QLOOKアクセス解析
2010年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  記事編集

2010.01.31 (Sun)

SST,LSD / 仏滅限定解除、ツアー

SN3K0526.jpg
敷島駅前で「赤城ど田舎饅頭」ゲット。ちょうどできたて、モチモチ+つぶしアン最高でございました。
SN3K0525.jpg
今日は敷島駅前 赤城田舎まんじゅうの荒井商店さん「仏滅お客様感謝セール」です。何がセールかと言うと、ど田舎まんじゅう購入数限定解除!やった!俺にはまったく関係無いぜ…


(1)今日のワークアウト
04h37m、2976kj、132km
TSS:298.6 (intensity factor 0.804)
寄居~敷島~昭和村~高崎。

SRMのスロープを16.6→16.7へと微妙に調整。

SST #1 01h35m 237W
(PTでも238W。ほぼ一致するようになった。)

寄居~渋川の利根川CR終点(違うかも?)まで。
今日はこの程度がせいぜいだから、やや長めに。
スロープ修正前なら227Wとかだから、まぁまぁ頑張れた程度。

今日はこれでワークアウト終了。
01h44m TSS155.6 IF0.947
-------------

(2)今日は仏教徒には看過できない仏滅の日であり、仏滅といえばお釈迦様にお饅頭を、そして俺にも饅頭を、ということで今日は饅頭の日、フッフッ~

しかしEdgeにデータをセットしてくるのを忘れて、さいとーさんに教えて貰った前橋とか高崎の店の場所が分からない…結局敷島の饅頭で済ませることにする。ついでに雅やんに行けばちょうどいい。

(3)敷島。赤城饅頭の荒井商店。今日は仏滅セール…なんだそれ。ちょうど御坊様が先客にいらしたりして、もしかするとこの地域では仏滅に対して特別な意味があるのか?とマダムに訪ね地域文化的話題の展開を期待したが、単にど田舎饅頭を好きなだけ買ってよいという日だった。近づいて良く見ないと告知のPOPも見えない…うーむ

饅頭はちょうど出来立てのタイミングで、この上なく美味くオススメ。

(4)あとは、昭和村の雅やんさんの蕎麦で悦楽し、高崎から帰る。駅で無意識にレモン牛乳を探してしまったが、そういえばここは群馬だった。

タグ : 饅頭

18:36  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  記事編集

2010.01.31 (Sun)

群馬県昭和村 手打そば 雅やん

SN3K0527.jpg

別選十割もり¥1000
野菜天ぷら¥450

二回目のリピート訪問。今日も空いていました。大丈夫でしょうか。

やはりこの蕎麦は本物です。今日も風味食感豊かな蕎麦に満悦。抹茶塩で頂くのが最高かな。

前回、ツユから立ち上る香りに圧巻されましたが、今日はそれほどで無かった。あのツユで安定して欲しい。

あと、野菜天が早く出来てたから、先に持ってきて欲しかった。そしたらもっとアツアツだったのに。

単に経験不足なのかな?総じて、細かい点で損してると思う。

帰り際、店主夫妻と秩父の蕎麦の話になる。こ〇〇さんに行ったそうですが、「技術」は凄いが…と。まあ田〇屋さんにも行くべきでしたね。

秩父らしい蕎麦割合の低めな蕎麦にチャレンジしてないと言うことで、当方はそ〇福・ちち〇路さんをオススメ。どういう感想になるか楽しみです。

前回訪問:
http://tarmac2006.blog103.fc2.com/blog-entry-936.html

-------------
群馬県利根郡 昭和村大字森下557-1
0278-22-0531
11:00から15:00くらいまで

タグ : 群馬の蕎麦

18:26  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)  |  記事編集

2010.01.30 (Sat)

LT,LSD / かりんとう饅頭性能比較作業 ツアー

SN3K0522.jpg

SN3K0523.jpg

かりんとう饅頭(上: 宇都宮の高林堂、下:下今市の二宮堂)各¥100、いずれも評価S。実は、二宮堂さんは高林堂さんで修行していた方らしい?両者完全に同じ、黙って渡されたら区別つかないっす。フォレスト花園や梅月堂とは対照的に、食べた後もたれない。時間がたってもサクサク。美味しい。

(1)今日のワークアウト
04h20m 2989kj 123km 327TSS IF0.869
小山~粟野、k246粟野草久線、草久、下今市、宇都宮

今日からFTPを250Wに修正。スロープ変更に合わせただけ。UPしている兆候はあるけど、まぁ±5Wは誤差範囲。また、先週なおした左クリートの位置が微妙数mmに後ろにずれていたのを修正。

前回ワークアウトから丸々48hほど空けてスタート。でもちょっと張り感が残っていてどうかな?と思いつつ踏み出す。

一本目、小山~粟野。思った以上に踏める。途中ちょっとリズム、左脚のモーションが崩れたが後半盛り返す。かっぱ饅頭付近でちょうど60分。結構頑張った。

LT #1 60min 256w(※帰宅後、スロープ修正で値下げた) PTでは254w

今年これまでのMaxはPT値で252W。

PTとSRMの差は一昨日と同じ傾向。この地形ではほとんどアウター50T。

黒子松屋(かっぱ饅頭)で休憩。
SN3K0512.jpg

アンドーナツ(寄贈:鹿沼市 黒子松屋様)、評価S+。昼前の到着、案の定揚げまんは売り切れだった。しかし店のマダムがうつろなサイクリストに久助のドーナツを恵んでくれた。ありがとうございます。ウマーー なにこれ、アンが甘すぎず油は重すぎず絶妙なバランス。非常にオススメ。実は人気商品第一位らしい。そういえば来るといつも無かったよな… 後から後から客がアンドーナツと揚げ饅頭を求めている。対するマダムが売り切れ売り切れと繰り返す。

続いて、先週と同じコースでk246粟野草久線、小磯まんじゅうの次の信号から、粕尾からの道との合流地点まで。流石に二本目はやや抑えざるを得ず。一本目で思い出した滑らかなトルクのフェードイン、フェードアウトを意識し、12時から18時まで、長時間広範囲に筋繊維を発火させるような、意識。本当にそうかは分からない。

LT #2 57min 242w PTでも242w。
このコースではインナー34Tを多用するためか、SRM側の値がやや小さく出る。したがって、このコースではSRMとPTの値はほぼ等しくなったと思われる。

練習以上。2h17m TSS215.6 IF0.969。

----------------
(2)草久側に下って、レストハウス丸太小屋さんで蕎麦とニジマス。

(3)そういえば下今市が近いじゃん。二宮堂さんでかりんとう饅頭買って買えるか…
流石に15時過ぎ、売り切れ寸前ラスト4個だった。セーフ。

(4)あとは追い風にのって宇都宮へ。Edgeのスクリーンにたけざわまんじゅうと高林堂が入る。

SN3K0521.jpg

ということで高林堂さんへ。

(5)今日も買ってしまったレモン牛乳とともに両社のかりん糖饅頭を比較検討してトリプル悦楽。

タグ : 饅頭

19:04  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  記事編集

2010.01.30 (Sat)

栃木県 鹿沼市草久 レストハウス丸太小屋

SN3K0518.jpg
SN3K0519.jpg
SN3K0520.jpg
そばセット ¥1000
写真の通り、非常に田舎風の蕎麦。地粉使用。食感など悪く無いのですが、風味的に私の好きな鮮烈さが不足だったかな。

セットはニジマス塩焼き付き。ニジマスまぁまぁ旨いですが塩振り過ぎ!

この古峰神社から下ってくる界隈、何軒か怪しい蕎麦屋があるようなので、またトライしよう。


店内はお客様からの凄い数のメッセージが…

---------------
http://r.tabelog.com/tochigi/A0901/A090102/9000270/
栃木県鹿沼市草久1199-1
0289-74-2741
14:00くらいで終わりらしいです。

タグ : 栃木の蕎麦

19:04  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  記事編集

2010.01.29 (Fri)

サーボリテストチーム

(1)今朝の具合ではまだちょっと張り、重さが残る。ATL的には特に以前より高くなく、むしろ今週は下がっているくらいだから、短期的な症状につき回復も短期と判断し、今日はワークアウトを大胆にカッティング。

明日頑張りましょう。明日は栃木。古峰にアタック予定。丸太小屋か…
12:35  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  記事編集

2010.01.28 (Thu)

LT(弱) 1x40 / SRMスロープ変更

(1)今朝のワークアウト
00h53m, 750kJ, シロモト
LT 40min @239W
(using 00-20分インナー34T/20-50分アウター50T)

スタート時点からちょっと脚が重く感じる。このところ、やや目覚めもわるいかな。昨日のPEを加味して、様子見で低めのペースでスタート。

下記スロープ調整を行ったため、以前より10Wほど高い値がでるようになっている。PTでは昨日が251W、今日が237Wだから、だいぶ緩いはず。ところがPTなら245WはでていそうなPEだった。ちょっとオーバーリーチに入っていると思う。ということで短めに切って終了。明日もやや抑える。


(2)昨晩SRMのスロープを変更しました。
ファクトリー・キャリブレーションのスロープ値:17.0Hz/Nm
購入後初回ポリタンク校正のスロープ値:17.36Hz/Nm
http://tarmac2006.blog103.fc2.com/blog-entry-189.html
今回PT校正のスロープ値:17.65Hz/Nm
今回SRMにセットしたスロープ値:17.6Hz/Nm


面倒かったので、昨日のLTワークのデータ(20分34T+30分50T)について、PTとSRMが合致するようにSRMWinでスロープを幾つか試行調整。17.65でほぼピタリ。実際には0.1刻みなので、17.6にセットした。スロープが小さいほど値が上ブレしますが、今日のデータをみるとやはり少し上ブレしていた(PT 237W vs. SRM 239W)。

チェーンリング大小使用時間によって、PT:SRMの比は変ってくるだろうから、あまり詰めても仕方ないか。

-------------------
ちなみに↓の校正方法は一つ問題がある…シロモトは脚がスポンジだから、重りを掛けるとバイクが斜めになり、荷重が実際より小さくなる。にもかかわらず、重りの実測値から計算でトルク真値を求めているから、「アレ、なんかトルク値が計算より小さいぞ…スロープ小さくしないと」となって…この方法で求めたスロープを使うと真値より上ブレする。重りはまっすぐかかるように固定しないとダメですね。あるいは、重りをかけた状態でバイクをすこしずつ左右に揺らし、トルクが最大になるところで値を読むようにしないといけなかったです。
http://tarmac2006.blog103.fc2.com/blog-entry-189.html

PTとSRMのトルクを同時に見るやり方が一番確実かな。一回SRMを合わせちゃえば、これを基準に他のPTホイールも検査できる。ご自分のPTに信頼が置けない方はご相談ください(笑)

タグ : PT SRM ローラーLTワーク 校正

12:14  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  記事編集

2010.01.27 (Wed)

特許第4397663号 筋肉量増加剤

http://www.j-tokkyo.com/2004/A61K/JP2004-256513.shtml
Oベストボスのブログにグリコが特許取得したと書いてあったアレは、コレかな? なんか番号が違うんだけど。出願から6年粘っての取得オツです。ということでIPDLで本文も見てみました。

インドのハーブはどうだか分かりませんが、表3/4の筋肉量増加はコントロール群がイマイチなのでよく分かりませんが。表5/6のヒト成長ホルモンの増減だけは気になります。

表5でつかってる実施例1ってのは
-オルニチン240mg
-アルギニン1g
-リジン400mg
比較対象はアルギニン1gのみ。


表6でつかってる実施例3ってのは
-オルニチン240mg
-アルギニン1g
-リジン400mg
-亜鉛30mg
-アシュワガンダ(インドのハーブ)300mg
比較対象はアルギニン1.2g+リジン1.2gのみ。


比較対象にはいずれもオルニチンが入って無い。要するにアミノバイタルへの当て付けか。これらに比較して、オルニチン入りはテストステロンドパドパですよと。本当か~?? まぁ確かに、なんか効果ありそうではある。俺もエキストラアミノアシッドでスーパーランディスになれるかも。


#どうでもいいけど江崎グリコの特許を検索すると「特開2009-11314 カレールウ及びその製造方法」とか、やっぱ食品会社さんはそういうのも特許とるんだな。「本発明の目的は、香辛料の香辛風味が十分に活かされ、香辛風味が豊かでシャープに現れるカレールウを提供することである。」このジャンルはそんな課題で通るのですか。
12:17  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  記事編集

2010.01.27 (Wed)

LT 1x50

(1)今朝のワークアウト
01h05m, 870kJ, シロモト
LT 50min @238W
(using 00-20分インナー34T/20-50分アウター50T)

左クリートを固定し直してスタート。参考値としてPTでは251W。13W差はやはり昨日と同じ傾向で、先週途中のチェーン切れ事件、チェーンリング増し締め以降拡大したまま。ゼロオフセットは安定している。今晩PTのトルク値と合わせ込んで、基準をPTに合わせちゃおう。

今日はちょっと、いや結構きつかった。16 etape Bourg-Saint-Mauriceへのシュレックのアタックについていけない。終わった後も疲弊感あり。もしSRM値が低くでているためか?いや、PT値からみても、50分としてはフルペースではない。昨日のワークアウトが効いているのだと思う。負荷を増大したのだから一時的に辛いのは当然と言えば当然。

タグ : ローラーLTワーク

12:15  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  記事編集

2010.01.26 (Tue)

LT / Speedplayのクリート緩む

(1)今朝のワークアウト
01h03m, 850kJ, シロモト
LT 25min @241W rest 2min (using インナー34T)
LT 25min @245W (using アウター50T)

このところ強度的には頭打ち感があるので、各5分づつ長くして過負荷にする。ちょうどコンタドールがBARBIER(バルビエリ?)山にゴールするタイミングで終了。以外に疲弊した感じではないが、これ以上はもう少し体が適応してからかな、といった感触。

SRMのゼロオフセットはおちついてきたが、値が前より若干低く出るようになったフシがある。参考値としてPTではそれぞれ255W、257W。いつもの-10Wの法則に従うと245W、247Wくらいになるはずだが、特にインナー側で乖離が大きい。おそらく、ボルト増し締めをインナー側だけ実施したことに起因している。たぶんインナー側のボルトが前から緩んでいて、その状態ではちょうど-10Wルールにマッチするスロープ/ゼロオフセットだったのであろう。

本来スロープの再校正が必要だが、面倒だからPTのトルク表示で合わせちゃおう。


(2)日曜あたりからなんか左足がカパカパするな~と思っていたら、今日のワークアウト後にSpeedplay左クリートが完全にユルユルになっているのを発見。細い4本ではなく、太い3本のベースプレート固定ボルトの方。こっちが緩んだのは初めて。経験上、細い方は初期に緩むのを増し締めしておけば、あとは当分緩まない。

太い方は滅多に緩んだことはなかった。今回もネジロックを塗って放置しておいたけど、今頃初期の緩みがでてきたか?まぁベースプレートの樹脂が凹むとどうしても緩む可能性はあるか。speedplayはクリート本体を外さないと、ベースプレートの太い3本ボルトを調整できないのがネック。

タグ : ローラーLTワーク speedplay

12:54  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  記事編集

2010.01.25 (Mon)

鯖 小さめ

20100125220918
22:09  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  記事編集

2010.01.25 (Mon)

やっぱりエアロビックなんだと

関係ないけど、powertapはやっぱり黄色のヘッドもキープしといて、テストメニュー#6(rawトルク)を見れるようにしとかないと不安ですね。
-------------------

"It's an aerobic sport, dammit!" (strength vs. power as determinants of performance)
http://groups.google.com/group/wattage/browse_thread/thread/3cabccc0deb3408b

Coggan先生が何年も前から主張してること、俺も基本的にアグリーする点なんだけど、要するにエンデュランス・サイクリングのパフォーマンスはストレングス(1RM Force)やスキルにはあまり影響されない。バイオケミカルなファクター(毛細血管の発達、ミトコンドリア濃度・活性、...)こそが支配的影響を持つということ。

まぁメタボオヤジの真逆…慢性的・日々定常的に大量のエネルギー代謝を体に生じさせる。それに伴なうバイオケミカルな適応を数年単位で地道に積み重ねること。それが結局は王道であるということですね。球技とかとは違うと。

これ自体はもはや確立された事実として認知されていると思うけど、問題は「エンデュランス・サイクリング」と「スプリント・サイクリング」の端境は?という点。

さすがにスプリントはエンデュランスだけではないでしょ?と俺も思っていたんですが上記ポストのデータ(Cogganの奥さんAngieさん(http://www.fixedgearfever.com/modules.php?name=News&file=article&sid=758)のクリテリウム2レースのデータ)では、やや認識を改めさせられた。

上記ポストのポイント by Cogganさんを意訳。

(1)As you can see on the graph, at no time did she even come close to generating this much force during either of the two races (despite the sprints they entailed). Ispo facto, her strength was not a limiting factor to her performance. This is point #1 of this post.
レース中、何度かスプリントがあったが最大筋力(筋収縮速度0でのフォース約800N)には到達していない(高々400N程度)。彼女のストレングスは彼女のパフォーマンスの阻害要因ではない。

(2) It is that while, unlike maximal strength, maximal neuromuscular *power* IS often a determinant of how a bike race plays out, this isn't *always* true. In fact, careful examination of multiple files using this approach shows we are far more often limited by how much power we can deliver *at that moment*, versus how much power we can produce when completely rested. Or, to put it somewhat more pithily: "It's an aerobic (metabolic) sport, dammit!"
筋神経的最大*パワー*は(≒5sec MP?フル回復で数秒間発揮できる最大パワーってことかな)はレースに重要だと考えられている。しかし必ずしも真ではないようだ。実際のレースデータから見て、重要なのは不完全回復状態で発揮できるパワー。それを支配するのは、結局、有酸素的持久力。サイクリングは(フォースじゃくて、さらに短時間の無酸素代謝でもなくて)有酸素的代謝に支配されているのです。


ちなみに、このポスト、STのこのスレから派生してます。
http://forum.slowtwitch.com/Slowtwitch_Forums_C1/Triathlon_Forum_F1/Strength_Training%2C_Science_vs_N%3D1_P2661939/
まいどおなじみPowercrank開発者、いつもSTでコケにされているFrank Dayさん v.s. それ以外のポスター、なスレ…しかしこれだけコケにされてもよく書くなぁFDさん。

タグ : トレーニングメニュー

13:07  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  記事編集

2010.01.24 (Sun)

LT,LSD / 熊谷めぬま揚げ饅頭駅伝大会

20100124180752
20100124180749

揚げたての揚げ饅頭(於 梅月堂妻沼聖天前店)¥100
http://sports.geocities.jp/yamaimosabure/index.html

ここはオーダー後に揚げてくれる。揚げたてって時点でアドバンテージが大きすぎ。文句無しです。少し冷めると油がやや抜けた状態となる。この状態でも香具山より旨いと思う。もう少し油が香ばしいともっと旨いかも。作り的には単純に黒糖饅頭を揚げているだけっぽかった。

(1)今日のワークアウト
04h40m、3047kj、134km、335.4TSS、IF0.848。

LT #1 63min 240w
今日もPTの値(250w)-10wから計算した補正値としている。一昨日のチェーン切れの影響検査の一環として今朝、SRMのチェーンリングボルトを点検した。すると一部緩みがあった。増し締めしたところゼロオフセット値が上昇。値が落ち着くまでは経過監察とする。上記TSS/IFもやや大きすぎると思う。

一本目、R140皆野寄居道路入り口の所から、対岸、高篠、折り返すようにそのまま裏定峰。高篠の信号まで38分。残りが25分。うーん遅い…しかしパワー的には昨日より2W落ちだからまぁ頑張った。

あとはLSD。東秩父で久々のおやきゲット。1kawaさんブログ情報の通り、饅頭はお休みになっていた。前にもあったな…饅頭係のおばあちゃんが怪我したとき。

そして目指すは埼玉の揚げ饅頭スポット、妻沼の梅月堂さん。揚げたて最強。
20100124180746

妻沼聖天の門。

そういえば蕎麦がまだなので、寄居経由で秩父に戻りいつもの蕎麦屋。3週連続で柚子大根をテイクアウトして悦楽。

ヘロヘロになって西武秩父から帰る。今日も充実…のグルメ。

タグ : 饅頭

18:07  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  記事編集

2010.01.23 (Sat)

LT,LSD / 予約済み揚げ饅頭受領、ツアー

(1)今日のワークアウト
04h20m、2759kj、128km、TSS313.4、IF0.849。小山~粟野(かっぱ饅頭)、口粟野~上久我、~小山。

LT #1 63min 242w 小山~粟野(かっぱ饅頭)
LT #2 45min 230w 口粟野の直売所付近~K246/前日光林道合流地点

昨日ズレたSRMゼロオフセットが途中まで続いていたので、前半のデータはおかしいかも。なんで#1のデータはいつもの法則通りPTの値(252W)-10Wに補正しといた。

まずは黒子松屋に揚げ饅頭を電話予約してスタート。うえ田゛には何故か電話がつながらず不安が残る。

一本目。これは平地としてはまぁまぁだっただろうか。たまに外で走ると、バイクの振りやすさがローラーと違い、パワーに影響するのがよく分かる。

黒子松屋で休憩。
20100123181826

揚げ饅頭一個だけ予約もOKさ。でも俺が到着した時点ではまだたくさんあった。しかし俺が食っている目の前で、20個くらいあった揚げ饅頭は見る見る売り切れに…自分に勝った気がした。フハハハ。あ、忘れてたけど揚げ饅頭うまー ここは油が軽い感じなんだよね。揚げてから時間が短いってだけなのかな。

20100123181835

20100123181829

そして粟野第二の巨頭「双体道祖神まんじゅう」をゲット。K15を口粟野で前日光方面に折れてすぐの「御菓子司 小磯」さん(http://o.tabelog.com/otrdtl/5479/)です。双体道祖神とは、つまりアベック状態の道祖神。あやかりたいところだ。

二本目、口粟野の直売所付近~K246/前日光林道合流地点まで。一本目で頑張れた反動でちょっと動けない。後半の勾配がやや急になるセクションで盛り返してようやく230Wをキープ。

練習は以上。02h47m、202.4TSS、IF0.942。

20100123181832

ここで道祖神様2個の内、まずベーシックな茶色の方をテイスティング。モチモチ系でサプライズの旨さでした。これはオススメ。アンはコシ。食感的に見附のまんじゅうを思い出したが、材料を見ると餅粉ではなく、普通の小麦粉のよう。

このすぐ先のコーナーから、上久我に直接イケる。しかし、片側崩落などあって四輪は無理状態。二輪はOKでしたが、落石も多く要注意。うえ田゛さんで聞いたところによると、数年間直していないらしい。

あとは追い風にのって小山に戻る。双体道祖神のもう一個、黒い方(黒糖+白アン)を栃木名物?レモン牛乳とともに頂いて締める。うーむ俺は黒の方が好きかも。

タグ : 饅頭

18:18  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  記事編集

2010.01.23 (Sat)

栃木県鹿沼市上久我 石裂山 神水そば うえ田゛

石裂山は「おざくやま」と読む。
今日は前日光側から林道を下って上久我にアプローチ。

20100123181518

入り口。気付かず通り過ぎないように注意。

この店を紹介しているwebとかで別の入り口が出てる場合がありますが、それは春以降に店舗になる「社務所」の方。冬はちょっと上のこの建物でやってます。社務所の方にも案内があるから、まぁ行けば分かります。
uedachirashi.jpg
店でもらったパンフですが…コピーかと思ってよく見たらマジックで一枚一枚手書きだった…

uedamenu.jpg
メニュー。

20100123181524
20100123181521

ざるそば ¥650
天ぷら ¥300

蕎麦は地粉ではないようですがむしろ美味い。やや固めの歯ざわり、ざらつきも俺の好みです。蕎麦だけでもイケる。塩でもイケる。味のある良い蕎麦の証拠です。

特筆はつゆで、やや辛めかな、非常にバランスがとれていて美味い。雅やんさんには負けるかな。

天ぷらはワサビ、かき揚げ、薩摩芋。カラリといい揚げ方です。

付け合せの稲荷。これがホカホカしていて美味かった。デザートの蕎麦ようかんも甘すぎず美味し。満足でした。

いい蕎麦、ホスピタリティ、ロケーションいずれも◎です。
辺鄙なところでコッソリ蕎麦を独り占めにしたい人にオススメ。


20100123181526

店内。奥には囲炉裏の間もある。二階は民宿です。この前、TBSの「仁」の撮影でも使われたそうです。ほ~

------------
(余談)食い終わって一息ついてたら、「家のビデオが映らんのだけど分かりません?」と言われ、流れで俺がプチ電器屋さんをやることに…。肝心のTBS提供「仁」のDVD-Rが映らないのが謎でしたが、無事ビリーのDVDとかは写るようになった。よかったよかった。さらに、ボイスワープ(NTTの電話転送サービスね)の設定がよくわからず、「社務所から電話転送ができない!」と困ってましたが、これは良く解らず関連業種の者としてスマソでした。NTTさん、なんとかしてあげてください。うえ田゛さんに電話がつながりません…

-------------
http://www.atochigi.ne.jp/kikaku/soba/shop-annai/ueda.html
栃木県鹿沼市上久我1697
11:00~15:00(11月~3月は14:00まで)
月・火曜日 *祝日の場合は営業
0289-65-8911

注:この電話と住所は社務所の方!
ボイスワープが設定できたら、民宿の方に電話転送されるはずです…

タグ : 栃木の蕎麦

18:15  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  記事編集

2010.01.22 (Fri)

LT(弱)1本通 / チェーン分解事件

(1)今朝のワークアウト
00h53m, 740kJ, シロモト
LT 45min @236W
(using インナー34T)

走行開始5分、LTワーク開始直後に「なんかカチカチ音がするな~」「シフトが微妙にずれるな~」と思っていたら、踏み込んだ瞬間にチェーンのリンクが一つ、いきなりバラバラに…

ちなみに今のチェーンは79。あー、これ前にピンを半抜きしてチェーン清掃後、またそのピンを元に戻したところかな? やっぱり微妙に危ないんだろうな。9速の頃までは問題なかったのかもしれんけど、段々マージン減ってるんだろうし。

3分程でさっさと修理して再開。おかげで45分になってしまった。PE的には236Wの割にややツラめだったかな。ブロック3日目だとこんなもんだろう。

でもチェーンは安いヤツに取り替えておくか…

このタイミングでSRMのゼロがずれた(強いテンションがかかってチェーンリングの座りが変わってしまったか?)らしく、以後妙に高い値がでる。よって今日のW/kJ値はPTの値(246W)から-10W減算した値としている。

SRMはSRMWinでダウンロードしておけば(WKO+でDLしちゃうと無理)、あとから適用するゼロオフセットやスロープ値を再調整できるから、後でデータ直しとこう。

タグ : ローラーLTワーク

12:53  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  記事編集

2010.01.21 (Thu)

LT(弱)1本通 / Dashware ChaseCam+オンボードカメラ+GPS

(1)今朝のワークアウト
01h00m, 830kJ, シロモト
LT 55min @236W
(using 00-20分インナー34T/20-55分アウター50T)

うーんほんのちょっと甘かった感じだろうか。ワークアウトトータルではAvg.228W。PTでは246W、SRMとの差異は10W程度で安定している。

(2)Wattageで話題になってるコレいいなー オンボードカメラ映像にパワーデータ等をオーバーレイできるソフトウェア。
http://www.chasecam.com/node/151

Wattageスレ
http://groups.google.com/group/wattage/browse_thread/thread/bece8707730d4436

実際の映像
http://www.youtube.com/watch?v=PGdyp6Is_6s


乗鞍のよっしーさんオンボードカメラ映像とかにオーバーレイしたい。

タグ : ローラーLTワーク

13:07  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)  |  記事編集

2010.01.20 (Wed)

LT

(1)今朝のワークアウト
01h00m, 810kJ, シロモト
LT 20min @242W rest 3min (using インナー34T)
LT 20min @246W (using アウター50T)

二日休んだので、脚に硬さもなく、このレベルもそれほどヘロヘロにならずこなせた。

先週末のPE具合から判断して、強度は微妙~に上げている。でも目一杯にはしておらず、あくまでコンフォータブリー・ハード。今日の時点ではDVDの聞き取りにはあまり集中できない状態。これを数週間後にはDVDの方に集中できるレベルにしたいところ。しかしDVDが平地ステージだとイマイチである。

今日のデータはPTでは一本目252W、二本目256W。先週末の栃木での屋外データと同様、差は約10W。SRMではアウターの方が数%高い値が出ているはずなので、ΔPT-SRMは二本目(アウター)の方が縮小するはずである。それがなぜ実際には縮小しないかというと、ドライブトレイン・エ(以下略

タグ : ローラーLTワーク

12:55  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  記事編集

2010.01.19 (Tue)

NI-VISA疑惑(改題)

先日、PCがやけに重く感じたのでtaskmgrで見てみたら、ワケのわからんプロセスが生えてCPUを圧迫している。services.mscでサービスを見ると、「National Instruments ....」というサービスが幾つも入っていた。なんじゃこりゃー

何かインストールしたっけ?偽装マルウェア??

プロセス名でググールしたら、LabViewっていうNational Instruments (NI)のソフトウェア関連のプロセスらしいが、そんなもん入れた覚えはない。

さらにスタートメニューを見たら、「NI-VISA」という見に覚えのない項目が…

Virtual Instrument Software Architecture(VISA)で調べていて、「GPS」「USB」という文字列が目に付く…ああ、もしかして。やっぱりそうだ。VISAっていうのはUSB経由でGPSに直接読み書きできるドライバを含んでいるようだ。

…もしやGarmin Communicator Plugin??勝手にインストールしやがったのか??

でもサービスは要らないんじゃないの?と思って片っ端から停止。「National Instruments ....」サービス全部停止しても普通に、Google Mapから705にSendできるじゃないか… 余計・迷惑なインストールはやめてください。きっとNI-VISAのライセンスの関係で、再配布時にパッケージ内容を変更できないんだろうけどね。

(後日談)サーセン。どうやら犯人はiBike3 Softwareでした。Garmin Communicator Pluginじゃないです。
http://66.111.100.225/viewtopic.php?f=21&t=1169
長期間気づいてなかった俺は… 通りすがり先生どうもでした。

タグ : Edge705

21:18  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  記事編集

2010.01.19 (Tue)

(休) / プチランチタイムライド

(1)今日のワークアウト
いかん、また寝過ごした。俺も疲れが遅延一日で来るようになったか・・・ 

ということで今日は昼をとらずランチタイムライド。45分、おそらくL2~L3。なるべくノンストップで走る。コースティング、0Wとなる時間が1秒もないようにということ。まぁいつもそうなんだけど。

途中、バニトイベーグルに寄ってベーグル生地のチキンサンドみたいなものを買って帰社。腹が減ってからコッソリ食う。

他に通勤で往復35分12km程。
21:10  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  記事編集

2010.01.18 (Mon)

PTやSRMの校正 ゼロオフセットとスロープ

PTやSRMの校正に関して、ゼロオフセットとスロープを混同している方が多いのだろうか。ということでまずは図をどうぞ:
zeroandslope.jpg


(1)ゼロオフセットは温度依存なので毎回、あるいは練習中にも行います。面倒だったらオートゼロでもいいけど、重要な測定のときは不確定要素を避けるためにもマニュアルゼロがいいでしょうね。

SRMやPT+Cervoの場合はゼロオフセット値が見えるので、正常範囲の値を覚えといた方がいいです。

(ANT+対応)PT+Edge705(などANT+対応ヘッド)の場合、ゼロオフセット値が見えないので困りモノ。Edgeに見えるCalibration値(41510とか-24026みたいな、いつも同じ値がでるアレ)はハブIDで、ゼロオフセット値じゃないのであった。
http://groups.google.com/group/wattage/msg/22df44f3de6a8fb0

(追記。WattageのJim@Quarqさんのポストから) 「ANT+パワーメーターには校正(Calibration)ルーチンがある。ヘッドユニット(705/500/310XT/Joule/Node)は'Calibrate' commandをパワーメーター(CinQo/PT/SRM)に送る。パワーメーターはPass(成功)orFail(失敗)メッセージを、(任意の)16bit符号付き数値とともに返信する。SRMやQuarqはたまたまここにトルク値を載せているだけで、PTはハブIDを載せているってこと。」まぁ、一般世間でよくあるアプリケーションレイヤの互換性問題ってことですね。
http://groups.google.com/group/wattage/msg/9a6b740d482ddb8c


※ちなみに、私は以前ANT+対応PTが常時オートゼロだという疑惑を持ってましたが確証はもってません。私がその疑惑を抱いたのは、(1)いくらANT+だって片方向通信だろう(2)ヘッド側にトルク値送信してないじゃん、と思い込んでいたから。しかし実は双方向通信可能で、上記Calibrationルーチンが存在するということから、常時オートゼロをする必然性が無いので、むしろ疑惑は晴れています。


あと、PTでもSRMでも無負荷時に0W表示だからと言って安心はできません。だってパワー=トルク×角速度だから…SRMならケイデンス0、PTなら後輪回転数0だとトルクが何Wでも0Wになるはずでしょ。毎回ゼロをとった方が身のためです。



(2)スロープっていうのは、一般的にはあまり変化しないものなので、あまり気にする必要はないです。

ただし、SRMでチェーンリングを非純正品に変えたときはズレる可能性大です。面倒を避けるためには、純正と同じ銘柄(e.g., 78DAなら78DA)のチェーンリングを、ファクトリースロープのまま使っちゃうことです。あとコンパクト系SRMの場合、インナーリングとアウターリングとでスロープが数%オーダーで異なるので注意。
http://tarmac2006.blog103.fc2.com/blog-entry-630.html

PTの場合、そもそもスロープを調整できません。スロープに相当するもの(歪みゲージへの入力に対するトルク値の出方)のズレが気になる人は、こういう方法でテストだけはできます。PTはあまり経年劣化しないみたいですが、何らかのイベントにより壊れたPTはズレがひどくなっている場合があります。
http://tarmac2006.blog103.fc2.com/blog-entry-20.html


(参考)歪みゲージは抵抗値変化を検出する素子ですが、こういう回路でパルス変化としてサンプリングするようです。古いな~
http://www.freepatentsonline.com/2633019.pdf

タグ : PT SRM 校正

12:57  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)  |  記事編集

2010.01.17 (Sun)

Elite Cycling Biomechanics: Foundations and Future Directions

Elite Cycling Biomechanics:Foundations and Future Directions
Jeffrey P. Broker, Ph.D. University of Colorado
Cycling Science Symposium January 28, 2008

WWのPowercrankスレに貼ってあったのでとりあえずリンクだけ

22:56  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  記事編集

2010.01.17 (Sun)

LT,SST,LSD / かりんとう饅頭および柚子大根お持帰り、ツアー

20100117180826

実は高崎や筑波や宇都宮に行かなくても、かりんとう饅頭は埼玉の誇るスイーツ要塞「花園フォレスト」にある。ここのはちょっと脂がキツめ、カワに脂が浸透し過ぎている。2個くらいが限界。私は二宮堂さんのが好きですね。しかも土日はバラ売りしないという殿様商売。


(1)今日のワークアウト
04h00m、2513kj、108km、271.3TSS、IF0.824。
小川町~寄居、~龍勢会館、三峰口、秩父。
(※注:帰ってきてから駅までのアクセスの部分とかを除去して精算してます。)

一本目。小川町パトリア信号から寄居峠オヤノタ、LT 19分58秒244w。9割方アウター。昨日結構頑張ったつもりだったが案外走れる。ちなみにPTでは254W。両者の差については、昨日の平地セクションと同じく約10W。 アウター主体で走る限りコンシステントである。

ここで花園フォレストに寄り道してかりんとう饅頭ゲット。6個500円だかまぁ小さいし食えるかな?とキヨミズ。1個試食。

続いて末野踏切から円良田湖、k41、龍勢会館までSST 62分226W。今日は車や工事も多くてちょっとコース的に厳しかった。

練習終了。
-------------------
(2)サドルについて、やっぱりCX系アリオネはノーマル系アリオネより長時間の快適性は落ちる。シッティングを続けると尻がしびれてくる感じ。普段はノーマルで、レース用だけCX系って方がいいかな。

-------------------
(3)龍勢会館でかりんとう饅頭を2個。しかし段々脂がきつくなり…2個目はカワを半分捨てた。

この辺で腹から微弱なワーニングが発出されはじめる。これはまさか秩父の主様から雷神が伝染したか。まだワーニングレベルなのでそのまま三峰口まで。折り返してちちぶ路の脇からミューズパーク。この辺で限界、アラートレベルへ。ミューズパークは良いトイレが多く助かりました。

あとはいつもの蕎麦屋で。俺的にはここのくるみ天ざるで満足悦楽完了です。今日は蕎麦の味も良かった。ここの蕎麦は微妙に味が違うことがあるけど、先週はマダムの言うとおり「寝かせ」不足だったのだろう。今日の方が味がいい。

あと、(先週買って1.5日で消費した)柚子大根をガッツリ購入してお持ち帰り。ウヘヘヘ。閉店間際だったためか、残りのほうれん草ゴマあえ、クルミ豆腐、そして沢庵一本丸々もらってしまった(はじめ二本くれようとしていたが丁重にお断りした)。つまり、基本的に作りすぎということでしょうか。

(4) 結局かりんとう饅頭#1,#2はそのまま食べ、#3,#4はカワを捨てて食べ、#5,#6は蕎麦屋にドネートしてきた。あれは1個で十分です、反省。

18:08  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  記事編集

2010.01.16 (Sat)

LT,LSD / 山の神TT#2

20100116180038

そして今日は揚げ饅頭(黒子松屋)は…売り切れだった…定峰焼きの悪夢が走馬灯のように甦る。次回は電話予約で確実ゲットだ。

(1)今日のワークアウト
04h10m、2831kj、128km、321.4TSS、IF0.877。
小山~粟野(黒子松屋)、粟野~山の神、~小山。

LT #1 61min 241w 小山~粟野(黒子松屋まで)
LT #2 56min 235w 粟野(k15思川の橋から)~山の神

(2)サドルとシートポストを変更。サドルはノーマルアリオネからアリオネCXに戻した。シートポストは軽量化のため交換。レアな32.4mm径Deda Blackstickの、さらにレアなマグネシウムヘッドVer.が流れてきた。FSA K-Force Light(35mm setback、角度無段階調節可!)より、約20g軽量化(どちらもカット状態で)。それでも約170gあるんだけど、そこそこセットバック付きで32.4Φだと良い方だと思う。もっと軽い選択肢ないかなー

ノーマルアリオネはかなりセンターが凹むけど、CXは凹まずフラットだから、CXだと少し前上がりにセットする。違和感出るかな、と思ったけど、今日のところはほとんど差異を感じなかった。これならCX Carbon Braidedにしても問題ないだろ。

(3)1本目。意外と疲れは残っていない感じ。平地で241Wというのはまぁまぁ。ちなみに1本目はPTだと252Wだった。ほとんど全部アウター50T。強めの追い風あり。

(4)かっぱ饅頭の黒子松屋(粟野)へ。11時台なのに揚げ饅頭が売り切れ…何故なんだ。俺の揚げ饅頭を返せ~ 代わりに生苺大福でも食っとけ。そんな人気商品だとは知らなんだ。しかし電話しとけば取り置き可能と分かった。今日はノーマル饅頭で我慢する。

(5)2本目。k15の思川を渡る橋からスタート。コースは全長25.6km。今日のタイムは56m44s。パワー出てないけど前半の追い風がかなり効いた。前回は向かい風だったからな。ラップ的には:清流の郷かすお 11分くらい(前回約13分)、上粕尾郵便局 35分くらい。上粕尾郵便局前でTime乗りのライダーを追い抜いた前後に頑張りすぎて、以後は233Wにペースダウン。

練習ここまで、02h22m、222TSS、IF0.967、AVG219W。
以後サイクリング、IF0.7前後。
-----
山の神周辺で既にかなり残雪目立つ。このため粕尾峠越えて大間々タカザワでかりんとう饅頭…は見送り。そのまま小山に戻る。
23:27  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  記事編集

2010.01.16 (Sat)

栃木県鹿沼市上粕尾 山の神ドライブイン

20100116180100
20100116180057

天もりそば ¥980

山ノ神TTのゴール地点、山ノ神ドライブインです。ようやく入店できました。

今日は胃の調子が悪かった(注1)ので、味の判断は次回にしたいですが、コレはなかなかイイでしょう。

※注1 1.5hくらい前に饅頭食ったんだけど、直後にLTワークしたから消化できてなかったと思われる

13時頃入店で、他に客はなし。注文して15分くらいで出てきました。ザラつきのない滑らかでシンプルな細打ちの田舎蕎麦。大盛りじゃないのに量が多くて、今日は食い切れないかと思った。ツユはやや辛め…というかかえしが効いてるってヤツでしょうか、美味しい。蕎麦にも合っている。

永野などとはまた違う風味の蕎麦、在来種なんでしょうか。少し下の方の生産者から仕入れているとのこと。まぁ、写真の通り紛れも無い地粉新蕎麦です。

山菜の天ぷらはさすが「山の神」、非常に○です。ワサビの葉、クレソン、タラの芽。特にワサビの香りはいいですね。初めてです。

店のおばあちゃんとおばちゃんが蕎麦の下準備してるところを見れました。実は初めてであり興味深い。わざわざ手作業で殻とかを取って、粒の大きさを選別して石臼へ。手間かかってるな~

住所: 鹿沼市上粕尾1069
TEL: 0289-82-3518
営業時間: AM10:00~日暮れまで
定休日:  不定休

タグ : 栃木の蕎麦

18:01  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  記事編集

2010.01.15 (Fri)

LT1本通 / ようやく2009のDVDを入手

(1)今朝のワークアウト
00h53m, 750kJ, シロモト
LT 50min @240W
(using 00-20分インナー34T/20-50分アウター50T)

昨日の考え通り、今日は240Wで。ブロックの3日目ながらすんなりできてしまって、それほど一杯という感じでもなかった。続けてやるにはこのくらいのフィーリングのところで寸止めしとくのがいいだろう。

そろそろ20MP~L5を1回/2週くらいで挟んでもいい時期かな、と思うが、基本方針としては引き続きステップ・バイ・ステップで緩やかにセーブしたビルドアップを心がけたい。
(2)英語版2009TDFとジロのDVDが届いたので、昨日から早速使いました。昨日はミラーのエスケープ、結局ゴール前で捕まるに感動。今日はステージ7、8。コンタドールのアタックと共に50分が瞬く間に過ぎる。ウィギンズがんばれ。

しかしやはり新しいDVDは聞き取れない英語がまだまだあるなぁ。勉強勉強。LTワークしながら「あ~今の単語聞き取れなかった、何て言ったんだろ??」とか考えられるのは強度がなまっちょろい証拠か。

タグ : ローラーLTワーク 英語

12:23  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  記事編集

2010.01.14 (Thu)

LT1本通 / 蔵王エントリ / シーラント

(1)今朝のワークアウト
00h53m, 750kJ, シロモト
LT 50min @238W
(using 00-20分インナー34T/20-45分アウター50T)

これはちょっと楽をしすぎたかな。時間の都合で切ったけど、すんなり終わってしまった。50minなら240W~242Wくらいでやってちょうどよさそうだ。

(2)蔵王HCエントリ(一般の方)完了しました。宿も予約。数件聞いてみたら、既に予約が入り始めている。蔵王ロイヤルホテルや温泉街の旅館などは高かった。この辺は夕食で蕎麦を出すところがいくつかあるらしく狙ってみたが…「ペンション蕎麦処A」さんはお一人様は×、「ペンションT」さんは相部屋だった。まぁ、泊り客相手に一斉に出す蕎麦はちょっと厳しいでしょうから、まぁいいや。結局スタート至近の某民宿Yさんにしました。

あと、蕎麦屋もとりあえずチェック。とりあえず賛久庵、翠嶺亭、山のそばやとかが気になるな~ 地元情報求みます。

(3)レース用タイヤVのCのEのCの2と共にnotubeとシュワルベのタイヤシーラントが届いた。チューブラーの応急手当て用に使うつもりだが、一回練習しとかないと怖いな~ 誰かパンクしたクロノとかで実験させて頂けないだろうか…
SN3K0472.jpg

あ、ハブとスポークはようやくドイツを出国したそうです。
12:38  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  記事編集

2010.01.13 (Wed)

LT / 行動科学でGO

(1)今朝のワークアウト
00h53m, 700kJ, シロモト
LT 20min @241W rest 3min (using インナー34T)
LT 20min @247W (using アウター50T)

12/22(火)とほぼ同じ内容だが、今日は全然楽に感じた。

(2)昨日NHKでやってたらしいけど:
「“行動科学”でバッチリ!サヨナラ三日坊主」
http://www.nhk.or.jp/hot/2010/01/12.html

モチベーションのコントロールっていうのは属人的に扱われがちだが、石田淳さんはそこを体系化してセミナーとかで広めている訳だ。NHKのページに、ダイエットを例題にして、簡単かつポイントがまとまっているので、継続的努力が苦手な人は読んだらいいと思う。一部抜粋すると:

-----------------
・「歩く」ことを習慣にしたい場合、“わざわざ”歩きに行く、ではなく、外出の“ついでに”帰り道に遠回して歩く、など、日常の暮らしの中に組み込む。

・使うもの(スポーツウェアなど)は、タンスの中にしまわずに目のつくろことろに。自分の座るいすにかぶせたり、出かける時に目につく玄関先などに置いておくなどして、常に、自分に歩くことを意識させる。

・いきなり「体重」という「結果」を求めず、まずは、カレンダーの歩いた日にシールをはるなど「小さな達成感」を感じる。

・自分の目標が達成できた時のご褒美と罰則も決める。

・行動契約書には、自分の名前、とるべき行動、ご褒美と罰則を書き込み、協力する家族全員の署名を。
-----------------

「継続は力なり」っていってるだけじゃ、継続できない人は継続できないですからね。継続できる人は何故継続できたのか?そこを統計的に見いださないと意味ない。継続が楽にできる人(俺も割とそういうタイプかも)は、この辺を割と無意識にやってるんじゃないかな?


あと、日経アソシエっつーいかにもサラリーマン向け雑誌にも石田淳さんの新連載があります。これも立ち読み(笑)してこようかな。「渡邉美樹の快答乱麻」とか「勝間和代のニュースな仕事術」とか要らないです。

新連載 マラソン完走プロジェクト 明日に向かって走れ! マラソン挑戦で学ぶ「継続の技術」 (084p)
http://ec.nikkeibp.co.jp/item/backno/BA1173.html

タグ : トレーニングメニュー ローラーLTワーク

12:35  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  記事編集

2010.01.11 (Mon)

栃木県日光市小来川 山家(やまが)

20100111181440
20100111181437
20100111181434

天もりそば ¥950

Web情報の通りエライ山奥のロケーション。目をつけていた小来川産蕎麦にトライ。

やった…栃木の蕎麦の神は再び微笑んでくれた…。蕎麦は香り・甘みが際立つ。特に塩で頂きました際に引き立つ甘みに大満足。小来川産蕎麦っていうのは当地以外でも見かけます。やはり蕎麦は優秀な粉がすべてなのか。

蕎麦は若干切れたりしてますが俺は余り気にしません。ツユは甘め。

野菜天ぷらはやや衣が厚いですが、タネが美味しいので問題ありません。ブツブツした塊の天ぷらがあって、名物の山椒かと思い尋ねると「シソの実を小麦粉で固めたもの」だった。

場所もいいしおすすめ。木の香りのする建物、全体にアットホームを感じる味、またしても連休最後にクリーンヒットありがとう!

最後の客だったんで、「残ったから」という蕎麦ゼリーも恵んでもらいました。これも黒蜜でウマーです。あと、地元の地鶏卵をつかった卵焼き(\100)ってのも魅力的。

-------------
0288-63-3188
栃木県日光市西小来川4735-1
11:00~15:00(ラストオーダー14:00くらい)
定休日 木曜日(祝日の場合は営業)
http://r.tabelog.com/tochigi/A0903/A090301/9000112/

タグ : 栃木の蕎麦

18:14  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  記事編集

2010.01.11 (Mon)

SST,LSD / 憧れの蕎麦リゾート小来川へ、ツアー

20100111181130

やはりかりんとう饅頭うまー
写真は使い回しではありません。

(1)今日のワークアウト
04h02m、2687kj、121km、287.4TSS、IF0.844。
小山~下今市~小来川~宇都宮。

流石に疲れをちょっと感じながらスタート。ATLが大晦日レベルの180付近に来ているのでむべなるかな。

ということで今日はインテンシティをやや低め、SSTにてやや長いデュレーションにする。SST 01h35m 228W。小山から思川沿いに、粟野、久我、K241、k41ときて日光市との境界の小さい峠のところまで。しかしk41沿いは辺鄙な感じの割に蕎麦屋が点在している。開拓しがいがあるなぁ。

今日はこれで十分に疲弊。ここまで01h44m、TSS151、IF0.941。

やり過ぎ無いようにあとはサイクリング、2h26m IF0.758。
----------------
(2)走り始めて5分、いきなりPTのパワー表示が消える。帰ってきてからハブ電池を交換して復旧したが、テスターで調べたら2個の内1個だけが著しく電圧降下していた。同一ロット品のはずだがそんなに個体差があるのだろうか。あ、しかしよく見たら賞味期限が今月だ… ゼロオフセットが微妙に不安定な気がするのも電源電圧不安定が一因だったか。
----------------
(3)いったん下今市まで出て、またしても二宮堂さんでかりん糖饅頭ゲット。どら焼きも買ってみましたが、うーん、うーん、やっぱこれはそんなでもないかも。総合ポイントでは黒子松屋さん勝利です。っていうか二軒しか比べてません。揚げ饅頭、かりん糖饅頭、上質などら焼きなどは他にないものか…

(4)小来川で蕎麦ゲット。ちなみに、山家のすぐ前に「瀧茶屋」、さらに奥に「ほそで」というところもある。いずれも山奥のひっそりとしたロケーション、木の香りの中で上質な地粉蕎麦を楽しむ蕎麦リゾート。

「瀧茶屋」「ほそで」は季節営業で、実は「瀧茶屋」さんにも電話してみた。03月17日から再開するそうで、クレソンとか野草の料理をお出しできますから是非来て、とのこと。はい行きます行きます。「ほそで」は4月かららしい。

(5)残りのかりん糖饅頭食って宇都宮から帰る。
18:11  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  記事編集

2010.01.10 (Sun)

LT,LSD / 秩父 甘食といつもの蕎麦で満足

20100110174341
20100110174337

龍勢会館とかで売ってる甘食に挑戦。もっとパサパサしたものを想像してましたがしっとりモチモチだった。うまかったです。

(1)今日のワークアウト
03h45m、2515kj、109km、276TSS、IF0.857。
小川町~寄居~龍勢会館、大滝、秩父。

昨日の疲れはちょっとあるかな、という程度。

まずは小川町パトリア入り口信号からオヤノタ(寄居峠)まで、LT 20m31s、251W。前半で集団を追い越すために無駄にペースアップしてしまい、中間さげて最後に帳尻を合した形。しかしちょっとペースが高すぎ。

R140を超えて末野の踏切から2本目、やや抑えめのLT 61m52s、234W。ここから円良田湖、一旦R254に出てすぐ県道に折り返し、いずみ亭、皆野花桜、龍勢会館まででちょうど1時間くらいになる。

練習は以上。01h36m、150TSS、IF0.969、平均219W。3日走れるから、今日もこのくらいで抑える。以降はIF0.732でサイクリング。
----------------
龍勢会館で甘食(抹茶あずき 6ヶ \280)をゲット。4ヶ食う。

合角ダム経由で大滝道の駅まで。残りの甘食を食って寛ぎ。

あとはいつもの蕎麦屋に直行。閉店間際にいつものくるみ天ざる普通盛り。ウマ~。俺の入店する前に蕎麦が切れて打ち直したため、ちょうど打ちたてだった。しかしマダムによると実は「粗挽きの場合、打ってから一時間は寝かせる方が美味しい」と。一方、打ちたてがいい蕎麦があるのも確か。

今日はお気に入りの味噌おでんがなかったが、こんにゃく入りのモツ煮を恵んでもらった。ウマ~。さらに、柚子大根と赤かぶ甘酢漬けもいただく。コレうまかったのでお土産に買った。ウヒョヒョ。コレでしばらくはご飯が進むと思います。

ちなみに、赤かぶは染料なしで、本当に元から赤い赤かぶだそうです。しかし秩父の人にはあまり人気はないらしい。

蕎麦屋のマダムととりとめなく長々と楽しいフードトークして、あとは西武秩父から帰る。大体計画通りに抑えめだったと思う。

さ~明日はまた栃木へ。そろそろアタリが出るだろう。
17:43  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  記事編集
 | HOME |  NEXT
