QLOOKアクセス解析
2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  記事編集

2011.05.02 (Mon)

なんとかミンやニンニクの件について

DHCやら小林やらファンケルやら、普通の市販ビタミンBサプリを愛用してきたのですが、どうも物によって効果が違う気が。(いずれも過剰目に摂取してるつもり。)

ちょっと調べたら、やっぱり医薬品のビタミンB1製剤(アリナミン、エスファイトなど)とはちょっとちがうようだ。
------------------
(1) 成分がビタミンB1ではなくビタミンB1誘導体である
 ビタミンB1誘導体というのは:
 フルスルチアミン(アリナミン)
 オクトチアミン(ノイビタ)
 ビスベンチアミン (エスファイト)
  ベンフォチアミン(キューピーコーワ i)
 などなど。武田がフルスルチアミンを開発したあと、
 類似品がボコボコ開発されたということですね。

(2) ビタミンB1誘導体の含有量が一日分あたり100mgオーバー
※実は単なるサプリの「チョコラBBプラス」の場合、誘導体でない「チアミン硝化物(ビタミンB1硝酸塩)」で20mg/dayです。
------------------

ただ、フルスチアミンなどはニンニクと類似の成分で、武田もいろいろ研究しているものの、実際臭いが残ることがあるらしい。後発のビスベンチアミンなどは価格も安く、臭いも軽いとか(実際どうなのかは??)

ということで、アリナミンAとか結構みなさん飲んでますよね。マツキヨで調べたら、エスファイト系がアリナミン系より全然安かった。「エスファイトMX」を買ってきて、さっそく飲み始めました。60日分で2000円程。もっと安い奴もあるかな。

ちなみに、実家の親はキヨーレオピンと言う、さらにニンニク成分を強烈に抽出したアイテムを愛用してて、俺にもすすめてました。どうなんでしょうね~

参考:
http://www.vdcd.net/arina.html



タグ : サプリ

12:46  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  記事編集
 | HOME | 
