week...」を読む。

Wattageの「How many rest days per...」と「No need to train 7+h a week...」に関連したツイートをまとめただけです。

※話題にしてるのはここ:
http://groups.google.com/group/wattage/browse_thread/thread/956cb73e60b4f94b/
十分なトレーニング時間が取れるとする場合、週何日レストするか。

http://groups.google.com/group/wattage/browse_thread/thread/5851caed807fd6a7
WKO+のPMC(TSB, CTL, ATL)って実はつかえねぇだろ論。


どちらも例のHunterの「The Next Level http://www.peakscoachinggroup.com/Articles/the_next_level.pdf」をリファーしており、要は「Ride Hard, Rest Hard」の方向性を薦める趣旨。T-mobile含め相当なデータを見てきたHunterさんがそう言うのは納得しちゃうなぁ。

俺は今、平均的に高IFなセッションを行うようにしてて、「Ride Hard, Rest Hard.」のつもりなんだけど、フェーズによっては「Ride VERY Hard, Rest VERY Hard.」にした方がいいかもね。

Hunter さんは、Hard, Rest, Hard型を薦めるのね。ステージレース向けの場合のみ「Train as hard as you can for 3-4 days, then rest for 2-3-4 days.」 結局Specificであれと。

タグ : トレーニングメニュー

22:21  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  記事編集

2010.09.14 (Tue)

LT(中) 1x25min+α Total 51min 600kJ

(1)帰宅後、今日の2本目。
調子よく265Wくらいで始めるが、なんと4分くらいでPTがまたおかしく・・・・
値が0になったり、妙に低い値が出たり。あらら~~

一旦中止。すぐさま手許にあったLYC(Little Yellow Computer, 和名:タマゴッチ)
を手に取り、Edge705と併用状態にして再開。ここから25分@250W。

でもこのギアとケイデンス、スピード、PEに対したった250W??
最初の値と差がありすぎるし、おかしくなったときになんかずれたっぽい。

終了後、LYCでゼロ点トルクをチェックすると、532になっていた。
前は512くらいだったんだが。むむ。



タグ : ローラーLTワーク

22:12  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)  |  記事編集

2010.09.14 (Tue)

LT(上)1×20min total 40min 480kJ

(1)265Wで20分一本だけ。朝の感触としては90~95%回復。火曜朝にしては良いのだけど、270Wくらいは出てないと正直厳しい。

後は夜できるかな。
12:02  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  記事編集

2010.09.12 (Sun)

ママチャリ5時間耐久レースin秩父さくら湖

(EDIT) 2010/10/31(日)開催の様子はこちら....
http://tarmac2006.blog103.fc2.com/blog-entry-1367.html

--------------------------
そうだ秩父ついでに・・・

「参加賞 ダムオリジナルグッズ」
ダムオリジナルグッズ、ダムオリジナルグッズ、ダムオリジナルグッズ・・・

-----------------------------------
「ママチャリ5時間耐久レースin秩父さくら湖」
http://navi.city.chichibu.lg.jp/event/small.html?1282781838

----------------------------------
■概要 浦山ダム(秩父さくら湖)にて「ママチャリ5時間耐久レースin秩父さくら湖」を開催いたします。
この大会は、市販のホームサイクル(通称:ママチャリ)で参加でき、誰もが手軽に・楽しく参加していただきます。

◆開催日 平成22年10月31日(日)
◆部 門 ①ギア有り部門  ②ギア無し部門
◆チーム 1チーム2~5名
◆参加費 1チーム 10000円
◆参加賞 ダムオリジナルグッズ・地元物産品等

紅葉の始まった湖畔の4キロコース(片道2キロ折返し)で5時間耐久にチャレンジしてみてはいかがでしょうか!!
ご家族・ご友人・職場の仲間等々で参加いただき秋の秩父路を満喫してみてください。

地元の「川マス焼き」「秩父そば」「さくら湖まんじゅう」他、秩父の美味しさも出店しお待ちしています。

コース標高差(ルートラボ)
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=848f1b8970cb96520b1dbb82779fda04
----------------------------------

19:46  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  記事編集

2010.09.12 (Sun)

LT(中) 1x60 玉淀龍勢.城峰.秩父 .玉淀練 / Total 3h51m, TSS259.8(IF0.82), 2364kJ



お、久しぶりだね龍勢会館&城峰山。ということで龍勢コースを視察してきました。
____________
(1) LT(中) 1x60min @ 248W
酷暑の予報だったが、覚悟の上で寄居へ。行ってみると、さほど暑くない。
曇りがちの天候で、実際、児玉のあたりでは若干の降雨もあった。
結局一日通して、酷暑は終わったな、という気候。

そんな感じで、R254に出たところから、k44ルートで龍勢会館のチョイ先まで1h。
248Wというのは土曜のワークアウト内容から考えれば頑張っている。
いや、実際はあんまり頑張ってないし、このコースは途中で緩斜面の下りも少しある。
(⇒軽くブレーキをかけて負荷を増してます)

ともかく、ワークアウトは終了。あとはサイクリング。
これで今週のLTワークは合計50+50+50+50+30+30+60=300分。
2月はL5導入前で250W台でポンポンやってたからまだまだだと思う。
体重は落ちてきたが、過去2007年の11月はさらに1kgくらいカルカッタ

------------------------------
(2)
龍勢会館で「ふきはの会」のもろこし粉入り饅頭(3個\315)をチョイス。


(最近できた併設カフェで、思ったんだけどフルーツケーキ品切れだったんで・・・)

2009年2月にもサンプリングしていますが(http://tarmac2006.blog103.fc2.com/blog-entry-524.html)、今日は比較的鮮度が高かったのか?結構しっとりしていて美味しかった。しかしやはり日野田のモンマートふかたには適わないだろう。まだやってるのかな?



空気入れ、六角レンチ、タイヤレバー、チューブもあるそうです。
・・・補給食となる饅頭やおにぎりを一個単位で売るとか、先にやることがあるんじゃないのか。

------------------------------
(3)Paulさんのコメントで「路面荒れているんでしょうか?」と言われてましたので、龍勢HCコースを偵察してきました。秩父の主さまが療養中なんで当方がサロゲートさせて頂きます。

もろこし饅頭を一個だけ食って、城峰(じょうみね)山=龍勢HCコースへ。昔のスタート地点から48分くらいかけてゆっくり登りました。遅。

で、結論からいうと、昨年のままです。前半、太田部峠(一個目のピーク)までは普通の道。半納集落を過ぎた小屋のあるヘアピン、よく水たまりになってる所ですが、あそこは昔より綺麗で(昨年直したんだっけ??)、減速せずに通過できる感じ。太田部峠をすぎると、悪路出現。2か所の砂利道セクション(3~5mくらい)も手つかず。当日はまたゴムマット載せるでしょうね。

これは下山ルートを上から見たところ。派手な崩落の後が。その辺で道路もへりが崩落してる感じでした。
下山ルートの荒れっぷりはさらにひどく、今年は是非ともレースコースか採石場ルートでの下山を希望です。


---------------------------
(4)
あとは秩父でいつもの蕎麦しまして、玉淀に戻る。
昼過ぎだったけど、もうふつうに走れる程度の暑さでした。

今日は胃も回復して蕎麦が美味しゅうございました。夏野菜も美味い。
マダムによると、先週の秩父宮杯の後も特にサイクリスト風のお客は・・・と。
あれ、あんなにいたのに。やっぱりサイクリストは野坂の豚丼とか、珍達とか、たつみとか、フォレスト花園とか(笑、
そういう方向性にならざるを得ないのか。
13:57  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)  |  記事編集

2010.09.11 (Sat)

LT 1x50, 2x30 299正丸.丸山.日高 練 / Total 4.7h 3170TSS 2695kJ


埼玉は相変わらずソーラレイを照射されるソロモンのようですが、比較的涼しいこのエリア。今日も正丸&丸山ピストン。芦ヶ久保道の駅のスポットクーラーと水は有難い。これは他でももっと設置して欲しい。ランナー、サイクリスト、犬と浴びておりました。
-----------------
(1)ワークアウト
LT(中) 51:22@251W, 30:04@243W, 30:39@242W。
先週は53:26, 30:25, 32:29だった。

1本目、久保~R299~正丸峠。朝はそれなりに回復した感じだったが、先週~今週と減量をかけた関係か?最初はすいすいとパワーが出、PB時と同じ260Wで進むが、途中でじりじりパワーダウン。ちょっと残念なパワーとタイム。このコースは前半フラットが多いから、体重が落ちてもパワーがでないとタイムは出づらい。

正丸峠から芦ヶ久保に下って休憩。今日は胃も無事だ。といっても9時前だから品物があまりない。味噌饅頭(アン無し)1と芦ヶ久保饅頭1を補給。夏場はやはり塩気のある味噌饅頭(アン無し)が売れるのか、2回目の休憩時に再訪したら売り切れだった。芋饅頭はまだ無い。

体に水をかけて2本目の芦ヶ久保~県民の森。実は俺、ここの前半激坂セクション好きです。先週のタイムを思い出し、やりすぎ無い感じで243W。ブドウ園がシーズンであり、ハイカー、ランナーが目立つ。サイクリストは先週がピーク?だったか、2~3台程度。

すぐに下って、コーラを150ccくらい飲んで、また水をかぶって再開。今日は2、3本目が同じペースをほぼ維持できた。2本、3本とこの強度でやってもあまりきつくならなかったがが、その上に行けない感じ。おそらく、5~15分、260~270Wのセッションを挟んでもいいフェーズかと思う。
---------------------------------
(2)ワークアウト終了。コーラでおなか一杯なので、買っておいたおにぎりも食わず、今日はそのままGLで高麗川方面に戻る。おお、すずしい。今日のコースなら、盛夏でも全然イケるではないか。気に入りました。日高・飯能の蕎麦も開拓したいところ。

そして樹庵に突入しバーソロミュー・ディアス。しかしこの辺、蚊が多いぞ。ちょっと写真を撮ってる間に何か所刺されたか。

平地をとろとろ走って、トレーニングにもならず一滴でも無駄にダメージを蒙るのはイヤなので、すぐ近くの高麗川から輪行。
---------------------------------
(3)明日は、雨で気温の下がる秩父・・・の予定だったんだが、あれ、予報変わってるじゃないの。暑そうならまた栃木行くかなぁ。
13:00  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)  |  記事編集

2010.09.11 (Sat)

埼玉県日高市 樹庵(いつきあん)




鴨(粗びき蕎麦)¥1000
蕎麦寿司¥500

むむ、これは仮評価Sだしましょう。

日高で蕎麦を食うのは初めてです。11:30頃入店、他に客は一組。おばちゃんやおじさんと
後から車もかなり入ってきてました。まぁ値段高めだし、知らないと来ない店でしょうね。
民家改装系ですが、中は綺麗。

蕎麦は新潟の佐渡産とか。はじめてだなぁ。
信濃1号です。しかし夏季に玄関前にボン、と蕎麦の袋が放置されてるのはどうなんだろう??

蕎麦は3タイプ(もり、田舎、粗挽き)ある。粗挽きは二八。石橋庵さんに近い感じ、と言ったらいいかな。
でもこちらはよりハードで粒感のある食感。蕎麦だけでとても美味しゅう頂くことが可能です。
いや、かなり美味いです。切り方はちょっと乱雑で、ところどころ切れてる。

昨日見た吟さんの鴨が頭に残っており、思わず鴨汁にしましたが、柚子の効いた汁が夏に合う。
なかなか美味しい。

蕎麦湯はドロリでした。

土日限定らしい蕎麦寿司は??アナゴとか入って美味しかったけど、なくても良かったかな。

ツユ、サイドメニュー等にもう少しグッとくるものがあればS+ですね。
でもここならまた来たいです。おススメ。
______________
いつものR299に向かう通りすがり、高麗神社近くにあるのですが初めて入りました。
ご覧の通り、文字通り高岡浄水場の裏です。自転車なら大丈夫でしょうが看板に注意。

石臼自家製粉 手打蕎麦 樹庵
http://r.tabelog.com/saitama/A1106/A110603/11004735/
11:00~15:00(売切れ次第閉店)
埼玉県日高市高岡160-2
0429-85-5111

タグ : 埼玉(秩父以外)の蕎麦

12:56  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  記事編集

2010.09.10 (Fri)

(緩) Total 45min 300kJ

(1) 予定通り緩いペースで45minだけ。LTワークも十分できそうな余裕を感じたが、今はまだそのときではない。

(2)昨晩は帰宅後に軽いハンガーノックになりました。エナジー収支には気を付けたい。

(3)気温が下がってから急に体調が良くなりました。やっぱり夏に活躍するにはその前後で外になれないとツラい。まぁそれも面倒だし、やっぱり来年は(も?)8月は休養月かな。中途半端に乗鞍にエントリしたりすると、あまり乗り気でないながら中途半端に力を入れたりするので、思い切ってエントリしないようにする。そしてお付き合いが損なわれないように自走ツーリングで攻めるとかの案。

(4)明日は先週と同じくらいの時間帯に同じコース(R299-正丸x1、芦ヶ久保-丸山x2)の予定です。
12:05  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  記事編集
 | HOME |  NEXT
