QLOOKアクセス解析
2009年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  記事編集

2009.08.31 (Mon)

LSD / これまでの乗鞍

(1)今朝のワークアウト
LSD、0850kJ、01h31m。シロモト。

今週末は非常に走ってないので、月曜なのに割とフレッシュ。


(2)これまでの乗鞍
2003以前 確か2回参加して2回とも80分くらい
2004 --:--、---W (パンクDNFだったかな?)
2005 69:30、233W (ここからPT導入、この頃は会場でPTもSRMも見ることはなかったよな~)
2006 68:14、238W
2007 69:08、236W
2008 不参加
2009 66:33、218W(今回)

パワー的には過去最低? 記録は過去最高
まぁエフィシェントになってるってことでヨシと。
Faster is Faster!

約7年で14分縮んでいるから、平均-2分/年。
ここ4年では-3分⇒-45秒/年。

キャリア初期の人、パワーメータ買いたての人とかは著しく伸びるだろうけど、自分はとっくにその時期は過ぎている。で、もう伸びねーかなと思っていた、が、なんか伸びるので、まだいろいろやれそうです。
12:25  |  未分類  |  記事編集

2009.08.30 (Sun)

レース 乗鞍

(1)全日本マウンテンサイクリングin乗鞍
20090830153955

男子Cに参加、記録は66分33秒。以前の記録68分14秒は大幅?(-1分41秒)更新。

しかしパワーがまたショボさ爆発の218wってのは無しだぜセニョール

周りを見ると62分やら63分やらザラで夢のようですが、高地ダメ男な私の自分の実力ではやりきった感触がある。今回は最初の今井さんの引きについていこうとしたのがちょっと失敗か。しかしいつもダラダラとフェードする後半までパワーが維持できたのは新しい。今年研究してきた高地対策の調整や補給が旨く行ったのだと思う。アップや走り方の工夫で、まだタイムアップは可能な感触あり。20MPサイドの練習をもう少し多くしておくのもよさそうだ。

しかしな~ 1年振りですが、やっぱり参加すること自体が面倒かったな乗鞍・・・アクセス、宿泊、スタート場所取り etc. 来年どうしようかな。いつか大舞台 乗鞍で活躍して賞賛されてみたい欲はあるし、研究課題もいろいろあって面白いですが、ちょっと苦労が多いかな。

(2)今回の乗鞍は計測ミスで男子Cの順位がおかしかったらしい。男子Dトップのタイムも変だったとか。何だろう?チップの入れ違え?補修かなにかで同一IDのチップが紛れ込んでしまった? チップの動作チェックがなくなったのもトラブルの一因では。

(3)かえってきてからシロモトで70min、600kJ。

タグ : レース

15:39  |  未分類  |  記事編集

2009.08.29 (Sat)

オープンアップ

20090829134232
20090829134229
定峰で調整。ついでに傘山の入り口の急斜面で3分ほどアウターにて踏む。

寄居のライフでいろいろ買う。

姨捨SAで一応蕎麦を食う。

こうしてルーチンをこなして乗鞍へ。
13:42  |  未分類  |  記事編集

2009.08.28 (Fri)

LSD / SRM自家修理

(1)今朝のワークアウト
LSD、0744kJ、01h30m。シロモト。

(2)SRMの電池交換に成功?しました。
20090828121644

このくぼみにマイナスドライバーをつっこんでカバーをめくる

20090828121642

写真が暗いですが中はこんな感じ
LTC-7PN-S4が2個入っている

20090828121639

LTC-7PN(左)の実装用脚を折り取って(中)装着
電池のシール(紙ラベル)を少し取らないときつくて入らなかった

組み付け直すと、ゼロオフセットが440程度に(ばらす前は500前後)。
しばらくシロモトで走ってから再チェックすると、470付近で落ち着いた。

それから再びPTSLとパワーが一致するように校正、スロープをちょっと変更。
SRMはPC無しでスロープ変更ができるから、この辺は割と簡単です。

12:16  |  未分類  |  記事編集

2009.08.27 (Thu)

LSD / iAero Cal Ride エアログリップを外した効果

(1)今朝のワークアウト
LSD、1042kJ、01h51m。いつものコース。脚が軽いようだ。

乗鞍と宮杯向けに、エアログリップはいったん外した。

(2)今日も途中で1回Cal Rideを入れました(入間大橋TT区間 3.2km 往復)。今日は旨く行
ったらしい。今日もバートップポジ。

結果のまとめ表:
iAero2.jpg


やはり昨日の失敗の原因はTilt Cal。昨日は2回Tilt Calをやって、2回とも失敗していた。「Goog Tilt」と表示されていても信用してはいけない。Tilt Calの後、Tiltの値を表示しながら自転車を180°回転させて、Calの値が+0.4deg⇒-0.4degというように、正負真逆の値になるか確認した方がよいです。0.1degくらいは許容できますが、0.5degもずれていたらNGです。Riding Tiltが-0.1付近(これは重量配分、ポジションで個人差あり)にない場合は何かエラーがあります。

エアログリップを外した影響で、WSF、Aero(=WSFxCdA)が小さくなったらしい。Aeroが小さいということは、トータルで空気抵抗が小さいということになる。

つまり、エアログリップを持たずに、ただ装着しているだけだと、空気抵抗が増大しているのだろうか。まぁ少なくとも、このくらいの違いは有意に検出できそうな感じです。

今回のCal Rideから算出したプロファイルを、今日の後半(約30km平地UPDOWNあり)に適用した。DFPM(Powertap)とiAero(風速計、斜度計からの計算)の平均パワー値の差は3Wになった。08/13のプロファイルだと、差は6Wになる。平地でこれなら十分いい精度だと思う。3Wの差はエアログリップを外した分?本当か?大きいなー

タグ : iBike・iAero

12:23  |  未分類  |  記事編集

2009.08.26 (Wed)

Junk Miles / iAero Cal Ride

(1)今朝のワークアウト
Junk Miles、たぶん1000kJ、02h10mくらい。後でDLしてから確認。

Junk Milesとは・・・LSD以下のテキトーな走行を言う。noodlingという表現もあるらしい。トレーニング上は無駄とされることが多いようですが、人間的にはあってよいと思う。仕事その他の考えをまとめる時間にもなると。
http://www.coolrunning.com/engine/6/6_1/redefining-junk-miles.shtml


(2)途中で2回Cal Rideを入れました。しかし今回はまた変な結果だった。Tilt Calがおかしかったらしい。Tilt Calはちゃんとやったはずなんだが? Battが275以下(前回旨く行ったときは280以上)になっていたが、これも影響しているのではないか? 後でもう一度データを見直してみよう。

前回のCal Rideから算出したプロファイルで、DFPM(Powertap)とiAero(風速計、斜度計からの計算)は程良く一致しているので、もしSRMの復旧が間に合わなくても、とりあえず困らなそう。

タグ : iBike・iAero

12:27  |  未分類  |  記事編集

2009.08.25 (Tue)

LSD / 日本文理

(1)今朝のワークアウト
LSD、1250kJ、02h11m。シロモト。

(2)日本文理(新潟代表)準優勝
あまり関心がなかったですが、いつのまにか決勝進出していたとは。よくやるなー でも高校野球で若い高校生の選手が消耗しちゃうのは、選手も承知の上とは言え、あまり賛成できないものがある。

(3)続 「Continental Tubular Used by Team BMC」
当方も密かに応援している56選手ですが、「美麻TRロードレースレポート」によると
http//gorugo.jugem.jp/
まさに例のコンチのチューブラーを使っていた模様。ムムム。

ミズタニの担当者は「コンパウンドが市販品とは全く異なるし。一般には絶対に出回らないプロスペックでツールクラスでしか使えないタイヤ、カタログとロゴが違う」と言っていたらしいですが、Jackson Stewart(http://www.jacksonstewart.missingsaddle.com/)にも供給されないようなアイテムが国内代理店に廻ってくるとは思えない。たとえコンパウンドがいくら違っても、中がブチルチューブなら同じ。56選手くらいなら、空気抜け度合いですぐ気がつくでしょう。

まぁグリップはいいそうだから、ツイスティなコースでは必ずしもマイナスではない・・・と思いたい。

例の記事を再掲しまして
http://www.biketechreview.com/forum/viewtopic.php?f=1&t=2593
最初のAFMさんのポストをみると、Jackson Stewartの物も"Pro Limited"と書いてあったそうです。
---------------------
These are the same tires to his knowledge used by Columbia as well. The tire had the very visible large "Continental" logo on the side wall but unfortunately the label on the casing had been scuffed and also appeared to be blacked out using a Sharpie. I was able to just make out the words "Pro Limited" and "COMPETITION" but couldn't make out anything else. It appears that this tire might well be the commercially available Conti Competition tubular (22).
---------------------

ちなみに「Sharpie」って何かと思いましたが、調べたらつまりマジック(サインペン)の事だった。勉強になりました。
12:49  |  未分類  |  記事編集

2009.08.24 (Mon)

SRMの電池

FSA-SRM用の電池「LTC-7PN-S4 塩化チオニルリチウム (2本足)」を2個買おうと思った訳ですが

http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/nexcell.co.jp/g/A04EF651625-2T/index.shtml

売り切れか・・・仕方ないので、masahifさん同様(⇒ http://tarmac2006.blog103.fc2.com/blog-entry-490.html) 「四方型 塩化チオニルリチウム電池 4本足(内 固定用2本)」を加工して使うことにする。ハンダ付けは得意なつもりですが、家の安物低出力コテが腐っていて使い物にならない、この際だから温度制御のコテも新調。

EDIT:電池、昨晩発注でもう発送通知が来た。早くてよいですねー
12:17  |  未分類  |  記事編集

2009.08.23 (Sun)

LSD / みやび庵で蕎麦ダイバーシティを推進

(1) 本日は(推定)3500kj 06h16m 172km。

推定、の理由は、とうとうsrmのバッテリが終了したから。使っているうちに見る見るゼロオフセットが下がっていく。乗鞍までに電池買えるのだろうか?無理ならiaero でいいか。どうせ今回のストラテジーならあまり必要ないだろう。

正丸峠とかは少し頑張っておいた。

(2) 「みやび庵」
この前Tみたのアレにコメント頂いた件で、蕎麦の幅を広げたいと思った。そこで、今日は「みやび庵」で更科系蕎麦星人となる。とりあえず評価S しかしコスパがですね・・・

20090823184619
北海道空知産粗びき蕎麦きり\1100

20090823184622
更科&山椒2色蕎麦きり\1100

・・・というお大尽コースでした。ちちぶ路より高くついた。毎回秩父丸出しのあらかわ亭、ちちぶ路では飽きるので、時折更科系やらこいけ、KT系を挟むといいに違いない。粗びきは普通に田舎風でいい感じ。風味もよし。冷たくシめられており、ツユはやや辛め。更科は、メニューに書いてある通り味は薄く、食感を楽しむ。山椒は山椒の味のする更科。全体に食感が良かったですね。

しかしこの評判の良い更科等食った上で、あらかわ亭、そば副、ちちぶ路等はやはりレベルが高いと断言します。

こいけはみやび庵のすぐ手前ですが、今日もかなりの混雑。既に一度行ってますが、なにか再訪してみたい衝動に駆られる。KTでもいいな。


(3)芋切れでしばらく消えていた芋饅頭が芦ヶ久保に復活。早速ゲット。
 菓子は季節のもの、の方がよろしいかと思います。
20090823184624


(4)大滝の奥の栃本関所、栃本広場ってとこに行ってみる
20090823184617
うーんいい関所だ しかしゴールド関所カードとかはもらえない

20090823184614
栃本広場。確かに広場だ 何もない

(5)いつもの蕎麦屋で天ざる
栃本で時間をつぶしすぎ、閉店時間が迫る。二瀬ダムからミューズパークまでTTする羽目になった。下り基調で45min、35.8kphをマーク。ビバ・エアログリップ。

(6)定峰を越えて帰る。
18:46  |  未分類  |  記事編集

2009.08.22 (Sat)

練習TT 富士山 / LSD せきなおさんにバッタリ

20090822163053

(1)富士スバル 今年6回目
今日は70分くらい。マイカー規制が終わって凄い五合目渋滞。一応レストしてこれだから、まぁ乗鞍もこれくらいの調子であるかな。これで八ヶ岳(本番+練習)、大河原峠、乗鞍試走も含め2000mクラス以上の高地コースを10本走ったことになる。おかげで高地向けペーシングのコツのようなものは分かってきた。

(2)大滝道の駅にデポ、LSD
両神を越えて志賀坂・・・というところで後方から志賀坂の主せきなおさん現る。今日はTTではないそうである。まぁTTならあっというまに抜いていくだろう。久しぶりに、話を伺えて楽しかった。これからぶどう峠を登る(当然、その後土坂峠から帰る事になるであろう)・・・とのことで、是非同行したかったが、ぶどうまで登るのは流石に体に悪そうなのであきらめて分離。土坂峠を越える。

(3)今日の蕎麦はちちぶ路
20090822163056

ちちぶ路って19:00まで営業しているのですねー。遅くまでやっててくれてありがたい。そして今日も旨い。「エビ抜き」オーダーも覚えてくれるようになりました(笑)

(4)大滝で温泉に入って帰る。ジャグジーで脚をマッサージ。

トータル3500kJ(推測。途中でSRMの計測がまたおかしかったので)、167km、06h33m。
16:30  |  未分類  |  記事編集

2009.08.21 (Fri)

LSD / Continental Tubular Used by Team BMC 貰ったもんで結果を の件

(1)今朝のワークアウト
LSD、920kJ、01h50m。いつものコースで。

しかしSRMのゼロオフセットが妙にずれたり(通常500前後⇒420とか470とかになる)、また戻ったりする。戻るということは電池でなくハーネスかな??SRMのハーネス高いんだよなー

(2)Continental Tubular Used by Team BMC
http://www.biketechreview.com/forum/viewtopic.php?f=1&t=2593&sid=71b701042961add9dcb4307b460f47e0
↑より引用:
-----------------------
Tire, width, Crr
Used Bontrager RXL Pro tubular, 21.5 mm, 0.00239
New 320 tpi Vittoria Corsa Evo CX 21 tubular, 21.3 mm, 0.00270
New 320 tpi Vittoria Corsa Evo CX 23 tubular, 22.5 mm, 0.00255
Used Conti BMC tubular, 23.0 mm, 0.00330
-----------------------
私なら貰っても使いたくない・・・耐パンクなりウエットグリップなり、他に良い面があっても、これだけ差があるとちょっと。Columbiaも同じコンチ供給、ということはキャベンディッシュはこれでグリーンだったということに。与えられた環境、貰ったもんで結果を出してこそプロってことですね。
12:24  |  未分類  |  記事編集

2009.08.20 (Thu)

LSD

(1)今朝のワークアウト
LSD、1070kJ、02h02m。シロモト。
12:23  |  未分類  |  記事編集

2009.08.20 (Thu)

夜LSD 吾野

20090820000115
1060kj 02h40m ほとんどリカバリー
00:01  |  未分類  |  記事編集

2009.08.19 (Wed)

LT / 洗濯機リコール の件

(1)今朝のワークアウト
01h42m、1060kJ。いつものコースで、CR部分はLTワーク、45min@231W。特に疲労感は無い割に、あまり調子はよくない感じ。

(2)家の洗濯機がリコール対象
http://www.toshiba.co.jp/tha/info/090818.htm
なにー 液体洗剤が中に垂れると絶縁が劣化するだー? 東芝TW-853EXという、買った当時は結構イイやつだった。真横オープンで上に物が置ける全自動はもう無いんじゃないだろうか。微妙にフタが締まりづらくなったりしながらも、毎日大活躍していてくれているだけに、これが壊れると困る。

2009年9月1日まで期間限定ながら、「土・日・祝日含む」9:00~20:00のコールセンター対応ってのは流石。でもサービスマンを待つため平日に会社を休まなきゃならなくなるとか、そういうのはイヤだ。
12:21  |  未分類  |  記事編集

2009.08.18 (Tue)

LSD / タイポ それはサラリーマンの命取り

(1)今朝のワークアウト
LSD、01h42m、993kJ。秋ヶ瀬端っこ自販機まで58分の緩いペース。

(2)カマリンタンのアジア選手権個人TTでビノクロフが優勝・・・カマリンタン?・・・カリマンタン??
http://www.cyclestyle.net/news/detail/3275.html
ソース(JCF)の方が最初間違ってた模様。今は修正済み。メディアなら変な地名くらいは気がついてくれた方がいいですね。
http://jcf.or.jp/index.php?view=venueevents&id=365&option=com_eventlist
12:15  |  未分類  |  記事編集

2009.08.17 (Mon)

日曜日の分の追記 等

(1) ボルト9秒58/100m→37.58kph エーとそれ何Wくらいですか

(2)富士山:今回はツリ防止に成功したらしい。どうやら高地黄金のタレ+ツリ防止スペシャルドリンク"SSC"が効いた…か? これで高地でも、ツリはもとより、高地で不可避だと思っていた「力が入らなくなる、集中力が低下する」ようなフィーリングを抑止できた。少なくとも脳が「止めれー」シグナルを発するのを抑制したのだろう。しかし筋グリコーゲンレベルが低下していると、どっちにせよタレるのには変わりなく。どうも高地では、この筋グリコーゲンレベル低下・貯蔵不足が著しいパフォーマンス影響を及ぼすのではないか。次回は2日間レストでトライしてみたい。

(3)鳩山のあたりで、なぜか歩いているMTBライダー(おそらく女性)とすれ違う。見ると、チェーンが切れているらしい。しまった、チェーン切りはあるがコネクティングピンがなかった。助けになれない…罪悪感が・・・ 帰宅してから、サドルバックにコネクティングピンを2ヶ入れた。ていうか、タクシー呼ぶかすればよかったでねーか。我ながらアホでした。あ、コネクティングピンは9s用とカンパ用も持ち歩かないと人助けにならないですね。
06:47  |  未分類  |  記事編集

2009.08.16 (Sun)

練習TT 富士山 / LSD 宮杯コース試走

本日は合計3952kJ、07h30m、192km。

(1) 富士スバルで練習TT 今年5回目かな?
ズバリ回復不足で1号目以降ズルズルパワーDOWN。流石に中1日で昨日も結構走ったのが効いたか。高地ではグリコーゲン消費が激しく、一回走ったあとの回復も時間を要するし、回復していないとパワーに著しく響く。回復ストラテジーをミスったな。
20090816150300


(2)一旦帰宅して、秩父へ蕎麦を食いに、いや宮杯コースを試走に。
おや、なぜか寄居峠(オヤノタ、というらしい)まで素晴らしくパワーが出る、踏める・・・やはり回復時間が少し遅かったか。

(3)うーんこのコースは・・・クライマー向けじゃないな(泣) やっぱ出るのやめとくか・・・メジャーな登りは、秩父から龍勢会館へ行くときの、あの2つの丘しかない。Sクラス同士で3周じゃ差も付かないだろう。

(4)いつもの蕎麦屋で天ざるエビ抜き。さっきすれ違ったPンダーニさんが一歩先に来店していたらしい。ムムム。今日は天ぷらの具が無くなったとかで、家庭菜園の小さいナスをもいできて揚げてくれた。ところが、これがいつものノーマル茄子より風味があり旨い。残り物には福があった。

(5)定峰を越えて小川町から輪行。
15:03  |  未分類  |  記事編集

2009.08.15 (Sat)

【蕎麦屋ディレクトリ】 随時更新

蕎麦屋関連記事をリストにしました。だいたい地域毎に寄せています。★が最近更新したところです。

微妙なオススメ度の気持ちを、参考程度に◎○等でつけてます。好みがあるんで参考程度で。自分は噛み応えと蕎麦自体の味わい、甘み重視派で、クニャクニャ系は評価が低いです。

並び順は適当ですよ、評価はまた別です。だいたい2008年9月(竹家)のあたりからクエストが始まっていて、2009年5月時点、約9ヶ月で40食くらいかな? 週1食強のペース。

\40000くらい投じたのだろうか? そうだこれに加えて、リストに書いてないところに10食 \10000くらい入れている。もっとか? まぁ、経験はプライスレス。

評価はあまりアテにしないでください。特に古い評価ほど、バリエーションを知らないのでいい加減です。日によって、同じ物に違う感想だったりもします。お店も、日によって出来が違ったりしますしね。

【秩父エリア 秩父、横瀬、小鹿野、大滝、長瀞、皆野】
紺屋 (大滝)○
http://tarmac2006.blog103.fc2.com/blog-entry-518.html

竹家 (大滝)
http://tarmac2006.blog103.fc2.com/blog-entry-388.html

車澤うどん (大滝)
http://tarmac2006.blog103.fc2.com/blog-entry-532.html

福島屋 (三峰口)
http://tarmac2006.blog103.fc2.com/blog-entry-470.html


そば福 (小鹿野~両神) (2009/06/20)◎
http://tarmac2006.blog103.fc2.com/blog-entry-517.html
http://tarmac2006.blog103.fc2.com/blog-entry-644.html


ちちぶ路 (旧荒川村) (2009/07/26)◎
http://tarmac2006.blog103.fc2.com/blog-entry-684.html
http://tarmac2006.blog103.fc2.com/blog-entry-589.html
http://tarmac2006.blog103.fc2.com/blog-entry-471.html

和味 (旧荒川村)
http://tarmac2006.blog103.fc2.com/blog-entry-537.html

あずまや園(旧荒川村)
http://tarmac2006.blog103.fc2.com/blog-entry-618.html

荒川そばの花まつり/そば道場あらかわ亭 (旧荒川村)(2009/08/15) ◎★
http://tarmac2006.blog103.fc2.com/blog-entry-711.html
http://tarmac2006.blog103.fc2.com/blog-entry-684.html
http://tarmac2006.blog103.fc2.com/blog-entry-670.html
http://tarmac2006.blog103.fc2.com/blog-entry-711.html


http://tarmac2006.blog103.fc2.com/blog-entry-635.html

石橋庵 (吉田)○
http://tarmac2006.blog103.fc2.com/blog-entry-562.html


観音茶屋 (小鹿野)
http://tarmac2006.blog103.fc2.com/blog-entry-555.html

とみた (小鹿野)
http://tarmac2006.blog103.fc2.com/blog-entry-511.html

みち庭 (小鹿野)
http://tarmac2006.blog103.fc2.com/blog-entry-488.html

ゑびすや (小鹿野)
http://tarmac2006.blog103.fc2.com/blog-entry-543.html
http://tarmac2006.blog103.fc2.com/blog-entry-531.html
http://tarmac2006.blog103.fc2.com/blog-entry-461.html

しのうち(小鹿野)
http://tarmac2006.blog103.fc2.com/blog-entry-615.html




田中屋 (影森)○
http://tarmac2006.blog103.fc2.com/blog-entry-677.html
http://tarmac2006.blog103.fc2.com/blog-entry-597.html
大島うどん (影森)
http://tarmac2006.blog103.fc2.com/blog-entry-399.html

いんなみ (影森)○
http://tarmac2006.blog103.fc2.com/blog-entry-611.html



蕎都 (横瀬)○
http://tarmac2006.blog103.fc2.com/blog-entry-482.html
http://tarmac2006.blog103.fc2.com/blog-entry-301.html

三和 (横瀬)
http://tarmac2006.blog103.fc2.com/blog-entry-394.html

花いかだ(横瀬)○
http://tarmac2006.blog103.fc2.com/blog-entry-615.html

快晴軒DuLac(横瀬)
http://tarmac2006.blog103.fc2.com/blog-entry-618.html


やなぎや (秩父市街)
http://tarmac2006.blog103.fc2.com/blog-entry-480.html

不老庵 (秩父郊外)
http://tarmac2006.blog103.fc2.com/blog-entry-487.html

みかど (秩父郊外)
http://tarmac2006.blog103.fc2.com/blog-entry-556.html

御花畑駅の立ち食い蕎麦 (秩父市街)
http://tarmac2006.blog103.fc2.com/blog-entry-198.html

わへいそば (秩父市街)
http://tarmac2006.blog103.fc2.com/blog-entry-625.html
http://tarmac2006.blog103.fc2.com/blog-entry-569.html
http://tarmac2006.blog103.fc2.com/blog-entry-495.html

入船 (秩父市街)○
http://tarmac2006.blog103.fc2.com/blog-entry-510.html

はぎふく (秩父郊外 和銅黒谷)
http://tarmac2006.blog103.fc2.com/blog-entry-549.html

こいけ (秩父市街)
http://tarmac2006.blog103.fc2.com/blog-entry-603.html

長尾根 (秩父郊外)
http://tarmac2006.blog103.fc2.com/blog-entry-494.html



福田家 (皆野)
http://tarmac2006.blog103.fc2.com/blog-entry-524.html

よし乃 (皆野、閉店)
http://tarmac2006.blog103.fc2.com/blog-entry-411.html


もみの木(上長瀞) (2009/06/18)◎
http://tarmac2006.blog103.fc2.com/blog-entry-544.html
http://tarmac2006.blog103.fc2.com/blog-entry-653.html


【秩父以外】
ようらく (神流)
http://tarmac2006.blog103.fc2.com/blog-entry-402.html

http://tarmac2006.blog103.fc2.com/blog-entry-447.html

塩原周辺
http://tarmac2006.blog103.fc2.com/blog-entry-402.html

胡桃亭(塩原)
http://tarmac2006.blog103.fc2.com/blog-entry-405.html

伊勢の前食堂(湯西川温泉)
http://tarmac2006.blog103.fc2.com/blog-entry-407.html

やまもと屋 (群馬)
http://tarmac2006.blog103.fc2.com/blog-entry-400.html

八ヶ岳のウォーキングイベントの補給スタンド
http://tarmac2006.blog103.fc2.com/blog-entry-578.html
峯本(長野県 山田温泉)
http://tarmac2006.blog103.fc2.com/blog-entry-152.html

大法院(長野県白馬村)(2009/06/14)
http://tarmac2006.blog103.fc2.com/blog-entry-639.html
上信越道 東御湯の丸SA 手打ち霧下そば(長野県) (2009/06/14)
http://tarmac2006.blog103.fc2.com/blog-entry-639.html
上信越道 佐久平SA そば処ひらお (2009/06/18)○
http://tarmac2006.blog103.fc2.com/blog-entry-653.html
長野県松本市 浅間温泉 かどや (2009/06/18)
http://tarmac2006.blog103.fc2.com/blog-entry-653.html
長野県松本市 美ヶ原温泉 米十 (2009/06/19)○
http://tarmac2006.blog103.fc2.com/blog-entry-655.html

要次郎そば(長野県臼田市)
http://tarmac2006.blog103.fc2.com/blog-entry-679.html

磊庵(らいあん) はぎわら (長野県佐久市)
http://tarmac2006.blog103.fc2.com/blog-entry-663.html


一休(栃木県矢板市)
http://tarmac2006.blog103.fc2.com/blog-entry-321.html

湖畔亭ほそい(栃木県 五十里ダム) ◎
http://tarmac2006.blog103.fc2.com/blog-entry-627.html
五十里ダム付近 R121旧道「海尻橋」の近く
栃木県日光市五十里736-1
TEL:0288-78-0750

温泉民宿「そば処まごころ」(栃木県 栗山温泉)
http://tarmac2006.blog103.fc2.com/blog-entry-627.html
川治ダムから川俣ダムへの道沿い
栃木県日光市日陰396
TEL:0288-97-2654

薬師(新潟県 湯之谷村)(2009/08/02)◎
http://tarmac2006.blog103.fc2.com/blog-entry-693.html


ほうのき平バスターミナルの食堂(岐阜県)(2009/08/03)
http://tarmac2006.blog103.fc2.com/blog-entry-695.html


19:41  |  蕎麦  |  記事編集

2009.08.15 (Sat)

LSD / JA系統でお盆 小松屋本店

(1)今日のワークアウト
LSD、3000kJ、150kmほど。低強度にてミッチリと。明日は朝からスバル・リベンジの予定。

(2)秩父と東秩父のお盆を味わう

20090815160953


激込みの阿佐美冷蔵を横目にふくろや 今日もモチモチと香りの良い生地で1悦楽

20090815160956


そして新蕎麦アディクツな私はあらかわ亭へ
なにやら更に風味と色が「新蕎麦」らしくなったざる大盛で2悦楽
もうこの時点で今日はあとどうでもいい

20090815160959


定峰から天文台まで登って涼む
いつのまにか天文台に珈琲コーナーがOPEN
登りながら里山や玄家にTELで探りを入れるが休みと判明

20090815161001


ということで結局東秩父直売所のうどん
しかしまんじゅうもおやきも14時台ですべて売り切れは許せん

20090815161003


こんなとき東秩父のエキスパートなら小松屋本店へエスケープ

実は直売所から2-3分です。直売所と違って売り切れはめったにありません。今日は炭酸まんじゅう、黒糖まんじゅう、つる、ずんだ大福をチョイス。ここのまんじゅうは、旨い。旨いとしかいいようが無いのが旨さを表す。東秩父のと傾向は似ているが、塩気は弱く、上品なつくり。しかしアンの嫌な甘みは無い。これがなかなか無い。ずんだ大福は冷凍の状態で買える。少し解けてから食べるとヒエヒエモチモチで旨い。

まんじゅうを品定めしていると、小松屋のマダムが出来立ての黒糖まんじゅうを抱えて登場。なんでも、この地域では14日がお萩を食べる日、15日がまんじゅうを食べる日であるそうな。よって今日はすさまじくまんじゅうがハケるので、度々補充しているという。無論、出来立てのヤツを買いました。
16:10  |  未分類  |  記事編集

2009.08.14 (Fri)

練習TT 富士山 失速

20090814090316
今日のラップ@各合目
1545
2600
43--
5110 ここまでPBペース
6910 脛ツリまつりで大失速
-----------------

(EDIT 帰宅してから解析)
------ 08/08 ---------- 08/13 -------
05km 15:48@248W 15:48@248W
10km 14:36@237W 15:00@238W
15km 14:48@230W 15:24@227W
20km 14:48@222W 14:48@219W
23km 08:24@215W 08:34@216W
GOAL 68:00@232W 69:10@230W

コース全長が両回で合致してないので、距離は微妙に適当。上記メモはやっぱりうろ覚えだった・・・大きく遅れたのはツリまくった4号目以降ではなくて、2~3号目でした。確かにあの辺で前回より踏めない感触だった。

今日は4号目以降で踏めなくなる感触(08/08までのように力が抜けるアレ)が無かったのに、ツって踏めない状況だった、無念! これは2-3号目で踏めなかったオツリか、はたまた「高地黄金のタレ対策S」の効果か? まぁ08/08の方がスタート時の脚の感触も良かったかな。16日にリベンジいくか。

09:03  |  未分類  |  記事編集

2009.08.13 (Thu)

iAero Cal Rideの結果 荒川風洞の時代へ

iAero.jpg

とりあえず結果の表をまとめました。要は、Cal Ride(校正走行)から得られたPowertapの実測パワーデータにフィットするように、CdA、riding tilt、WSFなどを計算しているということです。

08/12の固定部改良・チューブ交換以降、CdA測定結果が安定しています。やはりTiltが不安定だと測定結果が不安定になり、だめです。それ以降は、すばらしい再現性です。日によって風も違うはずなんですが。これなら機材の違いくらいはすぐ分かるのでは?

ちなみに、ドロップはバートップよりCdAが17%程小さかった。私のショボい(あまりダイブしていない、前腕も立っている)ドロップポジだとそんなもんなようです。それでも効果甚大ですが。しかし自分の場合、ドロップでは旨く漕げないので、結局遅く、エアログリップポジの方が速い。

タグ : iBike・iAero

22:54  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  記事編集

2009.08.13 (Thu)

LSD / バキンさん

(1)今朝のワークアウト
LSD、02h10m、1030kJ。ついでにiAeroのCal Rideを一回。

秋ヶ瀬に自販機が復活している!良かった良かった。

(2)治水橋付近でバキンさんと遭遇。何故こんなところに・・・帰省中だとか。秋ヶ瀬までご一緒。乗鞍では宿をお願いしている。よろしくお願いします。

(3)iAeroのCal Rideはプロマイシングな結果が得られました。別の記事にします。
12:21  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  記事編集

2009.08.12 (Wed)

夜LSD

(1)今晩のワークアウト
LSD、02h13m、1044kJ。ゆるやか。先週のコースと逆周りの感じで東吾野。ようやく、高麗川~巾着田~永田へ裏道をつなげて抜けるルートを把握した。早いなぁこの道。狭い川越日高線はもとより、CR経由より楽だな。
23:25  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  記事編集

2009.08.12 (Wed)

# LSD / 第4回iAero Cal Rideまつり

(1)今朝のワークアウト
LSD、02h10m、1430kJ。途中、入間大橋TT区間でCalRideを3回。

なんと、秋ヶ瀬公園の自販機が悉く撤去されている。これは悲しいなー 仕方ないので補給ポイントを偵察。公園を上流側に出て、ちょっと横道にそれるとヤマザキと各社自販機があった。

(2)またまたまたiAeroのcal rideをしてきました。夜に解析します。今日はiAeroの電池がヘタっていたのか、PTのシグナルを拾ってくれなかった(Speedは拾ってくれるのに・・・)。なので、バックアップに持って行ったCervoでパワーデータを取った(そう、Cervoはシグナルを拾ってくれるのに・・・)。

今回はiAeroの固定もガッチリ、タイヤの空気圧もよし。Wind Cal/Tilt CalもCal Rideの直前に毎回確認している。ちなみにwind calもtilt calも、確認はしたけど殆ど変化していなかった。

3回やって、2回はバートップ、1回はドロップ。差が顕著にでることに期待。

12:03  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  記事編集

2009.08.11 (Tue)

LSD / iAero固定強化

(1)今朝のワークアウト
LSD 01h57m、1150kJ シロモト。著しい疲れはない。乗鞍まであと3週間、TdF一回分あるのだから特に焦ってピークすることは考えない。マイルドなステップアップを狙う。

(2)iAeroその後
20090811123307

Cal rideのデータを再度解析し、iBike Forumやマニュアルとにらめっこしました。どうやら、斜度計のオフセット(≒iAeroの角度)が走行中にずれていたフシがあります。iAeroはtiltとwindの校正にセンシティブなので、このズレはヤバそうです。台座を接着してしまう人も多いとか。私も前はゴムの上に固定していたのですが、これはよくなかった。改めて、硬いアルミやプラ素材を使って固定しました。また、各接合面にカーボンアセンブリコンパウンド(滑り止め)を塗っています。ボタンを押したときにズレないといいですが。

また後輪にスローパンクがあったらしく、これもriding tilt(乗車状態でのtiltオフセット)が変化する原因だったと思われる。

これで明日またCal Rideしてみよう。といっても、数回のCal Rideデータ分析から、すでにProfile(CdA/Crr/Wind Scaling Factor/Riding Tilt)の目星はついている。これらの確認と、再現性のテストが必要ということ。

タグ : iBike・iAero

12:33  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  記事編集

2009.08.10 (Mon)

Recovery / ブレーキシュー(salmon vs. yellow) / Compact Cinqo

(1)リカバリライド、0250kJ、00h35min、シロモト。

(2)ブレーキシューを交換して4日目。
ZeroGのブレーキシューをKoolStop salmon⇒Lightweightのパッド(swissstop YellowのOEMらしい、ので以下Yellowと書く)に交換。両方ともアルミ、カーボン両方でそこそこ使えるはず。

まず、アルミ(Kinlin)リムに対して。効きはsalmonの方が上かな。salmonに比べてyellowは明らかにソフトで、握ると「スポンジー」な感触。握りこまないと効いてこない感じ。yellowは全体に効き始めがマイルドなのが特徴。salmonはピークの制動力が高く、効きはピーキー、握力の高い人は戸惑うかもしれない。ウェットでも走りましたが、salmonの方が効く。軍配はsalmon。寿命も数カ月持ったから十分だし、柔らかいAlexのリムも攻撃しない。

カーボンではどうか?yellowはまだ使ってません。salmonはカスがでるがそれなりに使えた。しかし効きがピーキーなのがややマイナスですが、HCでは困らない程度。

(3)Compact版Cinqo完成
「The compact SRAM S900 CinQos will start shipping August 17, 2009.」で、いまだに「We can only ship to addresses in the US and Canada at this time.」ですかそうですか
http://www.quarq.us/store?page=shop.product_details&flypage=cinqo_config_flypage.tpl&product_id=63&category_id=7
12:15  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)  |  記事編集

2009.08.09 (Sun)

LSD / 冷汁

(1)本日はLSD、3300kJ。180km。途中、正丸峠等短いセクションでややパワーをかけておく。寄居峠はラージギア。

20090809143531
20090809143529

(2)今日は東秩父直売所の夏祭りで冷汁サービス中です。要は冷めた味噌汁ですが。きゅうりとミョウガが旨い。


(3)いつもの蕎麦屋で天ざる。胃が弱り気味なので天ぷらは少なめにしてもらい、衣も取って食べる。うーん、今日はまんじゅうの方が旨く感じるなー
14:35  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  記事編集

2009.08.08 (Sat)

練習TT 富士スバル / LSD

(1)富士スバル 練習TT

20090808155808


今日はTT日和で凄い数のサイクリスツ。北麓公園でもイベントがあって駐車できず。信号右手奥~の駐車場(1合目下方のバス亭に徒歩5分で直結している)に誘導される。7時台でも相当埋まっていたから、8時、9時に来るとどうなるのやら?

記録は68分00秒@231W(注:料金所~五合目。2009の富士スバル本番はもうちょっと下が計測開始のはず)。おお、ショボいパワーは相変わらずだが、一気に2分以上更新!タイヤか?タイヤなのか?


(2)終了後、いったん帰宅してから秩父へ。時間が遅かったので、今日もちちぶ路でくるみ天ざる。"エビなし"にしてもらった。今日も旨い。
20090808155811



(3)帰りに荒巻さんによって枝折のご報告。しかし揚げパン売り切れ。ニューみとやのブランデーケーキを恵んで貰う。

トータル3140kJの走行。

15:58  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  記事編集

2009.08.07 (Fri)

LSD / 4-mile cal ride

20090807123337


(1)今朝のワークアウト
LSD 1254kJ 02h15m いつものコース+CalRide。

(2)途中、入間大橋TT区間でまたCal Ride (x2)しました。ポジションは前回と同じくバートップ。下記#4と#5が今日の結果です。iBike Forumをチェックしていたら、どうやらやはりDFPMの場合iAeroの画面表示を無視して4-mile(2-mile out, 2-mile back)でcal rideするのが正しいらしい。ということで、今日はTT区間をきっちりつかって4-mile cal ride。あそこは丁度3.2km=2mileなのでした。

これまでのデータ
#1 07/28 CdA=0.3293、Crr=0.00405
#2 07/30 CdA=0.3215、Crr=0.00406
#3 07/30 CdA=0.3392、Crr=0.00401
#4 08/07 CdA=0.3010、Crr=0.00400 4mile
#5 08/07 CdA=0.3976、Crr=0.00650 4mile

#5は明らかに異常値。何があったんだこれは?

#4だけで考えるとして、4-mileでやったらCdAが10%も下がってしまった。こちらは思い当たる節がない。コースの長さだけ。あとは天気か。湿度が低く、気圧が高かった。Crrはちょっとさがっただけ。これは前輪をCX2⇒SのMに変えた影響かもしれない。もう何回かデータを取った方がよさそう。

タグ : iBike・iAero

12:33  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  記事編集

2009.08.06 (Thu)

LSD シロモト / PT-SRM difference #2

(1)今朝のワークアウト
LSD、シロモト、2h15min、1100kJほど。

(2)iAeroを戻すのをサボっていて、またSRM/PTの2丁拳銃状態。
またまた折角だから、ギアリングによるSRMとPTのパワー差を測ってみました:

おおよそ170W付近で、1分毎の平均値を計測。各2回試行。
今回はインナー固定で、カセットの内、外を使い分け。

結果:
gear(ratio) delta_pt_srm
34-12T(2.83) -12~13W
34-15T(2.26) -8~9W
34-21T(1.62) -8~9W

12Tトップのところでだけ、特徴的にパワーロスが大きく出てるようです。これはフリクションの影響でしょう。しかしそれ以下ではパワーロスの大きさに有意な差は見られなかった。

WT等に報告されていたデータによれば、一定のチェーンテンション(100-150N)以上でラージ/ラージメリットが顕著となるそうだから、この辺のトルクでは差は生じないということかな。

タグ : PT SRM 駆動効率

12:14  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  記事編集
 | HOME |  NEXT
