QLOOKアクセス解析
2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  記事編集

2013.08.05 (Mon)

新潟県十日町市 由屋




栄村のアフター、ひさびさに由屋。毎回来るたびに行列で諦めて、他店でガッカリとかありました。岳藪は良かったけど、へぎそばではないからね。

今日は二名でへぎそばにアタック。いやー、食いました。

へぎそばはやはり小嶋屋より由屋が好きがなー 由屋はツルツルスルリと入る感じです。昔食べた小嶋屋は(いろいろありますが)もっと噛む感じだった記憶が。小嶋屋は店で違うと言う話です。

ツユは薄目の魚介系かな。ワサビの代わりにカラシをつける。これが良いんですよ。


天ぷらはオーダー即応で出てきてビビりますが、揚げ置きとかではなく、素材も美味いです。回転が早すぎるので、オーダー前から予測で揚げてるんでしょう。ここではお下品?に、汁に天ぷらをしたして食べちゃいましょう。




タグ : 新潟の蕎麦

12:19  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  記事編集

2011.07.17 (Sun)

新潟県十日町市 岳薮



限定 深山¥900+天ぷら¥200

十日町と言っても実質、津南町です。

由屋さんとか昼前で既に外待ち状態…十日町は諦めて飯山まで走るか…塩沢でも良かったな…。

など考えているとむむ、津南にもあるか。国道にこっそり看板の出ているこちらの重力に魂を引かれました。

…評価S+。細打ちですが強いコシ、いや何より香りが…立ち上がりがやや遅いですが、口の中でワンテンポ遅れて素晴らしい軽やかフレッシュな香りが奥に拡がる。素晴らしいです。塩で食べたかった。

深山は限定で昼頃でラストワンでした。セーフセーフ。オヤマボクチ繋ぎのようです。なるほどね。
ツユはやや辛ですが、バランス良好です。また蕎麦から期待される通り、さっぱりしているのに香ばしい蕎麦湯と会います。

天ぷらもカラリ上手で○です。

十日町より混んでないのも良かった。建物はロッジ風。マダムの対応も爽やかで観光地化した十日町より良いです。オススメ。


タグ : 新潟の蕎麦

22:12  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  記事編集

2011.07.17 (Sun)

新潟県魚沼市鷹ノ巣 樹海



盛り蕎麦¥800

そば処樹海=清四郎小屋です。平ヶ岳登山口のあそこです。

イヤーZ33さんに教えてもらわなかったら100%発見できません。
(こんな山地で…)自家栽培の野趣溢れる硬い蕎麦。檜枝岐からそう離れてないんですが、ツユは甘めで、新潟県人の当方は一口で「ああ、新潟に来たな」と言う印象が。

食後、明日の蕎麦?を打ち終えたマスターと話す。「あんた新潟の人でしょ。言葉ですぐ判ったよ。」…そ、そうなのか?確かに福島の人には見えないのかな…流石に県境の小屋の番人であります。


_____________
新潟県魚沼市鷹ノ巣
TEL 090-2558-0028、025-792-5026
11:00~14:00

奥只見湖樹海ラインの、福島新潟県境付近ね。


タグ : 新潟の蕎麦

21:23  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)  |  記事編集
 | HOME |  NEXT
