QLOOKアクセス解析
2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  記事編集

2010.01.19 (Tue)

NI-VISA疑惑(改題)

先日、PCがやけに重く感じたのでtaskmgrで見てみたら、ワケのわからんプロセスが生えてCPUを圧迫している。services.mscでサービスを見ると、「National Instruments ....」というサービスが幾つも入っていた。なんじゃこりゃー

何かインストールしたっけ?偽装マルウェア??

プロセス名でググールしたら、LabViewっていうNational Instruments (NI)のソフトウェア関連のプロセスらしいが、そんなもん入れた覚えはない。

さらにスタートメニューを見たら、「NI-VISA」という見に覚えのない項目が…

Virtual Instrument Software Architecture(VISA)で調べていて、「GPS」「USB」という文字列が目に付く…ああ、もしかして。やっぱりそうだ。VISAっていうのはUSB経由でGPSに直接読み書きできるドライバを含んでいるようだ。

…もしやGarmin Communicator Plugin??勝手にインストールしやがったのか??

でもサービスは要らないんじゃないの?と思って片っ端から停止。「National Instruments ....」サービス全部停止しても普通に、Google Mapから705にSendできるじゃないか… 余計・迷惑なインストールはやめてください。きっとNI-VISAのライセンスの関係で、再配布時にパッケージ内容を変更できないんだろうけどね。

(後日談)サーセン。どうやら犯人はiBike3 Softwareでした。Garmin Communicator Pluginじゃないです。
http://66.111.100.225/viewtopic.php?f=21&t=1169
長期間気づいてなかった俺は… 通りすがり先生どうもでした。


タグ : Edge705

21:18  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  記事編集

2010.01.09 (Sat)

Edge705 ウェイポイント登録(面倒)

例えば蕎麦屋をウェイポイントとして705に登録しときたいとする。とりあえず登録しとけば地図に出てくるし、Where To > Find Places > Favorites > My Favoritesに出てくるので、いつでもナビに使える。

どうすると割かし楽に登録作業ができるか? まだよく分かってないんですが、今のところはこれが一番簡単っぽい。でもまだかなり面倒です。何かいい方法があったら教えてください。(2)からワンプッシュで済むやつないかな~

(1) GMapToGPX(日本語で書いてあるところ http://tka.jp/wiki/?GMapToGPX)をブラウザに導入。
(2)googlemapで蕎麦屋とかの住所を入力して場所を検索。例えば「鹿沼市上粕尾1069」で検索すると、「山の神ドライブイン」の場所が赤い「A」マークで表示されますね。
(3)(FireFoxなら)ブックマークツールバーから「GMapToGPX」押下。こういうテキストが表示される。
20100109-1.jpg
(4)テキストファイルを新規作成して、上記をコピペして保存。文字コードはUTF8にすること。XPのメモ帳もUTF8対応のはず。
(5)英語版705は日本語は理解できないはずなので以下のようにname, cmt, descを直す。
20100109-2.jpg
(6)(5)のファイル名を「Yamanokami.gpx」とか、拡張子gpxの名前に変える。
(7)Edge705をPCに接続。USBマスストレージとして、X:ドライブにマウントされたとして…
(8) Yamanokami.gpxをX:Garmin\GPXにコピー。
(9)Edge705をPCから外し、電源ONしてMy Favoritesに出てくるか確認。

どうやら一度(8)をやって電源ONすると、Yamanokami.gpxの内容が「H:\Garmin\GPX\current\current.gpx」というファイルにマージされるようだ。なので、次回Edge705を接続したときにYamanokami.gpxは消しちゃってもOK。

あるいは、別の内容をYamanokami.gpxに書けば、また別のウェイポイントとして認識され、current.gpxにマージされる模様。

また、current.gpxに(5)のを挿入してみても認識されなかった。
20100109-3.jpg



---------------
(EDIT 2010/01/14)
通りすがりさんから頂いた情報をマージしときます。
Garmin Communicator Pluginを使う方法で、こちらの方がずっと便利でした。
================================
初回のみ
0. Garmin Communicator Pluginをインストール
http://tka.jp/wiki/?Garmin%20Communicator%20Plugin

毎回の作業
1. EdgeをPCに接続
2. GoogleMapで検索 (maps.google.co.jpでなく、maps.google.comで)
3. 赤いAマークをクリック。「送信」を選択
4. 「GPS」をクリック。好きな名前をつけて、メーカ 「Garmin」に送信
================================

タグ : Edge705

22:39  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)  |  記事編集

2010.01.07 (Thu)

(休) / Powertapのcalibration値の謎

(1)今日のワークアウト
通勤だけ。なんと久々に平日に寝過ごし、中途半端な時間に起きてしまった。どうせだからギリギリまで寝てすっきり。

ずっと不眠症気味で夜中起きてしまう日が多く(前日に仕事で遅くなっても)、目覚まし時計なんか要らない人間なんですが。俺的にはたまにこういう、よく寝れた日があると逆に嬉しい。ATLは正直ってことかな。


(2)以前、ANT+対応PTとEdge705を組み合わせると、Calibrationの画面にハブIDが表示されるって書いたけど、Tobinさんによると必ずしもそうではないらしい。
http://groups.google.com/group/wattage/msg/22df44f3de6a8fb0

ANT+アップデータ+PT SL 2.4 : ハブIDを表示
Elite+/Pro+/SL+/SLC+:良く解らんマイナスの値を表示(トルク値ではなさげ)

どっちでも正常らしいですが、PTヘッドがないとトルク値のチェック、トルクチューブの異常検出ができないから困るですよ…

タグ : PT Edge705

12:39  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  記事編集
 | HOME |  NEXT
